最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4087653】 投稿者: 少し  (ID:XIc2lRyIEV6) 投稿日時:2016年 04月 26日 22:24

ほとんど賛同できる話なんですが、最近の在校生の親さんの話で、ずっとひっかかっていることがあるんです。
    スマホが、というかスマホ中毒が、数学低下の原因、と断じてられますが、ここがものすごく短絡というか、在校生の親さんの頭の中で、言葉に出されていない、なにかがあって、四天王寺の数学ができない生徒=スマホ中毒、というのが成り立っているんでしょうか。

>‥‥‥数学のレベル低下であり、その原因の最たるものがスマホ中毒だと思う。
    スマホにはのめり込んでしまう魔力があるから、スマホ中毒から脱出するためには親の協力が不可欠だが、四天王寺の親はちゃんと対応をしてるのか?
    否、学校でスマホを使っている生徒の数と実際の数学の成績から考えると、それはないだろう。
    僕は、そのような子が多くいるのに、四天王寺の数学レベル低下を何とかしろと叫んでる親が多いことに違和感を感じる。
    そのような子の親がすべきことは学校の数学についていけるように、まず子供のスマホ中毒を絶つことだと思う。

数学のレベル低下をなんとかしろ!と叫んでいる親の子はスマホが原因で数学ができない、と、どうして思われたんですか?
    色々投稿みても、数学のレベルをあげろ!進度を速くしろ、とおっしゃる方の子がスマホをしてるとはわからないんですが。
    この引用させていただいた箇所だけがどうしても腑に落ちなくて。

2. 【4087850】 投稿者: 在校生の親  (ID:LSJt.5zbOH.) 投稿日時:2016年 04月 27日 01:52

少し さん

僕のまとまりのない長文を読んでいただいてありがとう。

>色々投稿みても、数学のレベルをあげろ!進度を速くしろ、とおっしゃる方の子がスマホをしてるとはわからないんですが。

少し書き方がまずかったのか、少し誤解されているところがある。
    模式的に書くと、

四天王寺の数学のレベルの低下=「中学での数学の進度・深度ともにレベルの低下」+「スマホでラインやアニメなどにのめり込む弊害」

「中学での数学の進度・深度ともにレベルの低下」が問題である子=中3や高1の四天王寺での実力テストや、四天王寺高校入試の数学の試験では高得点を取っているが、全国模試などで得点が取れず他の進学校との差を痛感する子

「スマホでラインやアニメなどにのめり込む弊害」=中3や高1の四天王寺での実力テストで合格点がとれず、さらには四天王寺高校入試の数学の試験ですら高得点を取れない子

ということだが、あくまでも僕の独断ではある。
    おそらく、この中で最後の等式に疑問を持たれている訳だが、その根拠は、①娘から聞いた学校でのスマホの実情、②四天王寺だけでなく他校でもスマホが学力低下の原因で問題になっていること、③四天王寺では学校はおろか塾や電車の中でもスマホのマナーが悪くて有名なこと、などであるが、あくまでも僕の推測でもある。

少し前からよく書くようになったのは、特に「四天王寺高校入試の数学の試験ですら高得点を取れない子」が少なからずいるという事実を知ったためで、これは非常にショッキングなことだった。
    初めは少なくともソコソコ優秀だったはずの子の結構な数が落ちていくという事実に関して、上記の理由しか思い当たらなかった。

そして、そのような子がいて学校での数学を含めた成績が落ちていってるにもかかわらず、子供にも注意することもせず学校に文句を言ってそうな親がいると思ったから書いた。

少し さんには、他にもっともらしい理由があるのかな。

勿論、スマホを使いこなして勉強の最強のツールにしているような子もいるが、おそらく灘や洛南女子には多くいるだろうが、四天王寺では上位の一部くらいが当てはまるが、殆どは当てはまらないと思う。

3. 【4088161】 投稿者: 同意  (ID:6k1wGJRapjw) 投稿日時:2016年 04月 27日 10:42

在校生の親さんの仰ることはほぼ四天の現実だと思います。

スマホの話になると絶対に「スマホは悪くない」とか「使い方次第」とか仰る方が登場します。
    それはその通りです。
    でも、スマホ中毒になってる生徒は本当に多いです。
    弊害はかなりあるようです。
    勉強や生活の弊害になっていない生徒はほとんどいないのでは?
    もちろん全員とは言いません。でもかなりの割合でそうなっています。
    私は何故そんなに簡単にスマホを子供に買ってやるのか理解できません。ガラケーで十分やっていけますから。
    学校にも毅然とした対応をして欲しいと思いますが、親も簡単に与えないで欲しいと思います。

4. 【4088253】 投稿者: そうだが  (ID:W0He.Z82NRY) 投稿日時:2016年 04月 27日 12:04

だいたい、スマホをもたせてる親が自分もスマホ使ってるし、娘とラインをして連絡したりしているわけで、そんな親は、snsをちゃんとしろ、なんて学校に言わない。
    学校に何とかしてほしい、と訴えている方は、こちらはちゃんとしているのに、ラインに悪口回されたり、画像をアップされて困っている、となってるんですよ。
    スマホを与えていないからこそ、迷惑している、実害がある、と言えるし、学校にちゃんとしてほしい、と言っている方、思っている方がいるんですよ。
    私は、学校がハッキリとスマホは禁止、として、しっかりと処罰を実行したらよいと思っていますよ。
    盗難も同じ。ちゃんとしないから広がりおさまらない。
    数学できなくなるから禁止、じゃなく、そもそも害が使う本人以外にも出ていて迷惑して困るから禁止。親が文句をいうなら辞めてもらえばよい。
    そうしたほうが先生も強い指導の根拠ができてよいでしょう。

5. 【4088352】 投稿者: 在校生の親  (ID:p7gJ3XR1UYw) 投稿日時:2016年 04月 27日 13:53

そうだが さん

>数学できなくなるから禁止、じゃなく、そもそも害が使う本人以外にも出ていて迷惑して困るから禁止。親が文句をいうなら辞めてもらえばよい。

僕は皆にスマホを使うと「数学できなくなるから禁止しろ」なんて言ってない。
    そうだが さん の娘さんが、スマホを使っていても適切に使用されていて、四天王寺の数学で非常に優秀な点を取り、四天王寺高校の数学の入試問題でも90点以上とれているなら全然問題ないと思うよ。

ただ、自分の娘の成績が悪くなり、スマホが原因である可能性が高いと思うなら(親ならそれくらいのことはわかるだろう)、娘にスマホ使用の規制や禁止を説得するべきだと言ってるだけなんだが、このことにも反対なのかな。

勿論、スマホ中毒になり、成績が悪くなっても構わないという家庭なら、それは価値観の差で相容れるものではなく、スマホを使用続けても問題ないが、すべては自己責任で、あとから文句を言わないことだ。

それと何度も言うが、スマホによる学力低下と、ラインやsnsによるイジメは次元が違う問題だ。
    前者はスマホ使用者が害を被り、後者はスマホ使用者が加害者になるから、後者に対しては勿論学校は厳しく対応するべきだと思う。

ただ、スマホ中毒になることのバカらしさに気づき、ラインやSNSに夢中になることが自分にとって大きな損失になることを自覚すれば、副次的にラインやSNSによるイジメも少しは減少する効果はあると思うけどね。

6. 【4088934】 投稿者: 卒業生親  (ID:x7b08SovCac) 投稿日時:2016年 04月 27日 22:18

スレ主です。

皆様、貴重なご意見多々誠にありがとうございます。

個々の話(ミクロな課題)については、他スレで並行して論じられていますので、
    ここではマネジメント面の課題等、マクロな視点からのご意見も頂ければ幸いです。

スレ主個人の感覚として、夕陽ヶ丘・藤井寺それぞれのHPを見る限り、
    ・藤井寺は生徒集めにとにかく全力投球。危機感が伝わってくる。
    ・夕陽ヶ丘は、外部要因(高槻女子の登場)や内部要因(大量の抜け)が
     あるにも関わらず、危機感が伝わって来ない。

もしかして、藤井寺より夕陽ヶ丘が先に沈んでしまうのではないかと心配。
    夕陽ヶ丘のように一旦そこそこ栄華を極めてしまうと、リーマンショック級の
    衝撃を受けないと、内部からの刷新は無理なのかも知れないが。

夕陽ヶ丘はあえて何もせず、藤井寺統合へソフトランディングを図ろうとしているのかも。

7. 【4088974】 投稿者: ですよね。  (ID:mKBgey0E26c) 投稿日時:2016年 04月 27日 22:41

そう思われますか
    実はそんな感じ、ちらっとしたんです。
    藤井寺のほうが危機感をもってかなり必死なところが伝わります。とくに小学校。
    かなり改革についてお金もかけている感じがあります。
    あちらにばかりお金、かけてますでしょ。
    夕陽ヶ丘は無反応に近い。
    今回の合格者抜けは、リーマンショック級じゃないですか?
    洛南共学化のときも西大和中学共学化のときも上は抜けましたが、トータルで4割合格者が消えたことありましたか?
    しかも高校専願、併願激減でやばいと思いましたが、直後の、合格者大幅抜け。
    英数IIや英数Iについての抜本的改革が必要でしょう。

8. 【4088975】 投稿者: 在校生の親  (ID:LSJt.5zbOH.) 投稿日時:2016年 04月 27日 22:42

>ここではマネジメント面の課題等、マクロな視点からのご意見も頂ければ幸いです。

「ご意見も頂ければ幸いです。」とまで書くということは、意見を書いたらあなたが学校へ談判してくれるということなのかな。
    それなら皆も書きがいがあるだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す