最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4038186】 投稿者: 嘆息  (ID:fMrXYkew5h.) 投稿日時:2016年 03月 15日 17:40

    (切磋琢磨)
    いいえ。ちゃんとその努力は他の生徒、特に意識の高い生徒からは、見られてますし、
    リスペクトされていますよ。自分達も努力して近いレベルまで到達しているから。
    さらに彼女の高みに達するにどれだけ、自分の色々が足りないか、肌感覚で具体的に想像できるからです。
    放課後、物理的に勉強する彼女の姿を見ないとしてもです。
    トップランナーの生徒さんには申し訳ないけれども、その姿をみて、某超難関国立の
    模試でA判続きでも、それでも自分には何かまだ足らない部分がある、努力できていないのではないか、そう受け止めている生徒がいたことも事実ですよ。そのように聞いています。
    何もまじかに机を並べることが切磋琢磨とは思えませんし、いまさらそのレベルで、細かいことの教え合いっこなんてありえないでしょ?せいぜい、なにを何周とか、どの教材がとか、このクソ難問の別解はとか、、、そのような情報交換ではないですか?
    鉄でいえば、それよりも、黙ってても自分と同じ努力を重ねた塾の先輩が当たり前のように理三や京医に合格していく。
    むしろそちらの当たり前感が大きい。これ、ご指摘のあった学校なら、校内でも
    その空気は多少なりとも吸えますでしょうけれども、さすがに四天レベルでは無理ですわな。(理三や京医レベルの話ね)
    しかし、その中でも意識の高い生徒さんは、もちろん友人として学校で他愛のない話もしますが、お互いその姿をみて、自分の意識付けに変えていくもんなんですよ。
    現に、これも聞いた話で恐縮ですが、中学3年間某運動クラブで苦楽をともにした仲間で、お互い高校でも仲良く、影響を受けあいながら、医学科はじめ、超のつく国立難関を突破していった生徒達もいますしね。
    あながち、切磋琢磨の環境がまったくないとも言い切れないのですよ。

  2. 【4038199】 投稿者: ↑  (ID:59dXXDOpT2E) 投稿日時:2016年 03月 15日 18:00

    嘆息さんが、いつも登場される時期といい語られる内容といい、四天王寺の先生としか思えないのですが・・・
    御本人は否定されておられますが、ここで読まれている保護者はみなさんは『嘆息さんは四天王寺の先生である』と確信していると思います。

    先生であることを前提にお願いがあります。先生方にも言い分はあるかとは思いますが、もう少し世の中の流れというものに目を傾けて下さい。進学校のあるべき姿というものを、真剣に考え改革に取り組んでください。生徒たちは真面目で素直な子たちばかりです。彼女たちが目指す将来の夢に、たとえそれが無謀すぎるものであったとしても、力を貸してやってはいただけないでしょうか?先生方が本気になってくだされば、子供たちにも伝わります。わが子が先生方の努力に背くような態度をとるようばら、保護者はわが子を叱るでしょう。
    四天王寺という学校が、教師・生徒・保護者みんなが誇れる学校に進化していくことを願っています。

  3. 【4038260】 投稿者: 卒業生親  (ID:bo3QZ/BYu5A) 投稿日時:2016年 03月 15日 18:52

    >先生であることを前提にお願いがあります。先生方にも言い分はあるかとは思い ますが、もう少し世の中の流れというものに目を傾けて下さい。

    私もそう思います。

  4. 【4040011】 投稿者: これで卒業します  (ID:SIyrPyilMXQ) 投稿日時:2016年 03月 17日 00:38

    応援していた南海が上位校仲間入り競争から完全に脱落しました。残念です。「スパルタできない」共学になってしまったので、金千や智弁和と同じような運命を辿りそうな予感がします。
    四天だけでなく、競合しそうな私立が軒並み自滅するという厳しい状況を目の当たりにして、橋下氏や山田氏の行った公立改革の脅威を感じざるを得ません。

  5. 【4040045】 投稿者: 脅威?  (ID:sLj8baAv.lI) 投稿日時:2016年 03月 17日 02:34

    脅威どころかありがたみを感じませんか?
    これで中高一貫公立校ができたり、公立高校の二番手校が改革を進めれば(公立はすでに多様な教育改革進めています)とくに女子の選択肢が増えてよいことです。
    単に行き場がなくて四天に集まっていた女子が周囲に拡散していくことに、なにも歯止めがかけられる要素はありません。
    実際まず高校入試にそれが明確にあらわれ、併願者が三年かけてみるみる減少。
    公立人気なら併願増えてもおかしくないのにこんなありさま。みんな学校の中身をちゃんとみているんですよ。
    10年でもっとも優秀といわれた青学年でしたがよく実績をみてください。
    昨年、医学部38。今年は40(後期まだ)です。
    昨年は阪大医が0で今年は3。
    つまり、優秀な方がおられただけで、全体が増えたわけでもなんでもない。
    61→58→4X
    この10年で一番優秀なんではなく、10年前の44人の水準にもどっただけでした。

  6. 【4040191】 投稿者: 嘆息さんフアン  (ID:sjYM.vHf1F6) 投稿日時:2016年 03月 17日 08:01

    勝手な被害妄想で「だれかの」陰謀にしたい関係者の方ですか?しっかり読んで反省したほうがよいですよ

  7. 【4040214】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:HL7y/1IXOZ.) 投稿日時:2016年 03月 17日 08:24

    嘆息さんがそうかどうか本人が否定なさっているのでなんとも申せません。

  8. 【4040245】 投稿者: 嘆息さんフアンです  (ID:sjYM.vHf1F6) 投稿日時:2016年 03月 17日 08:44

     四天王寺中・高へは、先生に感謝し、満足して通学させている親が大変多いということをお知らせ致します。
     このように、毎日不平不満を投稿している人はごく一部であるということを知っていただきたい、と思いました。
    私の見解ですが、
     学力不足の子・友人とうまくやれない子の親が、自己反省せず、ストレスを、学校や先生にぶつけているようにしか思いません。
     現在の不平不満は全て、学校のせいだと思っている。
     公立へ行かれた方が、不満が解消するでしょう。
     嫌なら、私学なのだから学校をやめたらいいのにと思います。
     要するに、四天王寺に入学したのはいいが、学力がついていけてないのでしょう。
     本当に賢い子が、難関国立公立大学に行けるのですよ。
     賢ければ、他校でも、希望大学へ進学できることでしょう。
     私学は、各学校の方針に基づいて運営されています。
     四天王寺には、わかっていて入学したのでしょう?
     ここや、あちこちで、いろんなことを書かれていますが、匿名の書き込みで、学校が動くわけないですよ。
     動かしたいなら、学校ときちんとおつきあいをして、その上で、学校を動かそうと思わないと。

     
     お疲れ様。
     
     
     
     
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す