最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4187511】 投稿者: 昨年の中2  (ID:u.YAtTlu5ho) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:01

    転校者が多いようですね。

    学校も「高校受験するなら中2のうちに転校するように」と指導されていますから、中2の時点で外へ抜けるのは仕方ないかもしれません。9人という投稿を見たような気がするのですが、公立高受験のための内申稼ぎ、、、なのでしょうね。

    ただ、最も手厚い指導をされているはずの医志の方が転校する、というのは、英数コースの生徒のそれとは意味合いが違うと思います。
    しかも中2ではなく、中3になってからの転校・・・おそらく、中3までの2年間、色々と思い悩まれながらも、出来れば学校は変わりたくない、これだけ方々から指摘を受けているのだから、学校も変わってくれるかもしれない、と一縷の望みを抱いての進級だったのだと思います。そして、校長先生が代わって自習体制が多少整い、クーラーも入るようになり、音楽のテストも簡略化された、ここからようやくカリキュラムの改革と副教科に手をつけてくれるだろう・・・と思っていたら、そこから先、完全に動きが止まってしまった。

    もうこれ以上、待ってはいられない、高校受験するならこの夏を大事にしないといけない・・・どのような気持ちで学校を去られたのかと思うと非常に残念です。

  2. 【4187532】 投稿者: 構造的ハンディ  (ID:eIKwYvEBOkY) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:19

    医志の方は副教科は関係ないのではないですか?6年一貫といううわさですが。
    それより、クラス替えのない20数人という狭い世界で6年間は息が詰まるのではないですか。
    クラブも制限されて。6年通っても友達も少ないのは寂しいですね。
    また、課題が多すぎて塾にも通えないというのは、高校に入ってからかなりハンディですね。
    そういったことを考えての転校かもしれません。あくまで推測ですが。
    改革云々というより、医志コースという構造的な欠陥のように思います。

  3. 【4187556】 投稿者: 宣伝より内実  (ID:MZdBZRM206c) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:49

    宣伝より内部の充実を図らないと。
    広報に見合う内容を実行しないと、落差から落胆が広がります。

  4. 【4187617】 投稿者: 質問です  (ID:/pD3mXrFj5s) 投稿日時:2016年 07月 20日 18:28

    副教科は大学受験時の評定には含まれるのに、コース変更に使われてはいけないのですか?
    学校は五教科だけやるところですか?
    進学校だが、五教科以外も力を入れてる学校というスタンスでしょう。それらを理解しないご家庭は他を選べば?
    女子校では普通のことです。
    ブラック企業と呼ばれて常勤講師を使い捨てにしている流行りの学校よりはマシです。

  5. 【4187646】 投稿者: 笑  (ID:oo5uKBeJNwU) 投稿日時:2016年 07月 20日 18:57

    評定??
    あんた本気でそんなこと言ってるの?
    じゃあ厳しい音楽で評定とれないから他より不利?

  6. 【4187653】 投稿者: 誰目線?  (ID:h8TvnYctlaQ) 投稿日時:2016年 07月 20日 19:04

    たとえば、塾ってある意味ブラック企業ですよね。でも、先生方の勤務のされ方は、保護者にとってはありがたい話です。
    あふれんばかりの情熱で勤務時間内にお仕事なさるのはいっこうにかまいませんが、顧客に対してブラックな企業よりはよいと思います。

    あ!そういえば、お役人の心得を書いた17条憲法にこんなのがありましたよね?

    早く参りて遅く帰れよ。

    あれ?17条憲法って誰が作られたんでしたっけ?

  7. 【4187676】 投稿者: 昨年の中2  (ID:u.YAtTlu5ho) 投稿日時:2016年 07月 20日 19:17

    >進学校だが、五教科以外も力を入れてる学校というスタンスでしょう。

    ここだけ少し訂正させて下さいね。
    「五教科以外も」ではなくて、「五教科以上に」でお願いします。


    >それらを理解しないご家庭は他を選べば?

    その通りだと思います。
    だから在校生は転校したり外部受験して学校を去り、受験生は合格しても他校を選んでいるのです。

    そして学校は、他校を選んでほしくないにもかかわらず、何が原因で選んでもらえないのか知ろうともせずに、やみくもに自校自慢にあふれたでっかいアドバルーンを上げているのです。

  8. 【4187687】 投稿者: 極論  (ID:hxqySRgBoZk) 投稿日時:2016年 07月 20日 19:36

    >学校は5教科だけやるところですか?

    違うよ。普通に音楽をしてほしいだけ。
    連帯責任テストはごめんだしコールユーブンゲンのテスト受けるまで執拗に追いかけまわしてほしくないだけだし昼休みを音楽のテストでつぶしてほしくないだけ。

    大学入試に必要ならなぜ高三で音楽家庭科やらないの?
    芸術選択に書道や工芸や美術がないのはなぜ?
    へんてこりんなことをやってるくせに都合のよいところだけまともな学校のように説明してほしくない。

    無茶を言ってるわけじゃない。
    普通にしようよ、普通に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す