最終更新:

894
Comment

【6720482】神奈川県立中等教育学校適性検査での男女枠撤廃について

投稿者: 保護者   (ID:mXx8AEIOUWY) 投稿日時:2022年 03月 22日 20:46

こちらで議論を続けさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6871397】 投稿者: やっぱりね  (ID:9tg2D0s.FCM) 投稿日時:2022年 07月 30日 13:21

> 中等の卒業生という設定なのに、
    子供ぶっているあたりがなんとも。。

以前は、「在校生」を自称して、大人ガー!と騒いでました。殆ど同じ内容で。

平塚の保護者かどうか?
    以前は部活がどうのと学校の内情的な事に触れていたので、私は保護者だと思いました。

在校生になったり、保護者になったり、卒業生になったり、色んな立場で同じ事を言うので、これらを別人と考えれば、平塚のイメージダウンです。

もっとも私はお一人でやっていると思ってはいますが。
    選択肢があることが大事いうなら、別学のない他見、そもそも高校受験のない一貫校が存在しない他県はどうするの?という疑問はスルーで煽りしかしていないところ、笑ってしまいました。

2. 【6871580】 投稿者: 不思議な人  (ID:F1g8Ci0E6sw) 投稿日時:2022年 07月 30日 16:14

----------初登場----------
    投稿者: 県立中等卒業生(ID:QQEdVuLjK5g)
    投稿日時: 2022年 07月 26日 07:26
    初めてこのスレを読んだのですが、男女枠撤廃が当然の意見ばかりで驚きました。また、その理由が偏差値やら大学入試ばかりであることにも驚いてます。

大学受験以外にも12歳から18歳までを過ごす学校には、勉強以外にも大事なことが沢山あります。私にとっては男女ほぼ同数の県立中等だったからこそ楽しめたこと、貴重な経験が出来たことが多々ありました。
    一方で県立中等には欠点もあって、その一つが一学年の人数があまりにも少なくて様々な弊害を出していることでした。人間関係が固定化したり、部活の維持が大半だったり。

つまり在籍している生徒の立場からすると、県立中等の良い点を減らして悪い点を大きくする変更にしか見えないのです。

こう言うと「性別が理由で学びの機会を奪われる」との反論がくるのでしょうね。でも私はその意見が正しいとは思えませんし、少なくとも絶対正義として押し付けられるものではないと思います。

卒業生の一人として、男女別定員が廃止されたこと、そして何よりも偏差値や受検受験の観点でしか学校を語れない人が増えたことが残念でなりません。

----------引用②----------
    投稿者: 県立中等卒業生(ID:pxBqMyuNpsM)
    投稿日時: 2022年 07月 29日 10:33

「自分の正義は万人の正義」とばかりに道徳心を押し付ける人っているんですね。いや、ただただ凄いとしか言いようがありません。私には真似出来ません。恐れ入りました。

ところで先程も書きましたが、私の妹は性別だけの理由で希望する聖光学院には入学できませんでした。この場合は、聖光学院に道徳心が無いってことですかね??

大人の皆さん教えて下さい。

----------引用③----------

投稿者: 県立中等卒業生(ID:IvGzUAQ7xjY)
    投稿日時: 2022年 07月 29日 21:37

私は男子校があっても良いと思うし女子校があっても良いと思う。もちろん共学も素晴らしい。共学も男女同数でも良いし、男子が偏っていたってそんなに悪いことでもない。正解なんて無い。大事なことは選択肢があること。

何が悪で何が善かの基準を個人で持つのは良いとして、それを誰かに押し付けるのは如何なものか?
    殺される動物を想ってベジタリアンになるのは良いが、他の誰かが肉を食べることを不道徳と攻撃することが本当に正しいのだろうか?
    中絶的失われる生命がかわいそうだからと言って、中絶を禁止するのは本当に正しいのだろうか?

私は別に読解力が無いと言われても良いし、道徳心が無いと言われても良い。実際そうかもしれないから。でも、自分の考えた正義を誰かに押しつけるような大人には少なくともなりたくない。このスレの議論を読んでその思いを一層強くした。

--------引用終わり-------

いただいた情報を念頭に入れて読み返すと
    なんとも言えない気持ちになりますね。

3. 【6871659】 投稿者: 県立中等卒業生  (ID:7rH8C6mGa8.) 投稿日時:2022年 07月 30日 17:11

それにしても、ここに登場する人達って、結局何が言いたいんでしょうね?

道徳心云々言ったと思ったら「誰も正義の話はしていない」と来るし、
    今度は優先順位と言い出したと思ったら、優先順位の質問に何も答えられない。
    そして、私の書き込みに対して「不思議」と言う個人の感想を述べるだけ。

何一つ論理的なことが言えないところが大変興味深いです。

4. 【6871823】 投稿者: 不思議な人  (ID:F1g8Ci0E6sw) 投稿日時:2022年 07月 30日 20:00

【今春の平塚中等では、もし男女別定員が残っていたら、21人の女子は、得点は男子の21人の合格者より高いのに「女子だから」という理由だけで不合格になっていた。
    その21人の女子が得点によって公平に合格でき、性別だけで不合格となっていた小学生達の悔しさが解決できたことは、意義と重みがあるようにも思えます。】

という意見に対し、

----引用①------
    投稿者: 県立中等卒業生(ID:m8.JbmDRMAQ)
    投稿日時: 2022年 07月 28日 06:28

なるほど、性別だけで不合格だった可哀想な小学生達の問題を解決ですか、いや素晴らしいです。そんないかにも一見もっともらしそうな当事者性の無い理屈を良く考え出したものです。大人って凄いですね!私には真似できません。

ところでその悔しさって、誰が言ってたんですか?

--------引用終わり------

と返信。

【性別を理由に、希望する学校に入学できなかった
    悔しさを想像することもできないのですね。

読解力も道徳心も残念です。。】

とコメントがついたものに対し、

-----引用②-----

「自分の正義は万人の正義」とばかりに道徳心を押し付ける人っているんですね。いや、ただただ凄いとしか言いようがありません。私には真似出来ません。恐れ入りました。

ところで先程も書きましたが、私の妹は性別だけの理由で希望する聖光学院には入学できませんでした。この場合は、聖光学院に道徳心が無いってことですかね??

大人の皆さん教えて下さい。

-----引用終わり-----

続いて

-----引用③-----
    投稿者: 県立中等卒業生(ID:Rkl9180PVE.)
    投稿日時: 2022年 07月 29日 13:55

> 男子校に行けない女子(女子校に行けない男子)と
    > 合格最低点が性別によって違うせいで
    > 合格できないお子さんを同列に語る

なるほど!
    確かに性別だけを理由に女子に全く門戸を閉ざしている学校(結果平等はもちろん機会平等さえも無い)と、男子にも女子にも同じ定員数と言う機会平等を与えていることを同列に語るのはおかしいですね。その通りだと思います。

もちろん機会平等さえ与えない前者のほうが正義に反しますよね?

聖光学院に行きたい妹の意思を軽く見過ぎていた私が間違ってました。残念さんをはじめみなさんも一緒に聖光学院に怒りをぶつけていただけますよね?

と連投。

個人的には引用①に興味があります。

>ところでその悔しさって、誰が言ってたんですか?

とあります。
    この質問の意図を教えていただきたいです。

5. 【6871898】 投稿者: 県立中等卒業生  (ID:TKnk84mE6r.) 投稿日時:2022年 07月 30日 21:05

「たぶん違う」さん、いなくなっちゃいましたね。
    優先順位に関する私の質問には答えてくださらないようですね。

道徳心?
    正義の話はしていない?
    優先順位?でもその優先順位の質問は答えられない?

いったい皆さんは何が言いたいのですか?

6. 【6871956】 投稿者: 通りすがり  (ID:NYNPYg3pllM) 投稿日時:2022年 07月 30日 21:56

ここは公立中高一貫校受検情報の掲示板。
    質疑応答の場ではない。
    質問への答えが欲しかったらヤ●ーの知恵袋に書け。

7. 【6872010】 投稿者: たぶん違う。  (ID:stcvmoJaSpo) 投稿日時:2022年 07月 30日 22:52

なんだか既に色々と埋もれちゃってますね。

長いスレッドですので読み飛ばしている所に何か書かれているのかな?
    と思う所もありますがその辺は優しく見ていただけると助かります。(抜粋してまとめてくださっている方のを読みましてなんとなく男子校を受験したかった妹さんの事をおっしゃっているのかな?その事に関しては前回すでに意見は書かせて頂いています。)

優先順位はつけなくてはいけない所でつければ良いのであって、その必要のない所ではつけなくて良いですよね。できればより多く、広くを目指したいのはおそらく多くの人の望む所かと思います。

しかし残念ながら「共学」の「1つの学校」において男女枠を設ける事と、撤廃する事は同時に実施することはできません。ですのでどちらかを選ぶ必要があります。今回は時代の流れと社会的情勢を鑑みて、入試の合否という個人の能力を性別で差別してはいけないという観点から男女枠撤廃が優先されるべきかな、と思います。

ただ一方で学校全体を見れば共学が嫌なら男子校も女子校もあるのですからどれかを選べばよいだけです。男子校や女子校があるから共学が排斥されなければいけない理由もないですし、共学があるから男子校、女子校が排斥されなくてはならない理由にはなりません。共存できるものは共存した方がその分、受け皿は大きくなりますよね。(詳しくは前回書かせて頂いています。)

共学一貫校、公立を希望しながらも入学できなかった学生さんに対してはすでにありましたが公立の中学もあります。また私学の共学、男子校、女子校もあります。そして私学に通う学生のため、高校無償化の観点から(ほとんどの学生が高校まで進学している。その中で私立と国公立の学校の学費の差が著しい。その差を埋めるべきであるという観点から)助成金も神奈川県をはじめ、支給されるようになっています。昔よりは私学に通わせる敷居は低くなっている事は明らかです。

昔より遥かに良い時代になってきていると思います。

8. 【6872163】 投稿者: 不思議な人  (ID:F1g8Ci0E6sw) 投稿日時:2022年 07月 31日 05:04

【まず、卒業生を名乗るからには、その学校のイメージにも影響を与える自覚は必要です。 】

というコメントに対し

-----引用①-----
    投稿者: 県立中等卒業生(ID:TKnk84mE6r.)
    投稿日時: 2022年 07月 28日 17:53

いや、素晴らしいです!よくぞそれだけ自信満々になれるものです。

私の意見表明は学校(どちらの学校か何も言ってませんが)の評判を落とすもので、それに対してご自身の意見は絶対に絶対に間違っていない正義なのでしょうね。いやいや、本当に素晴らしい!!私もそれくらい自信満々に自分の意見を絶対正しいと主張してみたいものです。

でも残念ながら私は、「誰かの正義は誰かの悪。絶意的な正義など存在しない」と教えられ、まさにその通りと感化されてしまいましたので、皆さんほど自分の正義を信じることができません・・・

どうぞ正義のために頑張ってください。
    でも私のような悪の化身がセイギノミカタに退治されずに10代の貴重な時間過ごせたことを心から感謝します。

【性別を理由に、希望する学校に入学できなかった
    悔しさを想像することもできないのですね。
    読解力も道徳心も残念です。】

というコメントに対し

-----引用②-----

【正義とか善とか悪とかの言葉を使いたがっている気持ちは 分からなくもありませんが議論の場では 「優先」という言葉がもうちょっと適切かな、と思います。 】
    【誰もあなたが「悪」とはいってませんよ。】

というコメントに対して

-----引用③-----

投稿者: 県立中等卒業生(ID:e3nzUK8Aokc)
    投稿日時: 2022年 07月 30日 08:06

> 誰のあなたが「悪」とはいってませんよ。

でも、「道徳心が残念」とは言われましたね。

「『道徳心が残念』と言われた」ということをもって
    「『悪』と言われた」と解釈している。

このような認識をお持ちということでよろしいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す