最終更新:

280
Comment

【2361821】リアルファーやめませんか…

投稿者: おれんじ   (ID:1DEGXBlWukc) 投稿日時:2011年 12月 19日 23:37

少しショッキングなお話しなので、気分を悪くされたら申し訳ありません。
近頃冬の定番になっているモッズコートが買いたくて、試着をしていたら 娘に「お母さん、ファーがついたのを買うのはもうやめて!」 と言われました…
娘に言われ、初めて、ファーが作られる残酷な真実を知りました。
冬になれば、ありとあらゆるものにほどこされるのが当たり前になっている、ファー… これは動物の毛皮です。 日本人の どれだけの方達がこの真実をご存じでしょうか。この事実を知っても、コートの衿も袖口も、ふわふわの毛皮で飾りたいのでしょうか…

皆さんがお持ちのコートのフードのふちにも、ついていますか? それは、動物の皮膚から皮を剥がしたものです。
ある方法で おとなしくさせられた タヌキやキツネやうさぎたちから、生きたままで皮を剥ぐのは あまりに残酷です…生きている動物たちは、最後まで精一杯の抵抗をするそうです…頭の皮まで剥がされた後も…
どうかみなさん、あまりにポピュラーに出回っているファーを、当たり前のものだと思わないで下さい。一人でも多くの日本人が、この事実を知って下さいますように…
日本の技術は優れています。化繊のフェイクファーも、とてもよくできています。日本の冬にはフェイクファーでも充分ではないでしょうか
ぜひ 「ファー 毛皮 真実」 などで検索をお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 4 / 36

1. 【2362629】 投稿者: おれんぢ  (ID:EBBbyv1EtsI) 投稿日時:2011年 12月 20日 18:49

皆さんいろいろなご意見、有難うございます。
    それぞれの考え方があってよいのだと思います。
    何かしら 意識を持っていただければ幸いです。
    少しずつ、動物を身に付ける事が不自然だという世の中に変わっていくことを願うばかりです。
    かわいがっていたうさぎちゃんや猫ちゃんを亡くされた方のお気持ちお察しします…私も小さな頃から動物を飼っています…。可愛いペットを抱いた時の暖かさは、何物にも変えられませんものね…
    おつらいお話しをしてくださり、有難うございます

まあるいいのちさんがおっしゃるように、私がこのような意見を言えるのも、まず今の暮らしが安定していて食べるものにはこまらない生活があるからですね。気付かせて下さりありがとうございます。

革のくつを履かない、とか 薬を飲まない とかいう話しは また違った視点のお話しかと思います。
    皆さんの暖かいご意見を全部読んでいただければ、そこに答えがあります。
    私は ここに 動物の残酷な事実だけを載せて、読んだ方の恐怖や不安を煽るようなつもりは一切ありません。
    ご意見が少し 違う方向へ行きそうで、まじめに動物福祉について考えて下さる方々にも不快な思いをさせてしまいそうなので、この辺で閉じさせて頂きます。
    皆さん有難うございました。

2. 【2362633】 投稿者: UK在住  (ID:wf0c62X3kO2) 投稿日時:2011年 12月 20日 18:51

英国在住の者です。こちらではほとんどリアルファーの衣料品を見かけません。フードの端についているフェイクファーは、縫い付けてあり取り外しできません。フェイクファーは安っぽくて嫌いなので、何もついていないデザインを、頑張って探して着ています。

しかし、レザージャケットや手袋、靴、バッグ・ムートンブーツは大量に販売され、身につけている人も多いです。このダブルスタンダードが、とても不思議です。毛皮は贅沢品だからニーズがなく、靴などは必需品だから容認されているのでしょうか。

それから、エリザベス女王の正式衣装飲マントの毛皮については、問題視されていません。狂信的な動物愛護者ではない、一般的な英国国民は女王が大好きで、伝統的な装束に対する批判は聞かれず、あちらこちらに肖像画の複製を見かけます。
    この点も不思議に感じております。

毛皮を着ない有名人は多いですが、『スターウォーズ』『ブラックスワン』などに出演し、ハーバード卒ナタリー・ポートマンの徹底ぶりは有名です。プライベートでは靴に至るまで皮革製品は身につけず、合皮や布製品で通すそうです。
    スタイリストの方もできるだけそういった方向で衣装を探すので、とても苦労するそうです。

スレ主様も、今後全ての皮革製品を使用しないのでしょうか?

3. 【2362641】 投稿者: お気持ちわかる気もするのですが・・・・^^;  (ID:nDpv3c13hAg) 投稿日時:2011年 12月 20日 19:01

やはり毛皮だけ捉えても・・・
    と正直思います。^^;
    その他の残虐行為はたくさんあります。それは良いの?となってしまいますね・・・。

ですが・・・
    今後またファーは私自身が個人的に好きで買うと思いますが・・・
    意識は少し変わるかとも思います。
    スレを立てたら意義はあると思いました。^^

4. 【2362669】 投稿者: どんな生き物でも(横)  (ID:GD3k84uLzX6) 投稿日時:2011年 12月 20日 19:31

人はどのような生命でも利用価値があれば飛び付きますよね。植物や虫も私達は利用しています。ジュースに色を付ける為だけに虫を潰したり…。考えるとバカらしい事です。私はファーも皮革も利用しますが、次々と取り替える事はしませんから流行には乗れません。

こんなスレを立てた主様も別にファーやらシルクやらを処分される必要はないとは思います。大事にお使いになって全うさせれば良いのでは?

このスレをみて今年独立した娘を思い出しました。この就職難の最中、某高級衣料を扱う会社の最終面接で夏のサンダルにまで使用しているハラコやフワフワとした暑苦しいファーを何故フェイクに変えないのかと最後に意見して、見事に落ちてきました。残念だけど、自分の意見は変えようがないと言って、バイトと大差ない待遇、仕事内容の小さな会社に就職していきました。
    ポリシーが持てたならそれに従えば良いことですよね。時々辛いのですが、気が楽ですよね。

5. 【2362698】 投稿者: ローズ  (ID:QaGkAmEoDrw) 投稿日時:2011年 12月 20日 20:06

リアルファーの作り方の実態を、検索してみるといいですね。

次に生まれ変わるとき、リアルファーにされる動物になってしまっても・・いいかな?

フェイクファーでも、十分おしゃれです。

6. 【2362709】 投稿者: 教えてください  (ID:K7HaD27hcmo) 投稿日時:2011年 12月 20日 20:27

リアルファーは生きたまま皮をはぐ…その方が艶がよくなるから

というのはわかりましたが、
    革靴、ムートン、レザージャケット類…なども生きたまま剥いで作るの?

クロコのバッグはどうやって作るの?やっぱり生きたまま????

7. 【2362714】 投稿者: ローズ  (ID:QaGkAmEoDrw) 投稿日時:2011年 12月 20日 20:32

何度もすみません。

私達が 生きるために 有難く頂いている 豚や牛の命と違い、

コートやジャケットのフード、 カバンなどの飾りには フェイクファーで十分かわいいと思うのです。

生きたまま、残酷に殺される 物言えぬ動物がすこしでも減るのは

良いことだと思うのです。

8. 【2362738】 投稿者: タグに書いてあります  (ID:WInyrSt/sqA) 投稿日時:2011年 12月 20日 20:53

>最近購入したアウターにファーつきのものが数点あります。
    私はアウターの価格帯からしても、これらはすべてフェイクだと思っていたのですが
    スレ主さんの書き込みを読んでいると、どんな些末な商品にもリアルファーが使われているように
    読み取れてしまいました。
    安物についているのは、フェイクですよね?
    そして、仮にフェイクだとしても、やはりファー付きものはやめた方が良いのでしょうか?

リアルかフェイクか、タグに書かれているはずです。
    安い価格のものでも質の悪いリアルファーがついている場合もありますし
    高くてもフェイクの場合もあります。
    フェイクファーまで止めた方がいいとは思いませんが、
    フェイクはどなたかも書かれていましたが、一度クリーニングに出すと
    かなり雰囲気が悪くなるように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す