最終更新:

488
Comment

【4187567】このごろの四天王寺!

投稿者: スポークスマン   (ID:h4Ec3.WWDqI) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:56

広報活動、ついに始まる!

○オールカラーの広報誌を作成なさることになったようですね。
7月号がvo.1となっています。

○・大健闘!平成28年度医学部医学科合格実績 全国第3位(大文字)
○・平成28年度医学部医学科合格状況(一覧表)
○・京都大、大阪大、神戸大で径3名の合格!! 文系も大健闘!(大文字)
○・学習サポーター導入

○・英数1コースも健闘!(大文字)
○・コース別合格状況 
○・入学コース別大学合格状況(現役数)
○・「どちらのコースでもしっかりサポート!」

○・卒業生講演開催(府立医大生OG)

○・大学入試制度改革もまかせなさい!熱血!teacher voice

○・がんばれ受験生!応援メッセージその1「焦らず、慌てず、諦めず」


○こういうのも悪くはないですが、在校生向けのカリキュラム改革も忘れないでください。

○あとコース変更が、中学全学年で実施されるようになったようですよ。
つまり英数1や英数2の生徒さん、英数2や医志に上がれる機会は、毎年あるということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4304614】 投稿者: すそ野  (ID:O7Un2qtg76Y) 投稿日時:2016年 10月 30日 10:04

    たくさん集めれば上位40人くらいは優秀者がいるからそれがこの10年で医学部や京大の数を出している。
    なにもしないでもこの生徒は塾で鍛えられ、灘や洛南の子らと切磋琢磨しているから実質理系共学環境にあるのと同じ。
    9クラスも集めていて、すそ野の部分に手をかけ育てないから、関関同立や近大などに止まる。もったいない話。
    うちにあずけてくれたら阪大や京大に入れますよ!と暗に四天をさして説明会で張り切るところも中堅校でたくさんある。
    医志などはもういいから、英数1あたりを昔の四天のように鍛える方法に回帰しないと受験して合格しても残ってくれない。
    高校英数1になってしまうともうだめ、みたいな空気を払拭しないと。
    できると思うんだけれど。
    中位より下は、「このごろの四天王寺」は不要。「かつての四天王寺」が必要だと思う。

  2. 【4304711】 投稿者: 逆なんだよね  (ID:bFhK5VgLinU) 投稿日時:2016年 10月 30日 10:59

    医志も手をかける必要のない子達まで、過大な宿題で縛ってるんだよね。だから、2コースの子に抜かれちゃう。
    2コース上位はうまいこと塾と両立している。
    そして、2コース下位と1コースは、もっと手をかけて細かく見るべき。
    やはり習熟度別しかないよね。各教科で、習熟度別にして、上位は塾と両立させてあげて、下位はみっちり基礎を叩き込む。
    そうすれば、コースなんてどうでもよくなるし、副教科をコース分けにどうしても入れるなら、別に構わない。
    主要教科がきちんと習熟度別に教えてもらえるなら。
    先生も教えやすいでしょう。なぜやらないのかな?

  3. 【4304761】 投稿者: 歴史の達成度  (ID:XzGOJk36w1E) 投稿日時:2016年 10月 30日 11:43

    すみません、この話の流れでお伺いしたいんですが、中学の歴史ってどの程度出来ていないといけないんでしょう?

    娘が暗記が苦手でして、それなりに頑張っているものの、みなさんが余りにもご優秀で(汗)、歴史でいつも平均点より10点以上も下の点数しかとれません。ひどいときは20点くらい下の時もあります。毎日毎日ひたすら暗記し続けて、やっと平均点くらいです。

    他の教科、英語や数学、理科などは、大抵の場合90点以上取ってきます。国語と地理も80点以下になったことはほぼありません。歴史のみ、絶望的に点数が取れないのです。

    社会は最終的に1科目選択になるからいいじゃない、と気休めを言ってくださる方もおられますが、いくらなんでもここまで点数が低いのを放置しておいていいものかどうか…かといって、平均点目指してくる日もくる日も歴史ばかりするのも、ただでさえ苦手な歴史を嫌いな教科にしてしまうことになりはしないかと気がかりです。

    最低限、歴史はどの程度位の達成度であればよしとしていいものでしょうか?

  4. 【4304823】 投稿者: テキトーにやりましょ  (ID:D/94j2Tb6ZM) 投稿日時:2016年 10月 30日 12:48

    >医志も手をかける必要のない子達まで、過大な宿題で縛ってるんだよね。だから、2コースの子に抜かれちゃう。

    これは中学だけではなく高校英数2でも問題となっているところです。
    暗記力だけ問う定期考査はかなり疲労しますね。
    うまく要領よく立ち回らないと不器用でまじめな子はおいつめられる。

    中学のときの歴史は大人からみてプリント類はわかりやすいですが、うちの娘もまったく苦手でした。
    なのに、テキトーにやれといってもなかなか手を抜けない。
    でも当時の担当の先生は7割でよい、とおっしゃってましたよ。平均は89、88、90‥‥
    正誤問題やらややこしいものなのに、平均高かったですね。

  5. 【4304844】 投稿者: 逆なんだよね  (ID:bFhK5VgLinU) 投稿日時:2016年 10月 30日 12:58

    わかります。うちも同じです、でも、うちは、時に地理がひどかったりするので、歴史だけではないのですが、歴史も地理も高校レベルでものすごく細かいですよね。
    理系であればセンター一科目だけでいいし、新テストでは、当面、社会の新しいテストは実施されないらしいので、センター一科目は変わらないと思いますよ。
    だから、選択しないなとおもえば、総合順位にこだわらず、その科目は欠点にならなければいいのではないですか?
    うちは上の子の経験からも、副教科と選択しない社会はスルーしていて、一般的な知識があればいいと言っています。でも時間をかけてしまうのですよね、女子は。
    とにかく、皆さんの社会の暗記科目のよくできること。そこに惑わされずに頑張りましょう。
    英数の上下格差がかなりあるので、そこで
    しっかり点を取れていれば、コース変更も全然心配ないですしね。

  6. 【4304851】 投稿者: 逆なんだよね  (ID:bFhK5VgLinU) 投稿日時:2016年 10月 30日 13:02

    追加ですが、社会の先生も、こんなに社会に点を取らなくていいよ、とまでいっておられるそうですよ。
    なら、簡単な問題にすればいいのにねえ。

  7. 【4304876】 投稿者: 簡単  (ID:YlcGnhS6.f2) 投稿日時:2016年 10月 30日 13:25

    簡単にすると、また余計に平均点が高くなりますよね。
    コース制度がそもそも破綻してきているんでしょう。

  8. 【4304889】 投稿者: 逆なんだよね  (ID:aw3JX1O8J/k) 投稿日時:2016年 10月 30日 13:43

    英語の実力テストの格差はひどかったけれど、その分、英語や数学で点を取れないから、社会でとなるのでだろうなあ。
    コース分けも 、本来なら英数偏重にしないとね。
    でも、副教科や社会の内容を変更しないなら、やはり英数を習熟度別にするしかないんではないかな。
    そうすると、結構目が覚める子が増えるとおもう。もっと英数やらなくては、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す