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投稿者: 涙 (ID:WEBCct8Lay.) 投稿日時:2011年 06月 26日 10:41
Y偏差50後半の中高一貫女子校に今春入学しました。
とにかく、単語が書けるようにならずに困っています。
こまめに行われる小テストもとにかく単語がダメ、
中間試験も単語20題全滅で、文法は理解しているようですが、
単語が間違っているため部分点引かれまくりです。
先日は、1~12までの英単語を書くテストをやります、
との予告を受けて、先生の指導どおり、発音しながらつづる練習を
50回ほどやってテストに臨みました。
前日夜には、12個とも正しく書けていましたが、結果は1点(oneのみ正答)。
2はtow、3はtre、4はfor・・・10はtne・・・という状態でした。
小学校(受験)時代は、漢字はあまり問題ありませんでしたが、
社会の暗記系は苦手でした。
歴史・地理もやはり暗記で苦戦しています。
本人も、「クラスメイトに勉強法聞いたら、
おんなじような方法で、3回書けば覚えるよ! っていってるのに、
なんでわたしは・・・」と落ち込んでいます。
なにかよい勉強方法をご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教示いただけませんでしょうか。
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【5342829】 投稿者: 子どもの学校 (ID:.YlGjvx93DY) 投稿日時:2019年 03月 04日 08:43
うんと前のスレですが…
子どもの通う学校の場合、中1の英語学習スタート時から、
とにかく「発音記号」を徹底的に叩き込まれました。
CDが配られ、発音記号を見て正確に発音する課題や、
発音記号のみで表記された長文を音読する訓練など。
(1人ずつテストが頻繁にありました)
ふつうの公立中→県立進学校出身の私は、発音記号なんか、
辞書の単語の横に書かれてるもの、くらいの認識で、
本当になんとなーくゆるーく把握してる程度だったので、
きちんと指導されたこともないので、英語のスタートがそこ?!
と面食らいました。
我が子以外の生徒がどうだったのかは分かりませんが、
我が子にはさいわい非常に合っていたようで、
単語の習得(スペリングも)はスムーズにできるようになりました。
また、英語の発音を、数少ない日本語の発音に寄せず、
発音記号の音として認識しているので(母音も子音も膨大にある)
中学スタートの割に、リスニングも発音も抜群にできるように。
英語に限らずあらゆる言語の音を表すことのできる記号なので、
他の言語の学習にも生かせると、英語以外にも興味を持ち、
英語にはない発音なども次々チャレンジして、
もちろんお遊び程度ですが、色々な言語を齧って楽しんでいます。
最初はとっつきにくいけど結果として省エネな英語習得の方法なのかも?
と思いました。
おそらくスペリングに苦労しないことともつながっていそうなので、
ご参考になれば… -
【5342938】 投稿者: 同じ (ID:haA5C31So2I) 投稿日時:2019年 03月 04日 10:09
私が習っていた教室も、その方法でした。
口の周りの筋肉が痛くなりますね、英語の発音は最初は慣れないから。 -
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【5342976】 投稿者: 同じ (ID:haA5C31So2I) 投稿日時:2019年 03月 04日 10:47
方法は似ていますが、発音記号だけで表記された長文は読んだことないです。
それは、凄い教材ですね。 -
【6328651】 投稿者: 英語指導者 (ID:L8fG5SBuD6c) 投稿日時:2021年 05月 07日 21:03
ディスレクシアの指導書を参考にするのも一つの方法かと思います。