最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4213291】 投稿者: 四天志望でした、、  (ID:B6qojbatO02) 投稿日時:2016年 08月 15日 00:38

    確実に「盗まれました!」という事実がないと先生に相談できない、、先生が動いてくれない、、という空気がもうおかしいでしょう。
    「盗難の話はもういいから改善提案を」と言われていますが、副教科うんぬん、英語数学が簡単である、他、、なんでしたっけ、、、など、全部がつながっていると思いますけど。
    結局は、先生、特に、上層部が改善されないと何も変わらないんですよ。
    「最近 少しずついい方向へ変わっている」と期待されている方もいらっしゃるかもしれませんが、ただの人寄せパンダですよね。

  2. 【4213608】 投稿者: 受験予定  (ID:x9i1DMXmwBk) 投稿日時:2016年 08月 15日 10:29

    運動場改修するなら、鍵付きロッカーをなぜ入れないんでしょう?
    今時当たり前ですよね。
    それができないなら、盗まれてもいいような財布、金額を入れていくしかないのでしょうか?
    盗難なんて、物騒すぎますよね。

  3. 【4213896】 投稿者: 誤解  (ID:/dQjQeFtysk) 投稿日時:2016年 08月 15日 15:46

    鍵付きロッカーは教室にあります。
    制鞄や補助鞄から盗まれるケースが多いんです。
    教員室に入るとき鞄を持って入らず廊下に置いておいた隙に抜かれる、みたいな場合もあります。
    財布の中身だけ抜く、しかも全部じゃなく一枚だけ札を抜くという巧妙な方法で本人も気がつかない場合があります。
    筆箱の中身や筆箱そのものがなくなるのも多いですし資料集やプリント類などは次に使うまで気づきません。
    管理が悪い、盗まれたとか簡単に言うなと言われたらもうそれ以上主張することはあまりありません。

  4. 【4213897】 投稿者: ↑  (ID:r9Hj4dCELCc) 投稿日時:2016年 08月 15日 15:47

    そう思っていても受験予定って、なぜなんですか?

  5. 【4213931】 投稿者: 受験予定  (ID:x9i1DMXmwBk) 投稿日時:2016年 08月 15日 16:30

    鍵付きロッカーには何を入れてるんですか?
    もし、財布とか入れておけるなら、お金は大丈夫なのかな?
    筆箱やプリントなども持って行かれるのですか?
    隠されていて、いずれは出てくるとかではなくて?
    と、いうか、取られた子に対してのイジメとかではなく、ランダムにですか?
    特定の子ばかりが被害に合うなら、対策もあるかもですが、そうではないんですね?
    そんなことするなんて、精神的に病んでる?
    全てのかばんに鍵付きにしないといけないくらいですね、、ありえないですが。
    どの学年にも毎年起こっているとかではないですよね?
    学年を超えて盗みに来るのですか?

  6. 【4213944】 投稿者: へへ  (ID:6pp9venOnzE) 投稿日時:2016年 08月 15日 16:42

    なくなったものは出てこないです。たまにゴミ箱から出てくるのもあるようですが、それはレアケースです。やられたら、やりかえすのでしょうか。

  7. 【4214074】 投稿者: 二年前中三  (ID:wofYVyApuPw) 投稿日時:2016年 08月 15日 19:24

    高校になってからは、あまり盗難はききませんが、ちょっとしたことはもう、ああ、やられた、しょうがないな、と考えているようです。
    二年前中三のときに、隣のクラスの子のものが集中的に盗られることがありました。
    担任はそれなりに対策を立てられたんですがなかなか収束せず。
    ただ、実は他の子のものもなくなっていることがだんだんわかり(紛失したとそれぞれ思いこんでいた)少し大きな話になりました。
    あのときの犯人もわからないまま(実はつかまって処分済みかもですが学校が発表しません)。

  8. 【4214219】 投稿者: 受験予定  (ID:rD9a8n0g1uc) 投稿日時:2016年 08月 15日 21:47

    盗んでるのか隠してるのか分かりませんが、誰かも分からないから何とも言えませんが、病んでますよね。
    家で、順位上位になれと言われてるのか、塾と両立できずにイライラストレスたまってるのか?
    原因分かりませんが、そんな行為でストレス発散してるのでしょうか?
    勝手なイメージですが、勉強や成績で親から圧迫されずにのびのびやってる子は、そんな盗難とかしなさそうですが。
    やはり、女子だけの成績争いやその他の妬みが引き起こすのでしょうか?
    そんなことしない方も多い中、本当に困りますね。
    親はそういうことしてるのも、全く知らないんでしょうね。しっかりした親御さんなら、異変にきづきそうですが、まさか、我が娘がと、分かってないのか。
    恐ろしすぎる。
    なかなかの環境に驚きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す