最終更新:

672
Comment

【3748814】四天王寺中学校を志願される方へ

投稿者: 一保護者   (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2015年 05月 25日 15:34

別スレッドにて出ていたお話を独立させました。
四天王寺のスレッドばかりで見苦しいと思われるかもしれませんが、この危機的状況をなんとか乗り越えたいと思っておりますので、どうかご容赦くださいませ。

これからお子様が受験を控え、四天王寺中学校を志望校の一つとして検討されておられる保護者さまへのお願いです。

エデュで書き込まれている数々の疑問点や問題点を、どうか説明会や見学会等の機会で学校に質問して頂けませんでしょうか?

在学生保護者が疑問や問題点を担任に問うても話が上層部まで上がらず、職場としては非常に結構な環境だということもあり、改革の必要性を先生方が肌で感じておられないのが何より問題なのだと思います。

我々在学生保護者も、学校へ対する働きかけを諦めずに続けてまいりますが、釣った魚というわけではないにしても、我々のような在学生保護者と、これから入学を検討なさるご家庭とでは、学校側の対応に間違いなく差があるはずです。

学校側は改革よりも、優秀なお子様をどのように確保するかということに腐心なさっているようですので、その優秀なお子様をお持ちのご家庭から「対象外」の烙印を押されることは何としても避けたいはずです。

もし、四天王寺に少しでも関心がおありになり、通学が便利であるとか、女子校であるとか、何らかの事情や理由で志望校にして下さるご家庭がまだあるなら、どうか学校を変えていくために力を貸しては頂けませんでしょうか?

他力本願で都合のいいお願いだとは承知しておりますが、受験生さまのお力添えなくしてはどうにもならないようなところまできてしまったように思えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3774362】 投稿者: 清廉って。  (ID:R..tn32dkw2) 投稿日時:2015年 06月 24日 00:41

    さすがにいえないでしょ。
    清廉潔白は。。。
    理由は分かる人は分かるんじゃない?

  2. 【3774363】 投稿者: 知ってるけど  (ID:kO53qZmSQyE) 投稿日時:2015年 06月 24日 00:42

    昨年度の途中から急に来られなくなって、どうして?と娘に聞いたら、何故やめたのか教えてくれましたよ。
    ここには具体的には書けませんが、やめてくれて良かったと思いました。
    中学の生徒のほうがよく知ってるのでは?娘さんに聞かれると知ってると思いますよ。
    西大和は寛大な学校なんですね、驚きました。

  3. 【3774368】 投稿者: 見ました  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2015年 06月 24日 00:48

    私も見ました。歴史の先生ですね。

    あの番組、何度も出ておられますが、今までは四天王寺高校教諭という肩書きだったと思います。

    退職理由については、学校側に「生徒にもっと数学をさせろ」と意見したとかいうような書き込みでした。

    それが原因だとしたら勿体ないですね。

  4. 【3774372】 投稿者: 知ってるけど  (ID:2XJATEjw2Gk) 投稿日時:2015年 06月 24日 00:53

    そんな理由ではないです

  5. 【3774389】 投稿者: 見ました  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2015年 06月 24日 01:28

    正義感に燃えて学校とぶつかってお辞めになられたというようなお話だと思っていたのですが、違うのですか?

    希の時点で既にベテランだったと思うので、それから四天王寺だと結構なお年のはずですよね。

    西大和で何かなさりたいことでもあったのでしょうかね。

  6. 【3774434】 投稿者: 説明会ではなく  (ID:WRHRXErdYz.) 投稿日時:2015年 06月 24日 06:29

    学校の先生とお話しする機会がありました。

    自習のこと。
    盗難、とは聞けませんでしたが環境のこと。
    携帯のこと。

    自習は、自習室はないが届けを出せば6時まで残って学習できる。
    盗難の話は先生が察してくださったようで、貴重品の管理などを徹底させて朝には貴重品を預かるようにしているとのこと。
    携帯は原則禁止している。届けを出せば許可をしているが遠方からきている子も多く、通学上の安全を考えて許可している、という話でした。

  7. 【3774439】 投稿者: 携帯  (ID:XLfggvWsRNY) 投稿日時:2015年 06月 24日 06:42

    同じく話を伺う機会がありました。
    はっきりと、ラインやツイッター上に流れるデマや噂や悪口がひといのでは?(私も見て知っていますので)それで苦しんでいる子もいるのでは?と言いました。
    こういう回答でした。
    まず一つは明らかに学校および授業中であるとわかるもの。
    イニシャルも含めて個人の名誉が傷つく内容のもの。
    画像のうちあげた本人のものではなく個人が特定できるもの、あるいはあげられた生徒が申し出たものがある場合。

    特定できた場合は、本人を呼び出し、指導する。
    不明な場合でもだいたい誰かはわかる場合があるので最初はクラスに呼びかけ、改めてられない場合などは、被害本人に警察に届けてもらうようにする、とのことでした。
    何かそういうsns関連の担当部署があるそうです。

    まぁ妥当な回答かな、と思いました。

  8. 【3774449】 投稿者: 今まで  (ID:hoQPpe0j5DE) 投稿日時:2015年 06月 24日 07:13

    三人の担任の先生にお世話になりましたが、その都度、色々な要望を出してきました。
    別に担任レベルで握りつぶされている、というイメージはありませんでしたし、音楽の話や副教科でコース替えがされる話などの疑問点などは三年前から申しております。
    音楽については、担任はハッキリと困っている、という感じでした。コース替えについては、かなり踏み込んでお話が伺えました。
    一部納得はできませんでしたが、そういうことかと思うところもありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す