最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3985997】 投稿者: 嘆息  (ID:YfYDSz4k7rM) 投稿日時:2016年 02月 05日 11:37

全部を読めてませんがご批判も承知の上。

副教科も大事だから、文句言わずに頑張りなさい。時間が足りなければ自分で工夫してやりくりしなさい。
    それでも文句あるなら、自分で先生に掛け合いなさい。って。
    それが、いままでの、というか、ふつうの親の反応ではないですかね。今でも過半はそうであることを信じたいですが。
    教育とは市場から買うもの、消費するものだと信じてやまない親御さんの多いこと。嘆息。
    新資本主義の弊害ここに至れりですな。

私が、病気の患者なら、コールユーブンゲンや、ダンスや、仏教の知識のあるお医者様に診ていただくに
    やぶさかではないですよ。ほんと。
    面倒見の良い学校とやらに万全の環境を用意され、受身でたたき込まれた教科知識や
    受験テクニック、要領で、少々の点数をかさ上げしてもらい、かろうじて医学科に合格された医学生さん、
    その後も同じような調子で、自身の地道な工夫や努力よりは、要領で、受身で研修をすり抜ける。
    全てがそうとは言いませんが、そんな医師が育つ蓋然性は決して低くはない。
    ほんと、そんなお医者様には診てもらいたくないですねえ。選びようがないですがね。笑
    新しい機械買えば、もっと手術が上手くなるのに〜とか、機械が古いから患者さん
    弱っちゃったんじゃないの〜とか。www
    少なくとも、このスレで書かれているような改革とやらで市場予備校化してしまったような学校で、
    大学受験そのものに特化して純粋培養されたようなお医者様になど、診てもらいたくもありませんね。www
    医者に限らずですが。

学校を市場に晒して、一旦ニーズなるものを受け入れ変容してしまえば、あとは無限地獄。
    消費者という魔物との終わりなき戦いが始まります。
    消費者とは飽きやすく非情です。お金との引き換えですからね。いくらでも代えは利きますから、
    そう思い込んでますからね。

2. 【3986019】 投稿者: 批判にも値しない  (ID:abOQOFo7Aro) 投稿日時:2016年 02月 05日 12:03

それが関係者の本音でしょう。
    では授業料を無料にしボランティアで学校教育なさい。
    聖徳太子さまは四箇院を有料経営なさっていたのでしょうかね。
    ちなみに仏教教育を受けた医師には診察受けたいですがそれすらまともに医志コースではなされていない。
    コールユーブンゲンやダンスなんかやってようがやってまいが医学には微塵も関係ないのはゆうまでもない。

3. 【3986021】 投稿者: ↑まずはご自分から  (ID:tNqOhiIh37.) 投稿日時:2016年 02月 05日 12:07

>私が、病気の患者なら、コールユーブンゲンや、ダンスや、仏教の知識のある医者様に診ていただくに
    やぶさかではないですよ。ほんと。
    面倒見の良い学校とやらに万全の環境を用意され、受身でたたき込まれた教
    科知識や受験テクニック、要領で、少々の点数をかさ上げしてもらい、かろうじて医学科に合格された医学生さん、・・・

どうしてこんな風に、0か100か、みたいな取り方しかできないのでしょうかね?いや、何も四天が悪いって言ってるんではないですよ。その取り組み自体はご立派でしょうし。
    しかし、「面倒見の良い学校とやらに万全の環境を用意され、受身でたたき込まれ・・」こういった、他者をばっさり切り落とすような物言い、表現はどうなんでしょう?他者否定=自己肯定ですか?それこそそんな医者には診てもらいたくもない。四天を肯定するのはそれでいい。自由です。しかし、他校を否定する必要もない。一言多い。

4. 【3986026】 投稿者: ハル  (ID:BFk5sX6tcEQ) 投稿日時:2016年 02月 05日 12:13

事前にある程度分かっていれば誰も文句言わないのでは?
    あまりに極端で、他校にはないほどの偏った教育をするなら堂々と「わが校は受験だけにとらわれないこのような教育をしています」と堂々と言えばよい。
    何度も説明会に足を運びましたけど、副教科の話なんてゼロですよ。
    医志がー、医志がー、医学部がー、と連呼するだけで。

我が家は知り合いに現役生の方がいらっしゃったので、ネットで話題になっていることは本当かと尋ねましたが本当のようです。
    優秀な生徒はみんな塾頼み。盗難も続いている。なのに懇談会さえほとんどない。四天に行くなら浪人覚悟で、と。

こんな極端なことをやるのなら、説明会で堂々と説明するべきです。
    何のための説明会なのか。
    きちんと説明すれば音楽も社会もとことんやりたい生徒が集まるのではないですか。

5. 【3986064】 投稿者: 嘆息  (ID:RtoNZvN1GCM) 投稿日時:2016年 02月 05日 12:47

受験教科も医師の資質に何の関係も無いですね。ここは四天を名指しで批判する場所でしょ。学校名を挙げたつもりはありませんよ。どの学校がどう良いか名指しされては? 土俵が不公平ですね。わかってた事ですが…笑

6. 【3986092】 投稿者: 読者  (ID:akdK1CJBOyo) 投稿日時:2016年 02月 05日 13:12

>面倒見の良い学校とやらに万全の環境を用意され・・・

四天批判のスレを読むとそういう学校へ誘導したいんだな
    と見て取れます。

7. 【3986099】 投稿者: ゲスの勘ぐり  (ID:xAkxtDFZ3DM) 投稿日時:2016年 02月 05日 13:15

保護者はみなさん学校の内実をふまえて良きように変わるヒントをたくさん出されているのに。
    すぐ誘導やら陰謀やらと話をそちらにしようとする関係者の度重なるお話には呆れるばかりです。

8. 【3986107】 投稿者: 同感  (ID:PcKyd6LY77s) 投稿日時:2016年 02月 05日 13:24

>抜け防止は、簡単!
    くだらぬ陰謀論や、ありもしないいつもの人とか言う幻を作り出して保護者の不満や不安など無いかのように外向けばかりにアピールせず、迅速に在校生のための改革を進めること!
    たちまち人気校になるのに。

保護者が思っているのはこういうことです。

確かに、聖徳太子さまは四箇院を無料奉仕されましたから。
    その流れをくむと豪語するなら授業料を無しにすれば、どんな教育でも何をなさっても、みなさんありがたいありがたい、で感謝でしょう。
    聖徳の教え守り継ぐ、ならばそうなさっては?
    現実、医志は、進度や深度ばかりに力を入れて仏教やら心の教育など何もないじゃないですか。
    よくスレ読めば、医志に不満の方はハッキリそれをおっしゃっているじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す