- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: あがる要素なし 改革気配なし (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42
洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。
それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。
過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。
今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。
英数IIでも進学する意味はありますか。
足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。
現在のページ: 131 / 221
-
【4005943】 投稿者: AAA (ID:IKuByP7MlTY) 投稿日時:2016年 02月 18日 20:12
「教育とは何か?」というのは、本当に難しい問題ですね。一度、皆さんに真剣に考えることをお勧めします。
分かり難ければ「教育とは誰のためにあるか?」、これを一度真剣に考えてみたら良いと思います。
最近のマスコミに毒されている人には難しいかもしれないけど、本当にとても大切な話ですね。 -
【4005948】 投稿者: 興味 (ID:ptXV.JYgYes) 投稿日時:2016年 02月 18日 20:15
失礼しました。
教育がサービス業ではない、という話が、四天にかぎったものではない、という話もわかりました。
では、四天においては、今の問題とどうつながるのでしょう。
何度も申し上げますがあなたにケチをつけているんではないです。私はむしろ教育はサービス業ではない、という立場なんです。
たとえば、保護者は、副教科をコース替えに使うな、とおっしゃっている。
これを、教育はサービス業ではない、という観点からどう説明できるのか、と思いましてね。
盗難が多い、なんとかしてほしい、自習に監督付きはできないのか、考査は使い回しするな、進度はおそい!
こんな文句が出るのは、教育をサービス業だと勘違いしているからだ、ということをおっしゃりたいのですか? -
【4005955】 投稿者: 興味 (ID:ptXV.JYgYes) 投稿日時:2016年 02月 18日 20:22
AAAさん。お話は正しいがここではそれは抽象論すぎる。別にスレをたてるべき。
-
【4005971】 投稿者: 基本方針 (ID:Zdd.5BSqhm6) 投稿日時:2016年 02月 18日 20:38
①女子教育について経験豊富な本校教員が、6カ年一貫の特徴を活かしつつ
②溢れんばかりの情熱をもって
③生徒の皆さんの夢や希望をかなえてまいります。
在校生のみなさん、保護者の方。
①〜③について評価してみてください。 -
-
【4005986】 投稿者: 嘆息 (ID:0Xgx/zvgEbE) 投稿日時:2016年 02月 18日 20:45
①正しい
②全てとは言えない
③生徒さんも一緒に頑張りましょう
息抜きさせて下さいよ。 -
【4006050】 投稿者: 興味 (ID:ptXV.JYgYes) 投稿日時:2016年 02月 18日 21:24
嘆息さん。
①はなぜ正しいと?
すべてまだ読みきっではいませんが、たしか部外者でしたよね?何からそのように類推されましたか?
副教科や盗難、進度が遅いことなどに文句を言うのは、教育をサービス業と勘違いしているからだ、とおっしゃりたいのですか? -
【4006074】 投稿者: わたしの評価 (ID:6EbWx7gEeLg) 投稿日時:2016年 02月 18日 21:39
1を最低、5を最高とすると
三つともに1です。
まず女子「教育」をされていません。
たとえば、作法は自習が出たときの穴埋めです。以前にどなたか言われていましたが、生徒は嫌いのようですがちゃんとした作法をしてくださっているのにちゃんとした時間割になっていません。高校の芸術が音楽しかないのも評価できません。
②は失笑レベルです。うそじゃありませんからよく聞いてくださいね。5時以降は勤務時間外ですから面談いたしません、とはっきり言われました。私は絶対この言いざまは忘れませんから。
③は、具体的にこれを実現するもの、ことがない見えないからです。「かなえてまいります」ですから、主体が学校にあるわけですよ。せめて一緒に、とか、お手伝いします、とか謙虚にいえばよいのに、かなえてまいる、といいきって、具体策が出されてこない。 -
【4006080】 投稿者: 嘆息 (ID:Xue54mMf7Sc) 投稿日時:2016年 02月 18日 21:44
興味さん、ごめんなさいね。無視はしてませんから。現保護者、生徒限定にちゃちゃ入れたこと反省します…
男と女の違いですよ。もちろん1かゼロの話ではありませんよ。強いて挙げれば、男の爆発力と、女の持続力でしょうか。同じ教科学習をこなすにしても、プロセスは別で有る方が効率的かつ生徒にに負担をかけないと思っています。これは感じることなので、論理がどうのの話では無いです。進度とも関係しますがね… それについては他要因も有りますので。これも私個人の考えですが、あくまでですが、勉学に対して、その理解する進度、積み上げたもの、家庭教育含めてですね、意欲の多寡…あまりにも広く生徒を取り過ぎなんですよ。
現在のページ: 131 / 221
あわせてチェックしたい関連掲示板
"大阪府"カテゴリーの 新規スレッド
"大阪府"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
"大阪府"カテゴリーの 新着書き込み
- 現5年生 2023年度受験... 2024/05/02 22:42 内部生の様子をご存知の方いらっしゃいましたら、お伺いした...
- 医志・英数S 2024/04/30 21:44 中学生の保護者です。 実際に入学してみて、わかった情報を...
- 高校への内部進学の条件 2024/04/28 15:57 今年度、無事大阪女学院中学へ入学する事ができ娘は楽しく通...
- 2024年度 実質倍率 統... 2024/04/22 13:18 2024年度結果 1次A 70/147=2.10倍 E 10/255=25.5...
- プルミエ指定校推薦に... 2024/04/17 10:16 指定校推薦枠が少ないので、(結果パッとしないので) プルミ...