最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4238033】 投稿者: 環境整備  (ID:.LZPi6uq/kg) 投稿日時:2016年 09月 06日 06:14

    あの腰が重かった学校が、今年に入って色々変わってよかったと思います。
    生徒も喜んでいます。
    あともしのぞむならば、このまま立ち止まらず色々やっていってほしいです。
    女子校と仏教校であることは変えないで。

  2. 【4238631】 投稿者: 運動場は  (ID:M71wZx7gKuo) 投稿日時:2016年 09月 06日 15:50

    うちの娘は、案外と反応薄かったです。笑
    自習室は利用していました。こういうのはもっと前からあってもよかったですね。
    藤井寺で始めたときに、同時にこちらでもやるべきでした。

  3. 【4250220】 投稿者: 形から中身へ  (ID:.NOrCU2SSKk) 投稿日時:2016年 09月 16日 15:26

    テスト休み廃止、有料講習廃止、副教科コース替えに使わない、みたいな、かんじんの中身の改革には時間がかかるのかなぁ。

  4. 【4255678】 投稿者: 受験生保護者  (ID:f9LCQLppgzE) 投稿日時:2016年 09月 20日 23:51

    校庭整備、英語授業にネイティヴの先生2人導入とか表面上は改革しました!となってますが、まだ、何か在校生保護者さまはすっきりしない様子。
    先日も文化祭伺い、まあ、表面上しか分かりませんが
    見学させて頂きました。
    在校生保護者からもいろいろ聞きました。
    その方は中1の保護者なので、それ以上の学年の保護者とまた、希望は違うかもしれませんが。
    医志クラスの子は部活も団体競技系は入部を禁止されている。進度早いし学業に支障が出るからと。
    階も違うからあまり交流なし。
    英数1と2は今はテストしてもあまり平均に差がない。
    でも、英数1の中では悪いクラスもあると。
    結局のところ、入試の合格最低点も英数2と1でも直近3年間でも差が開いてる。医志クラス出来てから確実に入試も特に難化してる。だから、合格最低点も差が開く一方なんじゃないかと。
    授業内容や進度改革ももちろんだが、もしかしたら、ここで、英数1の下位層レベルの合格最低点引き上げにするなどしないといけないのかもねと話してました。まあ、そうすると、なかなか厳しい入試になり、うちの子は落とされていたかもね!なんておっしゃってましたが、普通でも進度早め部活も制限して勉強しないといけない医志クラスとますます差も開くばかり。完全に学校側は医志クラスに重きおいてるんだなと感じた気がしました。
    クラスも医志、英数にすべきだと思います。

  5. 【4255733】 投稿者: 受験生保護者  (ID:f9LCQLppgzE) 投稿日時:2016年 09月 21日 00:56

    中学受験教科でも算数に満点でてますよね。
    塾の先生がおっしゃってましたが、だいたいは入試は平均6割になるような内容にしている。
    だから、満点取られると言うのは、入試担当側からしたら作成失敗だと。
    洛南と併願する傾向が多い中、数年前も算数合格最高点満点あった。洛南と併願するような子に満点取られないようにするには、少し難しくせざるをえない。
    そうすると四天合格上位層には問題ないが、中間層以降に影響してくる。もちろん算数で勝負するばかりでないが。医志が出来てから同じ学校内で偏差値差どんどん開いてくる。だから、入学してもクラスごとに授業進度変えないとうまくいくわけないと話されてました。
    医志クラスでき、中途半端になったのが英数2クラスだと。だから、その塾の先生も学校側が勉強面改革しないなら英数1レベル層を入学させずに、合格最低点6割少しとる英数2レベル層までにするしかないのでは?と。でも、そうすると人数減り経営に響くし無理なんだと。ここまで話がされてます。
    受験者側としては、しばらく傍観させてもらいますが。

  6. 【4255756】 投稿者: 阿吽  (ID:8zXW1ZsQbaE) 投稿日時:2016年 09月 21日 01:34

    中1の保護者の方、おそらく来年の1月にある実力テスト(全コース共通)の後には、医志に対する印象は変わると思いますよ。

    クラブ禁止にして塾と両立不可能なくらい課題出して、そこまでやっても、二年連続、医志の半数が英数1の上位より下に甘んじているという実績があるんですから。

    試験問題の構成上、入試で下のコースに沈んだ理系女子が、入学後に英語と数学で浮上してきて医志と逆転現象起こすのは想定済みだとしても、それが半数もいるというのはちょっとどうかと思う。ちなみに英語は一見文系科目のように思えるけど、日本語よりずっと論理的な構造してるから理系でも難がないんだよね、文法なんか特にそうだし。

    学校が本当に医志に力を入れるなら、課題を減らして補習塾に通えるくらいの時間の余裕は与えてやらないと、医志に入ったばかりに基礎が積み上がらず、高校でえらいことになる子が出てくるような気がするなあ。大手塾で、上位層を英数コースが占めてるというのも、プライドの高い医志には面白くないだろうしね。

    やっぱり自分の勉強をする時間の余裕はないとだめじゃないかな。

  7. 【4255807】 投稿者: 中2は・・・  (ID:F/.nSokXbNo) 投稿日時:2016年 09月 21日 06:10

    >中1の保護者の方、おそらく来年の1月にある実力テスト(全コース共通)の後には、医志に対する印象は変わると思いますよ。

    >クラブ禁止にして塾と両立不可能なくらい課題出して、そこまでやっても、二年連続、医志の半数が英数1の上位より下に甘んじているという実績があるんですから。

    医志の半分が英数2さらには英数1よりも下でさんざん叩かれたためか、中2では今回の実力テストで比較されないように英数1&2と医志との問題を変えてきました。真実から目をそらし、批判を避けようとする態度がみえみえの行動をとるだけです。しょせん四天王寺は、子供だましで無策な教師の集まりです。

  8. 【4255819】 投稿者: 中2緑  (ID:XghOj9qFND.) 投稿日時:2016年 09月 21日 06:47

    中2は・・・さま

    実力テストが全コース共通問題なのは、今のところ1月だけで、それまでは英数と医志は別問題ですよ。なので前回4月、今回9月はこれでいいんです。個人的には実テくらいは全コース共通にしてほしいと思っていますけど。


    受験生保護者様

    塾の先生は、実力テストのことをご存知ないので、そのようなことを仰るのだと思いますよ。うちは中2ですが、お友達で算数が最高点でも英数1になられた方がおられます。国語と社会が苦手だと出題内容によってはそうなってしまうお子さんがおられるんです。阿吽様の書いておられる通りです。もちろん中2でコースを上がってこられて、コースを上がると同時に大手塾の一番上のクラスに入られました。コースを上がるための勉強に加えて、大手塾に途中入学するための勉強(学校よりも1年ほど先まで進んでいます)も平行してできるようなポテンシャルのあるお子さんが、一番下のコースになってしまう可能性のあるテスト、それが四天の入試問題だということです。

    実力テストは、もう業者テストでいいのではないかと思います。業者テストなら問題も一般的ですし、過去問塾も対策を立てられないでしょう。対策を立てるとしても過去問は普通に入手できますから公平です。先生も手間がかかりませんし、生徒も学校の順位だけではなく、全国的な順位もわかって刺激になっていいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す