最終更新:

280
Comment

【2361821】リアルファーやめませんか…

投稿者: おれんじ   (ID:1DEGXBlWukc) 投稿日時:2011年 12月 19日 23:37

少しショッキングなお話しなので、気分を悪くされたら申し訳ありません。
近頃冬の定番になっているモッズコートが買いたくて、試着をしていたら 娘に「お母さん、ファーがついたのを買うのはもうやめて!」 と言われました…
娘に言われ、初めて、ファーが作られる残酷な真実を知りました。
冬になれば、ありとあらゆるものにほどこされるのが当たり前になっている、ファー… これは動物の毛皮です。 日本人の どれだけの方達がこの真実をご存じでしょうか。この事実を知っても、コートの衿も袖口も、ふわふわの毛皮で飾りたいのでしょうか…

皆さんがお持ちのコートのフードのふちにも、ついていますか? それは、動物の皮膚から皮を剥がしたものです。
ある方法で おとなしくさせられた タヌキやキツネやうさぎたちから、生きたままで皮を剥ぐのは あまりに残酷です…生きている動物たちは、最後まで精一杯の抵抗をするそうです…頭の皮まで剥がされた後も…
どうかみなさん、あまりにポピュラーに出回っているファーを、当たり前のものだと思わないで下さい。一人でも多くの日本人が、この事実を知って下さいますように…
日本の技術は優れています。化繊のフェイクファーも、とてもよくできています。日本の冬にはフェイクファーでも充分ではないでしょうか
ぜひ 「ファー 毛皮 真実」 などで検索をお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 36

  1. 【2362244】 投稿者: まあるいいのち  (ID:M8LPVO0USMk) 投稿日時:2011年 12月 20日 11:49

    追記を拝見してスレ主さまのお考えが良くわかりました。
    私たちの感覚で言えば「そんな金額」を得るために、安易にファーを「生産」している国があるのでしょうね。そして日本はそのお得意様なのでしょう。

    高く売れるからといって目先の金銭を得るために無碍なことをしているのであれば、安易に買い求める私たちにも責任はあると感じました。

    どうも私たちはカネにモノを言わせて世界中から様々なものを貪っているようです。
    ファーの話とはずれますが、100円で買えるチョコレート。あの原材料となるカカオの収穫に携わる子供が現地にはたくさんいます。彼らの信じられないような低賃金のおかげで、日本では板チョコ一枚が100円で手に入るのです。
    そんな彼らはチョコレートなんて食べたこともないのに。
    チョコレートどころか、今日の食事も満足でないのに。
    そんな境遇にいる人が、「ウサギの皮が1匹分あれば、1週間ご飯が食べられる」と聞いたら何の躊躇もしなくても責めることはできません。

    スレ主さまには御礼を言いたいです。
    考える機会を下さったこと、ありがとうございました。

  2. 【2362268】 投稿者: ジレンマ  (ID:HzRl18ndA42) 投稿日時:2011年 12月 20日 12:05

    生きたまま剥がすということをこのスレで初めて知りました。

    いろいろな意見もあるのでしょうが、私はリアルファーは一切
    買わないことにします。フォアグラだって、凄まじい飼育法で
    こんなに動物に痛みを与え、苦しめてでも食べないといけないのかと
    つらくなります。一度動画をごらんください。

    では肉も魚も食べないのかという話ですよね・・・
    生きていくために食べています。他の生き物たちも生きていくために
    他の動物達の命を奪って生活しています。

    でも自分の快楽や楽しみのために残酷に殺される動物達がいるなら
    それはやめようと思います。

    中国では猫や犬をできるだけ残酷に痛めつけて殺し、料理をします。
    そのほうが肉の味が美味しくなるからだそうです。

    世界では想像もできないような残酷なことが行われていますが、
    せめて自分がこの世で関わる動物達に対しては優しく大切にしようねと
    子供の頃、母に言われました。

    私も動物好きなので、苦しい環境下にいる動物の話を見聞きすると
    いたたまれない思いがします。

  3. 【2362356】 投稿者: 私もファーつきはやめます  (ID:JR1IHnt6lfE) 投稿日時:2011年 12月 20日 13:45

    さきほど質問です、という名前で書き込んだものです。

    これまで、我が家にある上着についているファーは、すべてどうせフェイクだろうと思っていました。
    でも、ちょっと気になって触ってみると、とても柔らかくて肌触りが良いのです。
    きっとリアルファーなのかもしれませんね。

    今まで何も気にせず着ていたファーつきの上着、着るのを躊躇してしまいます。

    おばあちゃんが持っているタヌキのマフラーも、本物なのかしら? (今までずっとフェイクだと思っていました)

    いろいろ考えさせられるスレでした。スレ主さん、ありがとうございました。

  4. 【2362420】 投稿者: 横ですが  (ID:NFdePvu1h1E) 投稿日時:2011年 12月 20日 14:49

    以前、10年以上可愛がっていた猫が天国へ行きました。
    その時は悲しくて頭が働かず、お寺で焼いてもらってお骨は家にあります。
    焼いてしまってから、毛皮で何か作っておけばずっと一緒にいられたのにと残念に思いました。

    こういう気持ちって、変わっているのですかね?

    生きたまま皮をはぐのは、なぜでしょうね。
    私は、毛皮も食肉も、人間の欲を満たすものだという点では同じだと思います。
    狩猟しかなかった昔ならいざ知らず、今は別に肉を食べなくても生きていけるだろうから。
    その点を理解したうえで、リアルファーを楽しむのも、おいしいお肉をいただくのも、
    いいんじゃないかと思うほうです。
    無駄にいくつもコレクションするような買い方は下品だなと思いますが(だから、はく製の置物なんかは嫌い)、
    そうでなければ「命を受け継ぎます」という気持ちで、食べたり着たりすればいいんじゃないかしら。

  5. 【2362450】 投稿者: うちも(横です)  (ID:HzRl18ndA42) 投稿日時:2011年 12月 20日 15:24

    猫を飼っています。

    もし虹の橋を渡るときが来た時、毛皮をはぎとられたら
    寒いだろうな、恥ずかしいだろうなと思ってしまいます。

    在りし日の姿のまま、送り出せて良かったのではないでしょうか。
    柔らかな毛皮の感触を忘れないよう、日々愛しんでいます。

  6. 【2362509】 投稿者: 聞いた話によると  (ID:UPQW57LV91I) 投稿日時:2011年 12月 20日 16:29

    >生きたまま皮をはぐのは、なぜでしょうね。


    死んでしまった動物の毛は艶が悪くなってしまうからだそうです…

    私もウサギを飼いはじめてからは出来るだけ毛皮の付いていない
    洋服を選ぶようになったのですが気にいったコートには必ずリアルファー
    が付いているのですよね…


    縁があってうちに来たウサギを他のウサギの分まで可愛がろうと思います。

  7. 【2362555】 投稿者: きっと  (ID:cMxavkiYs72) 投稿日時:2011年 12月 20日 17:09

    スレ主さまと賛同なさる方達は靴は合皮か、布製。
    バッグももちろんそうなのですよね。

  8. 【2362587】 投稿者: くすくす  (ID:K5QUrYzYPvc) 投稿日時:2011年 12月 20日 17:47

    「残酷なことだから使わない」とおっしゃるなら、
    薬も今後は飲まない方がいいですよ。

    薬を研究開発する時って、動物を使うけど、
    薬物で殺してしまうと開発薬の検証ができないから、
    耳から空気を注入して殺すんですって。
    ものすごく苦しみぬいて死ぬ方法なんだとか。
    こんな残酷な方法で開発された、薬なんて飲んじゃだめだよ!

    ちなみには私は、薬も飲むし、レザーコートも羽織る。
    薬は飲まないとつらいし、寒がりな私はレザーコートでないと寒さをしのげないから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す