最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4005263】 投稿者: やはり  (ID:NWT21KqQsKE) 投稿日時:2016年 02月 18日 10:11

学校板にこういう部分も指摘されています。

>盗難も学校という場は、起こりやすい、盗難しやすい、そして捕まりにくい条件を持っている環境だ。
    だからこそ教育機会、指導余地があり、厳しくしなければならないところ。
    癖になっている子どもがいて、周辺本屋でも万引き行為をしてしまうことにつながりかねない。
    しつけは家族の問題だ、家庭の問題だ、と一方的に突き放すのは時代遅れ。
    一部は学校の責任、一部は学校も担います、という部分を増やしていかないと、実績以前に四天は選ばれなくなる。

なにも保護者は学校ばかりのせいにしようというのではありません。
    学校でおこったこと、何が起こっているかわからないところ、そして学校でおこっていることにはどうしようもないところがあるので、その部分はしっかりしてほしいと思います。

2. 【4005465】 投稿者: その意味では  (ID:U7cjUBJ1Iiw) 投稿日時:2016年 02月 18日 12:32

サービス業としての学校、だけでなく、教育、という面でも「いまのところ」は失敗されていますね。

3. 【4005505】 投稿者: なわとび  (ID:RNibB19V.vA) 投稿日時:2016年 02月 18日 13:10

なわとび数学教師が話題になっていますが、先生が悪いというより(授業中なら別ですが)背後からスマホで撮影してツイにあげる行為をした子が悪いんですよ。
    しかし、四天生は、ツイで授業中寝てる生徒の写メするのが好きですね。
    まぁ授業中寝ている生徒も問題ですが、注意しない教師もどうかな、と思いますがね。

4. 【4005685】 投稿者: 嘆息  (ID:8ZGybJbns9w) 投稿日時:2016年 02月 18日 16:21

税金と名乗る者へ

>え?税金が投入されていること、関係おおありでしょ。笑
    公立なんて全部税金。つまり、公立ですらサービス業。
    私立といえども公的サービスの一部を担っているってことですよ。おまけに授業料をとっている。保護者や>生徒はお客様。

税金が投入されるから公共サービスだと、どうしてもおっしゃりたいようですね。外見はサービスですから、そう括られることは多い。しかし本質はまったく異なりますね。
    ならお答えください。仮にサービスと呼びましょう、公の教育サービスの受益者は誰です?

よもや、生徒とその保護者(もしかして、あなた)だなんてお考えになってないでしょうね。本当におめでたい。公教育と、教育受験産業の提供する私的教育サービスとを混同してどうすんの?

私立校も税金からの補助を受けている以上、公共サービスだとおっしゃいましたね。イコール公教育の一翼を担っているわけですね。異論ないですよね。そのままおっしゃいました。
    学校が公教育機関である以上、一定の税金が投入されるのは、公共的、社会的要請からであって、教育を
    受ける権利を有し、その義務を負うものに等しくそれを提供するためなのですよ。等しく教育される側の将来の一定の質を担保するために使われるのですよ。 一定の常識を持った大人に育てるためにね。一義的にはね。誰がなんぼ税金払おうが払おまいが、そんなこととは一切関係がない。

であるなら公教育提供において、税金が投入されること自体と、教育をする、提供する側の質を要求する事とは、なんら直接的かつ双務的な関係をもちません。そんなこともおわかりになりませんかねえ。
    一部の個人のために対価に見合ったものを供給する類のものではないのですよ。その義務すらない。
    馬の耳に念仏ですね。

私立学校は、上記私的な教育サービスのごく一部をも併せて担っているに過ぎません。そうでない私学校が大半です。
    中学の公民でも復習しなさいな。

あなたがこの国の教育予算の全てを担えるほど税金をお払いになっているなら好きなこと言えばいい。等しく納税者の税金でまかなわれ、払ってるのか払ってないのか存知あげませんが、いずれにせよ、あなたの負担はごくわずかにすぎない。えらそうなこと言いなさなんなって。

5. 【4005688】 投稿者: 嘆息  (ID:8ZGybJbns9w) 投稿日時:2016年 02月 18日 16:27

公として提供する側の質は、良い悪いは別にして、文科省の指導要綱と、教員養成学校が責任をもって担保すべきなのですよ。
    建前ではありますが、教育委員会もPTAも保護者、地域の意見を集める場として存在する。しかし一定の資質を担保された、新任教師が一人前になるには、皮肉なことに学校で場数を踏むしかない。現場で修行するしかない。
    新任でモンスターにあたっちゃったら目も当てられませんね。お気の毒なことです。

あなたがたのお好きな維新のせいで、大阪の特に公立学校はがたがたになりましたね。間違いなくなります。
    優秀な教育学生が教採試験を受けないのですよ。近県の優秀な教育系大学の教授達が、優秀な学生に対しては、大阪を勧めていない。まぎれもない事実です。教師の質が担保されない。大阪の公立教育は長期的に、壊滅的なダメージを受ける蓋然性が高い。

6. 【4005729】 投稿者: 研修  (ID:SYcoIkMvJvc) 投稿日時:2016年 02月 18日 17:02

四天は教員の研修システムが無いのでは?
    ふつう私立では、どんなベテランでも非常勤などは一週間以上は研修期間があり、管理職や教科部長の見学などがおこなわれる。
    四天はいきなり新人でも公立教員出身でも好きなようにさせる。
    残念ながら現場で数をふませるような前時代の公立のようなことをしている時点でアウト。
    保護者をモンスターにするお粗末教員、それを変えられない学校に問題がある。
    保護者や生徒が気の毒だ。
    学級崩壊数学教師は担任を持ってるんだ。
    ひどい話。

7. 【4005742】 投稿者: 嘆息へ  (ID:ZhBCyUZdGRg) 投稿日時:2016年 02月 18日 17:15

あなたの話は大日本帝國時代の教育観だな。
    でも、あなたはそうでも、四天の先生はそうは思ってられないよ。
    私立はサービス業、とはっきりと現校長は入学対策部長時代に、説明会でおっしゃってましたよ。
    ですから、嘆息の話は嘆息の意見であって四天の考えではない。
    生徒、保護者のニーズに合わせて医志をつくった、と、あたかも保護者や受験予定者に合わせてつくったと言いたげでした。
    嘆息の話は、四天には該当しない。

サービス業としても失敗だし、税金をつかってやらねばならない公教育の使命も、果たしているといえる状態か。
    なわとび教師や学級崩壊教師、盗難多発、嘆息の話とはかけはなれた実態に失笑する。

8. 【4005784】 投稿者: 嘆息  (ID:8ZGybJbns9w) 投稿日時:2016年 02月 18日 17:50

教育はサービス業だとおっしゃるから反論したまでですよ。カウンターが何の反論にもなって無い事に失笑します…四天の誰が何を言ったかなんて知っちやこった有りませんわ。校長がそんなんだから、フラフラ医志なんて作ったんですかねえ。
    情緒的なご意見に反論する気はございません。悪しからず。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す