最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4183453】 投稿者: コース分けこそが矛盾  (ID:wB4sxlOK6SA) 投稿日時:2016年 07月 17日 11:37

    かつて、1コース、2コース制度だった時は、本当に、中学の間はコース間にそれほど授業などの差はなかった。進度も一緒。だから、優秀な1コースの人が途中から上に上がれた。
    ところが、今は医志のみ特別待遇。先生も違うし、進度も違う。さらに、最近のネット情報では、医志のみ6年一貫だという話も出回っている。つまり、どんなに副教科が悪くても落とされることはないわけだ。
    しかし、医志はわずか30人程度。彼らを同じ月謝で特別待遇しているが、大多数は大変面白くない。大手塾に通っていればわかるが、2コースの子が医志より成績が上だったりするので、2コースの上位も面白くない。なぜ、私たちだけが、副教科もしっかりやらないと、高校のコース分けに反映されるのか。

    たから、副教科をまず、コース分けから外すこと。そして、高校に上がるとき、1コースと2コースから主要教科のみの成績でコース分けをすれば良い。
    そのコースの上位コースは名前も医志より良いネーミングをつけるのだ。最難関コースなど。そうすれば、文系の子も満足できるので、医志からうつってこれるだろう。
    このコースは、特別待遇は不要。塾と両立しやすくするのだ。現在2コース上位で塾で頑張っている人にはぴったりだろう。学校の手枷足枷を外してやれば、伸びる子は多いと思う。

    さらに、下位コースは、総合コースなどとして、推薦、特色、AOを含めて、できる限り手厚く進路指導をする。今のように、何が何でも体当たり作戦は通用しない。利用できることは利用しなくては。

  2. 【4183498】 投稿者: やはり  (ID:1bzspcAZG2s) 投稿日時:2016年 07月 17日 12:15

    医志は失敗でしたね。
    英数Iや英数IIの無意味さが強調されてしまい、さらには四天の実態がこれほど知れ渡ってしまったら、かなり大胆な改装しないと(全面改装)逃げた人は戻らない。
    転入すれば数は集まるでしょうが。

  3. 【4183536】 投稿者: ネーミングは大事  (ID:u.YAtTlu5ho) 投稿日時:2016年 07月 17日 12:37

    >そのコースの上位コースは名前も医志より良いネーミングをつけるのだ。最難関コースなど。そうすれば、文系の子も満足できるので、医志からうつってこれるだろう。

    以前、医志コース上位の方の書き込みで「文系だったら医志から英数2に変更することになるが、落ちたようで非常に抵抗感がある」というのがありました。
    そうですよね、単純に最難関コースでいいと思います。

    文系も増えてきているという話ですし、これだけ売りであった国医の実績が上がらなくなってきているのに、今まで以上に医学部にこだわるなんてナンセンスです。医志というネーミング自体が過去の栄光にしがみついた遺物のようなものだったと思います。

    英数1、英数2というネーミングについては、以前どこかのスレで「なぜ英数という名前なのか、考えてみろ!」と生徒に激を飛ばされた先生がおられたという書き込みを見ましたが、そのコース名となっているはずの英数の授業が蔑ろにされ、副教科および社会は幅をきかせている現状を見るにつけ、もはや完全にこのネーミングは今の四天から乖離したものとなっています。

    医志も実績が出ないうちはどんな夢でも語れますが、果たして本当にそのネーミングにあった実績が出るのかどうか、大手塾での生徒の所属コースを見ていると疑問に思います。

    学校は現実を見つめて、医学部イメージを払拭すべきです。
    そうでないと、四天王寺に入れば医学部に入れるという誤ったイメージで気の毒な結果となるお子さんが後を絶ちません。

  4. 【4183597】 投稿者: 高校からのコース  (ID:/EpdFvbBoHI) 投稿日時:2016年 07月 17日 13:20

    来年4月、医志一期生が高校に上がるとき、どのようにコース分けするのか、しないのか。
    受験生は注目しています。
    学校は安易に考えていてはいけない。
    十分に検討されているのか?
    2コースの上位層のプライド、医志の文系の子のプライド。そして、医志にいながら、授業についていかれないけれど、プライドが邪魔して英数コースに変われない人。
    みなが満足するには、どうしたら良いのか。
    今のように、医志だけ優遇して、大多数は副教科でがんじがらめにするというのでは、受験生はそっぽを向くよ。

  5. 【4183644】 投稿者: へへ  (ID:IxFP3H2uBQU) 投稿日時:2016年 07月 17日 14:05

    みなさん、同じ話をいつまでも繰り返してますね。進歩ないですよ。そもそも医志コースの意味をちゃんと理解してる人だけが受験しているというのが、建前です。だから、なんで医志コースに文系志望の人がいるんですか? 文系志望なら、英数2コースや、他の学校に行けばいいじゃないですか? なんでも学校の責任にするのではなく、受験生やその保護者ももっとしっかりしなくてはいけませんよ。

  6. 【4183723】 投稿者: そうかね  (ID:ZdgyIxi3CZY) 投稿日時:2016年 07月 17日 14:59

    みなさん、なんでも学校のせいにしていないね。
    学校のせいにされても仕方がない指摘ばかり。

    医志で文系が入っているのは確かにおかしい。
    ただ、学校がそれを把握していないなら仕方がないがもし担任が面談などで把握していて在籍させているとしたか奇妙だ。

  7. 【4183778】 投稿者: 医志  (ID:..lBhCHvj96) 投稿日時:2016年 07月 17日 15:50

    受験生の中学校説明会で、校長が、医志クラスも文系目指す方は途中でクラス変更可能ですとかおっしゃるから、受験する時点ではみんな医志を第一希望で出します。医師目指してなくてもみなさんそうしますよ。中学受験塾側も医志クラスで願書だせ!言いますし。
    だから、医志コースの意味をちゃんと理解して受けてるのが建前というのは間違いです。医師になりたい子だけが入るクラスなんて思ってませんよ。
    東大の文系目指してたって、中学入学時は上位で入ること目指します。たまたま、上位クラスが医志と名前ついてるくらいにしか考えてませんよ。

  8. 【4183782】 投稿者: ほらね  (ID:n.PCcNXloMo) 投稿日時:2016年 07月 17日 15:52

    だから、集める学校で、育てる学校じゃないんですって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す