最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4101278】 投稿者: そもそも  (ID:2zhyvtGKWxA) 投稿日時:2016年 05月 08日 09:54

苦情がない、というか、苦情が出る前に対応しているんですよ。
    一見なにもしていないようにみえる伝統一流校は長い歴史の中で色々淘汰されて現在にある。
    簡単にできるようなことは言われるまえにできています。
    観覧席で更衣したり下品に怒鳴りつけたりはしないし。何度も何度も申し入れしても解決しない、なんてことはあんまりないですね。

2. 【4101298】 投稿者: 私立女子校保護者  (ID:Bf/b92zxhF6) 投稿日時:2016年 05月 08日 10:13

ありますよさんありがとうございます。ありますよさんが仰られたようなことは、うちの娘の学校でもあります。

私が思ったのは、学校を改善したい気持ちはわかりますが、ここまで酷い書き方をしないほうが、より多くの同情を得られるのに…ということです。
    どうして自分の娘が通う学校の人気をそこまで下げようとされるのかが理解できなくて。
    申し訳ありませんが、極一部の極端な保護者の方々からの意見としか感じられないのです…

3. 【4101305】 投稿者: 気になります  (ID:d5KnDxR47Iw) 投稿日時:2016年 05月 08日 10:19

>帝塚山もアジアスタディツアーや新聞社への訪問、天体観測などなど、受験以外の教育、いろいろやっておられます。

四天は職業体験とか、海外での活動などはないのですか?天体望遠鏡はあるみたいな話でしたが。
    受験に関係ない人間形成、リーダーズトレーニングとかはないのですか?公立の茨木高校などがされているような。

>今年、四天の辞退者が大幅に増えましたが南海への抜けが多かったようですね。

前評判ほど受験生が集まらなかったのは知ってはいましたが、入学辞退がたくさん出たのですか?
    医志は、塾の先生が半分以上洛南と西大和に行かれるとは聞いていたのですが、他のコースからも今年は辞退されたのですか?清風南海へ行かれる方が増えた?

>あれだけ優秀な女子ばかりが集まっていたのに京大や医学部が1クラス分もなく結局塾依存なら学校は別の色々な教育をしてくれるほうがよい、と考えるのは当然といえば当然。

これは気になっていました。
    上本町の塾は四天王寺生でいっぱいとは聞きました。

4. 【4101309】 投稿者: 私立の小学校  (ID:.k2b2seQX6s) 投稿日時:2016年 05月 08日 10:25

四天王寺保護者です。
    私立の小学校出身ですが、電話でやんわりとお願いしたり、面談でお願いしたことがありますが、丁寧に対応していただけました。
    保健室の先生もやさしく、怪我をしたお友達にわざわざ付き添って行きたいくらいの雰囲気だったようです。体調を崩しやすい思春期の女子にとっては、保健室で相談できるのはありがたいことなのですが。
    高学年になると、体育などの着替えはもちろん配慮されていましたよ。女子校だから、着替え等はアバウトなのかなと思っていましたが、どうもそうではないようですね。
    他校でもこんなことはある、他校にも不満はある、と言われても、次元が違うとした言いようがありません。
    受験生でない証拠ですか?この前の遠足、どこにいったか言えますよ。昨年の体育祭の最後に、なぜ、先生が怒鳴ったかもね。
    読んでいると、内部の方のお話はリアルなお話ばかりで、ここで知って娘に確かめることもしばしばです。
    それに、みなさん、大変建設的なご意見をのべておられるのが読み取れませんか?少しでも学校に良くなって欲しい気持ちの表れですよ。

5. 【4101347】 投稿者: 受験板ですし  (ID:aBipKdFf7lk) 投稿日時:2016年 05月 08日 10:49

建設的な意見なのはわかります。
    しかし、学校別板ではなく受験板でいくつものスレッドで熱く語っていらっしゃって、学校は聞いてくれない、という記述もあるわけですから、
    受験生のお母様達が首をかしげるのも無理はないかと。

はじめての受験の方はともかく、上のお子さんを男子でも女子でも中高一貫校に通わせていらっしゃる保護者の方も閲覧しているのですし。

もちろん、建設的な保護者の皆様の姿勢を批判しているわけではありません。
    関西に良い進学先が沢山ある方が良いに決まってますから。

6. 【4101378】 投稿者: ちゃんと読んでいない  (ID:ipvBYBdAzfs) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:19

「ここまでひどい書き方」なんていうけど、どれのこと?ひどい書き方なんかはないと思う。
    受験板だからこそありがたい。
    たいへん参考になる。
    首はかしげますよ、この学校、おかしいんじゃないかな、て。

7. 【4101404】 投稿者: カーネーション  (ID:H3FPeeEr3pc) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:40

>四天は職業体験とか、海外での活動などはないのですか?天体望遠鏡はあるみたいな話でしたが。
    受験に関係ない人間形成、リーダーズトレーニングとかはないのですか?公立の茨木高校などがされているような。

ありません。天体望遠鏡は、藤井寺の学園にはあります。そういう企画は皆無です。

>前評判ほど受験生が集まらなかったのは知ってはいましたが、入学辞退がたくさん出たのですか?
    医志は、塾の先生が半分以上洛南と西大和に行かれるとは聞いていたのですが、他のコースからも今年は辞退されたのですか?清風南海へ行かれる方が増えた?

合格者の半分近くは他校へ抜けました。医志も七割近くが流出しています。
    もう中堅併願校並です。

>あれだけ優秀な女子ばかりが集まっていたのに京大や医学部が1クラス分もなく結局塾依存なら学校は別の色々な教育をしてくれるほうがよい、と考えるのは当然といえば当然。

このことは、前から言われていることです。
    東大も二年連続してゼロ。京大は現役19で、かつてのように20人こえることはなくなりました。
    塾はもちろん必須です。あいかわらず塾不要論や学校だけでいけるなんてことを言いますが、希少な方です。教え方がうまい!という先生もおられますが、他校に兄弟姉妹がおられたらそんな先生も、他校ではあたりまえなのがわかります。

8. 【4101661】 投稿者: かえすがえすも残念  (ID:B4mJPIv2/7A) 投稿日時:2016年 05月 08日 15:36

やっぱり藤井寺は失敗ですよ。
    悔しいなぁ。
    藤井寺なんかに学校つくらず夕陽ヶ丘に力を入れてさえすれば、南海や開明、帝塚山なんかに抜けたりしませんでしたよ。
    もう夕陽ヶ丘が伸びる要素と理由が見当たらない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す