最終更新:

894
Comment

【6720482】神奈川県立中等教育学校適性検査での男女枠撤廃について

投稿者: 保護者   (ID:mXx8AEIOUWY) 投稿日時:2022年 03月 22日 20:46

こちらで議論を続けさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6730252】 投稿者: 100%同意  (ID:PES3GLGRMX6) 投稿日時:2022年 04月 01日 18:30

    >あれ?taさんと男女同数〜さんがまさかの同一人物??

    実は、私もその線が濃厚とずっと思っていました。
    県が逃げたとか負けたとか、部活ガーとか、在校生ガーとか、内容がほぼ被るのです。Taさんが冷静で常識的な保護者であるならば、男女同数さんの低レベルな暴走を同じ保護者として諫めると思うのですが、同意しちゃってましたし。

    ついにセットで登場しました。
    頑張っていただきましょう。

    「お二方」とも、新制度決定の報道直後に、平塚スレで誰も異を唱えていないのはなぜか?という質問は無視して、好き放題というのも共通項です。
    ついでに自称在校生さんも言ってること同じ。

    エデュって都合いいですよね。彼らにとっては。

  2. 【6730274】 投稿者: 男女同数教育維持派  (ID:7s/NYUJfIxE) 投稿日時:2022年 04月 01日 18:53

    相変わらず期待通りのリプライをしてくれますね!!
    相手にしていて退屈しない人なので、気力の続くかぎりお付き合いさせていただきます。

    >「ぜーったい同数がいいのぉー」という嗜好は一切否定していませんよ。しかし県はその嗜好よりも、平等な選考にシフトした。それを支持するのみ。

    あなたの支持は、あなたの指示で良いでしょう。
    ところで、あなたが支持する理由は、ご自身の信念の具現化以外に何かあるのですか?

    >色んな意見があるなかで、県が様々な考察、シミュレーションをして男女枠を撤廃したのだと思いますが。

    最後の「思います」が、可愛いね!!
    あなたも薄々気づいている通り、それは全く根拠がありません。
    まあ、そう勝手に推測されるのは勝手ですが、推測を押し付けないでネ。

    >制度に納得できなければ受検しない権利は誰にでもありますが。

    いや、これは全くその通りだと思うよ。
    なので、これまで「男女同数」に納得できなければ、受検しない権利は誰にでもあったわけ。
    そこにいったいどんな問題があったわけですか?

    そんな「納得しなければ受検しない権利は誰にでもある」中で、あなたはいったい誰の味方なの???
    それが全く私には理解できません。

  3. 【6730294】 投稿者: 結局議論になるかならないかなのでは?  (ID:H2x1hITHvWM) 投稿日時:2022年 04月 01日 19:16

    >男子だけの環境で家庭科の授業が難しいと私が考える理由は「ホモソーシャル」の形成

    それで、現在の男子中学校で「ホモソーシャル」の形成によって、男女平等教育がうまくいかない、家庭科教育がうまくいかないという”事実”があるのでしょうか?
    私が何度もお聞きしたいのは、あなたの想像に反する事実が議論相手から提供された(男子校で素晴らしい家庭科教育が行われている)ことに対して、あなたが
    自分の考えが間違っていたと認めるのか、認めないのか。認めないとすれば
    議論相手が提供した”事実”に対抗できるだけの”事実”を提供できるのか? ということです。

    こんなのは、議論の作法の第一歩だとTaさんも思いませんか? 相手が何を言っても、”それは自分の考え・想像と違うから”、で本当に議論になるのでしょうか?
    一体、Taさんは議論相手に何を望んでるのですか?

  4. 【6730301】 投稿者: あと、できれば  (ID:H2x1hITHvWM) 投稿日時:2022年 04月 01日 19:20

    授業に男子が”まともに”取り組むとは思えません。とご自分で書かれてますが?
    ”まともに取り組まない”=”まともな教育ができない”ではないのですか?

    このことに関して私の理解が”誤解してる”とのことですので、Taさんが日本語の
    つたない私に、この理解のどこが日本語的に間違っているのかご教授いただけないでしょうか?
    掲示板でのコミュニケーションでは相手の言葉の理解が重要かと思いますので是非お願いいたします。

  5. 【6730396】 投稿者: 男女同数教育維持派  (ID:4WggnQY7Xck) 投稿日時:2022年 04月 01日 20:47

    > 授業に男子が”まともに”取り組むとは思えません。とご自分で書かれてますが? 

    > ”まともに取り組まない”=”まともな教育ができない”ではないのですか?

    ウィーンフィルの演奏会に幼稚園児が行って”まともに”演奏を聞けるとは思えません。と書いたからと言って、
    
”まともに聞けない”=”まともな演奏ができない”とは、流石にならないことは理解出来ますか?

  6. 【6730407】 投稿者: k  (ID:8MQMsEve1XQ) 投稿日時:2022年 04月 01日 21:00

    男女同数~さんとtaさん。やはり文面、内容から同一人物だと思いますよね…自称在校生さんとやらが私には見つからないのですが……男性立場としてのtaさんからは「違う」とハッキリ言われましたが…。主張したいことが同じでも、男女同数~さんの言い方とか絡み方に疑問を感じるので、普通は批判しそうなのに一切ここは絡まないし…

    あっ。制度発表後に誰も言わなかったのに今大騒ぎしているのは、まさかの比率大偏りだったからですよ。

    当時は世間的に都立高校男女同数問題が話題。
    それだけを目にしている人たちは単純に女子有利と思っていた人が多かったそうですが、在校生内では男子有利説が大きかったんですよね…

    というのも適性検査が徐々に理系に偏ってきていたことや大体毎年高得点入学者が男子だった事から。

    現に女子の倍率が物凄く高い相模原では、例年通りなら受検者数が女子の方が格段多いはずなのにほぼ1:1。

    一方平塚では何故か女子が極端に多いという結果。

    だから平塚スレから騒ぎ始めて今に至っているのだと思います。相模原では誰も何も言わないもの…。

    男としてのプライドが高い男子とか女子苦手な男女とか(女子でもいますよね。女子苦手の子)そういう保護者とか、結果見て「なにこれ!同数のままで良かったのに!」って騒ぎたくなっちゃいますよね。

  7. 【6730419】 投稿者: なぜか  (ID:efoUWIf9blo) 投稿日時:2022年 04月 01日 21:09

    Taさんの質問に他の方が返してますが、同一人物ということでよろしいのでしょうか?
    (違うのであればTaさんからきちんと答えてもらえればと思います)

    同一人物とみなして解答しますが、
    教育というのは当たり前ですが、教え手と受け手の両方があって成り立つものです。教え手がきちんと授業をしても、受け手がTaさんのいうように”まともに取り組んでない状態”で”まともに教育できている”といえるのでしょうか?

    ウィーンフィルは幼稚園児が聞いてなくてもたんたんと演奏すれば、きちんとした演奏!
    男子校で、男子が家庭科の授業をまともに聞いて無くても、教師がそれに関係なくたんたんと授業をすれば”まともな教育”!
    これがTaさんの主張ですか?

  8. 【6730427】 投稿者: 男女同数教育維持派  (ID:FAL9zeBtK6Y) 投稿日時:2022年 04月 01日 21:14

    私はtaさんとは別人だし、まともな読解力のある人なら主張も違うことが分かると思うけどな。

    > ウィーンフィルは幼稚園児が聞いてなくてもたんたんと演奏すれば、きちんとした演奏!

    だったら男子生徒だけの一団がまともに授業に取り組まなくても、たんたんと教育すれば、きちんとした教育ということで良いネ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す