最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3956455】 投稿者: なんか  (ID:IQ08yy1rxAc) 投稿日時:2016年 01月 12日 14:47

    京都市在住 様
    10人の国公立大学医学部医学科の内容ですが、言われる通り京都府立医科大学医学部医学科と滋賀医科大学で過半数を超えています。
    京都女子高校は、京都という土地柄と女の子という事で、娘を近畿外(自宅外)に出す事に躊躇する傾向があります。
    学校側も協力して受験に当たって下さるので、大変感謝しています。

    残りの方々の動向ですが、あまり詳しく書くと支障があってはいけませんので、近畿県外の地方国公立医学部医学科に1人ずつ、というところでご容赦下さいませ。

    薬学部や看護学部については、残念ながら存じません。
    でも、数からいくと多分国公立私立混合なのでしょうね。特に薬学部は国立大学の入学定員自体少ないですから。
    ちなみに、昔から京都薬科大学は人気があるようですよ。

    京都女子は、恐喝、カツアゲなどの不良行為がなく、あえて言うとちょっとおっとり過ぎるのが心配の種ではありますが、勉強次第では京大や国公立大学医学部などが視野に入るいい学校です。
    コースは、希望がない限りは強制的に変更される事もありませんので、自分のペースで実力を伸ばしていけます。

    もう何十年か前の四天王寺の卒業生として言わせて頂くと、昔の四天王寺は、サイコーの学校でした。
    特に理系に熱心な先生方が多く、有志何人かで先生に質問をした時などは、遅くまで付き合って学校に残って下さいました。
    数学や物理などを好きになれたのは、引いては現在の社会的地位を築けたのは、今もまぶたに浮かぶあの先生方のおかげと本当に感謝しています。

    もし本当に現在の四天王寺が皆さんのいう通りだとしたら、何処の別の学校だろうと思いますね。

  2. 【3956640】 投稿者: これは吹いた  (ID:cJMVLLmzV7c) 投稿日時:2016年 01月 12日 18:56

    >京都女子は、恐喝、カツアゲなどの不良行為がなく、あえて言うとちょっとおっとり過ぎるのが心配の種ではありますが

    カツアゲやら恐喝やらがない、なんてあたりまえすぎて論外。おっとりしてるのが心配の種ですかそうですか。

    >勉強次第では京大や国公立大学医学部などが視野に入るいい学校です。

    いや、今の実績では視野に入れられません。
    もっと伸ばしてから進学校の仲間入りしてください。

    >コースは、希望がない限りは強制的に変更される事もありませんので、自分のペースで実力を伸ばしていけます。

    これにいたっては何のことだか。???

  3. 【3956650】 投稿者: なんか  (ID:8yqI7q7RdL6) 投稿日時:2016年 01月 12日 19:02

    これは吹いたさん
    そのまま吹き続いていてくださいね!
    それでは。

  4. 【3956686】 投稿者: なんかさん!  (ID:ToI6rMi9Im2) 投稿日時:2016年 01月 12日 19:37

    もういいですよ!京女推しのあなたは京都特有のプライドだけは高い人の典型的な人です。他の京都人はちゃんとした人がおられるのに、あなただけが必死に京女を持ち上げる。気の毒ですが、もう消えて下さい。京都の良い部分まであなたのせいで台無しになりますよ!本当に気の毒な人です。

  5. 【3956708】 投稿者: なんか  (ID:8yqI7q7RdL6) 投稿日時:2016年 01月 12日 19:56

    なんかさん!さん
    貴方は四天王寺の保護者?
    他の保護者はちゃんとした方々が多いのに、貴方のせいで台無しです。
    OGとしてガックリです。

    それに、京都女子の投稿は私一人ではありませんよ。
    文章を見たら、普通わかると思いますけどね〜。
    私の母校をがっかりさせないで下さいね。

  6. 【3956727】 投稿者: では  (ID:yXm85bsB1Xg) 投稿日時:2016年 01月 12日 20:15

    なんかさん、あなたがOGだというなら、答えてください。
    あなたがおられたときでかまいませんよ。
    中学教員室は何号館の何階にありましたか?
    そして家庭科被服室は何号館の何階にありましたか?
    答えられないなら消えてください。
    あなたはOGを語る京女のまわしもんと認定します。
    答えられたならあなたはほんとのOG。
    みなさん納得してお話を傾聴しいたしますし、これからも大いに語ってください。

  7. 【3956751】 投稿者: なんか  (ID:8yqI7q7RdL6) 投稿日時:2016年 01月 12日 20:41

    では さん
    人に質問する時は、まずご自分かご自分のお子さんの教室を言うもんでしょう?
    それから人に訪ねるのが社会的な礼儀かと存じますが、如何でしょうか?
    人に名前を訪ねる時には、まず自分の名前を語るように。
    では さん、貴方本当に四天王寺の保護者ですか?
    ちなみに私、大阪生まれの大阪育ち。
    大阪市内の真ん中です。

    京都のプライド?
    本物の京都の方々に失礼ですよ。
    大阪人のわたくしにも失礼です。

  8. 【3956754】 投稿者: なんかはコピペ?  (ID:ToI6rMi9Im2) 投稿日時:2016年 01月 12日 20:43

    なんかさんは人の言った事をそのままコピペ?自分の意見すらまともに言えない方です。こんな人が四天OGなら尚更ショックです。文章の内容も子供じみてるし、とても教養のある方とは思えませんね。あちらこちらの四天スレに張り付いてるストーカーですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す