最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4006547】 投稿者: 夢  (ID:qeYEvybdAH2) 投稿日時:2016年 02月 19日 09:06

③に関しては単なる宣伝文句としてよくあることです。
    ただ、次の文言がほしいところです。
    だから、こういう制度をします、という部分ですね。
    今のところは遅くまでできる自習室がない、質問受けがない、というところが話題に上がっていますが、夏季や冬期の休みは授業の延長の補習ではなく、フォローか、何か別の講座を準備すると③は充足できますね。

ここで指摘されて改めてホームページの基本方針を見直してみました。
    現実とかけ離れている部分ありますね。
    基本方針に近づける努力をしてほしいです。

2. 【4006643】 投稿者: 6年一貫  (ID:sejASyJ6PNw) 投稿日時:2016年 02月 19日 10:29

①の「6カ年一貫」に疑問があります。
    学年団が上がるのは中学だけ。しかも昨年は中ニから中三はほとんど解体されてしまいました。
    ホームページでは大学入試について勉強会をなさっているような写真をアップなさっていましたが、やはり中学の担任は大学入試に精通はなさっていませんし、高校の担任したことがない、とおっしゃる方もおられます。
    高校でしか教えておられない方もいて、以前に書かれていた、いじめ回避のクラス分けがされなかったのも中学から高校のときによく起こる問題で、実際、昨年一昨年もそれが原因でやめられた方もおられたくらいです。
    連続性、6年一貫の「良さ」をどうしていくかが改革のポイントになるように思います。

3. 【4006760】 投稿者: 情熱  (ID:SbXilu9TmRg) 投稿日時:2016年 02月 19日 11:52

②はおもしろいです。
    「溢れんばかりの情熱で」ご指導なさっているわけですか。
    では、盗難事件対策としての校内見回りはもちろん、自習の居残り監督、文化祭での教室での指導や体育祭での観覧席常駐などはたやすいことでしょう。
    現実問題が起こっているのですから来年度から是非お願いしたいです。

4. 【4006914】 投稿者: まとも  (ID:DHNF4NDGg8o) 投稿日時:2016年 02月 19日 13:46

ホームページみましょう。
    保護者の要求は、なんのことはい、ここに書いてあるとおりにして、というだけのことじゃないですか。

5. 【4007380】 投稿者: 在校生の親  (ID:R5BxYBem/F.) 投稿日時:2016年 02月 19日 21:17

AAA さん
    >嘆息 さんがあまりにも真面目に投稿しているから、少し気の毒になりました。まだ気付いていない人も居るけど、多くの人は気付いていますよ。今回の同一人物の投稿は”○○○の○”さんです。他スレでもよく自作自演、場合によっては自問自答していて、笑いますよ。

まさかとは思うけど、もしかして君が書いてる、「”○○○の○”さん」というのは僕のHNの「在校生の親」のことかな。もしそうなら、君の妄想だよ。

外部の人間とのことだったけど、そのような妄想を抱くまで四天王寺のスレに張り付く理由がわからないが、まあ、相手にしない方がよさそうだ。

嘆息さんのことはよくわからないけど、HNからみて永井荷風がお好きなようで、シニカルな評論家のように思われる。
    もう少し普通に書けば賛同者は増えるかもしれないのにとも思う。

例えば「縄跳び教師」については僕も同意見だ。
    「縄跳び教師」を批判するには情報が少なすぎる。
    詳細は知らないけど、たとえば「先生が縄跳びできている間に、この問題を解きなさい」なんていう状況だったのなら。僕は問題はないと思う。
    むしろ授業中に写真を撮ってネットにアップする学生の方が、明らかに規則違反をしてるのだから責められるべきだ。

四天王寺の父兄の要求がドンドン増えていることにも違和感を覚える。
    スマホやラインなどは、規則を決めたのに取り締まらない学校にも問題があるが、そもそも買い与えている親たちの躾にも問題がある。

昔のことだが、厳しい条件下でスマホの学校への持ち込みが可になった頃、
    「授業中に生徒のスマホの電源が切られていないため、呼び出し音がなっていても教師が注意をしない」ということがあり、この掲示板で「教師はちゃんと叱るべきだ」という投稿をしたら、「そんな固いことを言わなくてもいいじゃない」という父兄からの反論があった。

娘から聞いた話だが、物理で厳しいけど非常に熱心な先生がおられ、授業態度の悪い生徒にチョークを投げたということで問題になり、謝罪させられたことがあったそうだが、責められるべきは授業態度の悪い生徒の方だろと思った。

その他にも、掃除当番を平気でサボる子もいるし、家庭科の宿題を親に作ってもらってくる子もいる。

こんな最低限の躾まで学校の先生に押し付けるのかとも思うが、今の時代、先生が生徒を注意をすると自分の娘のことは棚に上げて学校に文句を言う親がも少なからずいるようで、これらも教師のモチベーションを下げてしまう。
    現に娘の学年にもmonster parents はいるらしい。

父兄の要求があまりに多くなり、中には身勝手な要求が増えてくると、四天王寺の中におられる心ある先生たちも、さすがにムッとなりやる気を失なってしまわれると思う。

大事なことは、青学年におられるようなやる気のある先生たちに頑張って頂き、四天王寺を魅力ある進学校に改革してもらうことだと思う。

6. 【4007399】 投稿者: 嘆息  (ID:WuPy0tvFa/o) 投稿日時:2016年 02月 19日 21:27

興味さんへの返信として書きましたが、一般論なのであなたへの批判とは捉えないでください。

結局は難関大学、医学科合格そのものを目的として捉えてる限り、そして、当の生徒の頑張りを抜きにして、教育と言うある意味強制に耐え、何をかに気付き、学ぶ、その過程を抜きにして、私的なお受験教育サービスさえあればその目的が達成されるであろう能天気な信憑をお持ちになる限り、結局のところは学校がサービスを揃えようが揃えまいがその目的において、塾という場所、時間、お金、その組み合わせとのやり繰りに過ぎないわけですよ。ここでの学校への不満のみの書き放ちは、私には、公立より金払ってんだからさ〜、ケチらんと出すもん出しなさいよとしか写らないのですよ。学校への不満は不満。良いです。あって当たり前です。でもねその労力を、当のお嬢様の頑張りをサポートする方に向けられないものかと嘆息するのですよ。
    いくら対価に見合ったサービスを望んだとしても、あなた方の子供を介してしか、果実と信じておられるものは手に入らないのですよ。あなた方の思うサービス業の要件を全く満たしていませんね

7. 【4007483】 投稿者: 興味  (ID:ptXV.JYgYes) 投稿日時:2016年 02月 19日 22:22

嘆息さん。
    お返事ありがとうございます。
    前のお話は私が読み取れない話でしたが、今度の話はよくわかります。
    色々な枝葉を取り払うと、文句を言うな、ということになるわけですね。
    そして文句を言わず子どもに向き合いなさい、と。

ただ、どうなんでしょう。
    それとこれとは別のような。
    子どもをがんばらせるための環境が、よければよいにこしたことはない。
    自習ができる環境と、できない環境。
    盗難がある環境と、ない環境。
    むちゃな要求とは思えないのですが。
    多岐にわたるとは思いますが、教育はサービス業ではない、として、嘆息さんがもっともおかしいと思われている保護者の要求はなんですか?
    それとも要求することそのものがおかしいとお考えですか?

8. 【4007501】 投稿者: ひとみ  (ID:vf4pB1DunS2) 投稿日時:2016年 02月 19日 22:31

私は嘆息さんのようには考えません。
    お金を払っているからそれに見合ったことをやってください、という考え方に分類されるんでしょうけれどそれでもかまいません。
    他にりくつはありません。
    学校が基本方針としてかかげている内容を実行してください、それだけです。
    私もご指摘があって改めてホームページをみました。書いてるじゃない、これよ、求めていたのは、です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す