最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4185812】 投稿者: 学校に直接お手紙で要望を伝えるべきです  (ID:XRC2O4bTtBU) 投稿日時:2016年 07月 19日 10:36

    学校に直接お手紙で要望を伝えるべきです。

    これまで納得させられるご要望を拝見させていただいております。
    親として当たり前な要望、そしてそれが実行されれば学校がいい方向に向かうことは間違いない要望が多いです。

    それを学校側に実行させるためには、直接学校の意思決定機関の理事会に伝えることが大切です。
    それは書面で相手に要望を伝えることです。
    学校の方向性を決めるのは理事会であり、その理事たちに要望を伝わらなければ意味はありません。
    改革することは敵を作ってしまうこと。先生方が学校のためではあっても誰が改革案を作りますか?それを皆さんのお手紙で行うのです。
    日本はまだまだ書面が大切な社会です。口頭より書面が重視されます。
    口頭で動くなら既に改革されていたでしょう。

    愛娘のために文書を打ち込んでプリントアウトして封筒に入れて82円切手を貼ってポストに投函するたったこれだけの労力を惜しんではいけません。

    改革派と守旧派の対立があるならば改革派の後押しにもなります。
    もう夏休み、皆さんがたくさんお手紙を書いた場合、夏休み明けに久しぶりに学校に来た守旧派の先生たちもその多さ、的を得た意見に改革派に賛成せざるをえないでしょ。

    過去のご要望では
    過去に学校の先生に伝えたのに何も変わらなかった。→先生は、一般会社でいう一従業員であり、学校の意思決定機関ではありません。
    学校はネットを気にしている。→ご高齢の理事はネットなんて見ていません。
    校長先生はいい方→とてもいい先生みたいですね。でも厳しい見方をすれば、例えば学校説明会で動き回っているのはいい印象を受けますが、組織のトップがやることではありません。本来、部下にやらせる仕事です。(おそらく部下たちが動かないのでしょう)トップは如何に部下を効率よく動かすのかというマネージメントが第一の仕事です。良い教育者は必ずしも良き改革者ではありません。改革の後押しをお手紙でするのです。

    夏休み後、速やかに素晴らしい改革案が発表されることを祈っています。
    難文乱筆失礼しました。

  2. 【4185840】 投稿者: おかしい  (ID:kTZIODr4YJY) 投稿日時:2016年 07月 19日 11:09

    学校はこれをみてるんだよね
    じゃあみてる関係者は理事会に伝えないでもみ消してる??
    もう何年にもなるけど。
    伝えたらしまいなのに??まだ保護者に、じっとして言いにこい、なんでしょうか。
    あなたは部外者なんですよね?

  3. 【4185934】 投稿者: セミ  (ID:WCKHDarmYM6) 投稿日時:2016年 07月 19日 12:50

     お手紙で、要望を伝えるという案、いいですね。
    そうですね、高齢の理事長はネットをご覧になっていないかもしれませんね。
     お手紙を書いてみたいと思います。

  4. 【4186040】 投稿者: 在校生の親  (ID:MsTTXN8GL9s) 投稿日時:2016年 07月 19日 14:34

    >ご高齢の理事はネットなんて見ていません。

    なぜ部外者がこんなことを言い切れるのかな。
    「高齢の理事がネットなんて見ていない」と言い切れるのは、理事その人か、それに近い関係者しかいないと思うけどね。
     今のような超高齢社会では、かなりの高齢者だって普通にネット閲覧くらいはできるけどね。
    少なくとも理事の中に前校長もいるが、彼がネットすら閲覧できない高齢者とは思えない。

    200人も入学辞退者を出した学校の理事達なら、どうすれば学校がよくなるかという方法を自ら積極的に探すのが良心的な理事だと思う。

    ネットに書かれていることが見られないというご高齢の理事は退職された方がいいと思うよ。

    ネットに書かれていることは無視、ご自分たちのところに持ってこられた要望書のことだけを考慮するという理事なら、残念ながらそのような学校は滅びていくしかない。

    四天王寺が唯一の進学校というわけではなく、四天王寺以外にも必死で自分の学校の進学校としてのレベルを上げようと努力している学校は多いわけだからね。

    「学校に直接お手紙で要望を伝えるべきです 」さん、部外者と言いながら2か所で同じような文章を投稿し、それがまるで前校長の時の学校の方針のような内容で、しかもその中でやんわりと現校長を批判している。

    事情をよく知らない部外者はここまで断定的に書けないと思うし、とても部外者のようには思えないな。

  5. 【4187000】 投稿者: びっくり  (ID:sdWPjyAlvKk) 投稿日時:2016年 07月 20日 08:31

    四天王寺中が定員割れをして、転入募集をしているということはエデューで知りました。しかし、200名も入学辞退をしていたとは・・・。びっくりです!

  6. 【4187055】 投稿者: たいへんですよ  (ID:v/DeeN8t/OA) 投稿日時:2016年 07月 20日 09:14

    英数IIは2クラス、英数Iは3クラス。
    しかも一番多いクラスが英数IIの39人でなんと40人いない。医志は20数人、スポ文20人だから、実質かつての6クラスいないんです。
    今の高二、高一は9クラスで英数IIは45人、英数Iは40人いましたからね。
    かなりショックですよ。
    塾の先生は、四天崩れ、四天崩壊、四天陥落とすごい話題になっています。

  7. 【4187338】 投稿者: あんみつ  (ID:y93yNdqAMS2) 投稿日時:2016年 07月 20日 14:02

    来週水曜日に中3対象にコース変更についての説明会がありますね。
    その時に、医志だけがコース変更なしで高校に上がるかどうかも発表があると思います。
    医志コースの中3生が一人、一学期に退学しましたよね、高校受験するという理由で。

  8. 【4187341】 投稿者: いろいろな動き  (ID:OPoF39OyESw) 投稿日時:2016年 07月 20日 14:06

    転入募集は、入学辞退が大量に出ただけじゃないんでしょう。高校から出て行く人、途中でやめる人、そんか方も多いんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す