最終更新:

488
Comment

【4187567】このごろの四天王寺!

投稿者: スポークスマン   (ID:h4Ec3.WWDqI) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:56

広報活動、ついに始まる!

○オールカラーの広報誌を作成なさることになったようですね。
7月号がvo.1となっています。

○・大健闘!平成28年度医学部医学科合格実績 全国第3位(大文字)
○・平成28年度医学部医学科合格状況(一覧表)
○・京都大、大阪大、神戸大で径3名の合格!! 文系も大健闘!(大文字)
○・学習サポーター導入

○・英数1コースも健闘!(大文字)
○・コース別合格状況 
○・入学コース別大学合格状況(現役数)
○・「どちらのコースでもしっかりサポート!」

○・卒業生講演開催(府立医大生OG)

○・大学入試制度改革もまかせなさい!熱血!teacher voice

○・がんばれ受験生!応援メッセージその1「焦らず、慌てず、諦めず」


○こういうのも悪くはないですが、在校生向けのカリキュラム改革も忘れないでください。

○あとコース変更が、中学全学年で実施されるようになったようですよ。
つまり英数1や英数2の生徒さん、英数2や医志に上がれる機会は、毎年あるということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4307454】 投稿者: おや?  (ID:vhWHbziB.GM) 投稿日時:2016年 11月 02日 04:52

    >クラブの普通の活動報告がない、それが不満なのですか?
    >ここでぐちゃぐちゃ言ってても本当に届くの?

    だから、内部の方じゃないでしょ、ホームページについての意見は。
    受験予定者の方は、学校生活について知りたいと思いますよ。
    受賞の顕彰を、しかも顔出しで、外に発信するほうが違和感がありますよ。

  2. 【4307463】 投稿者: ↑  (ID:3IOHFWBmzbA) 投稿日時:2016年 11月 02日 05:30

    ほんとだ。
    防犯がどうのこうのって言いながら、顔出し学年組名前付き、なんて、、、
    受付の電光掲示版に掲げるのならわかりますが、、、

  3. 【4308862】 投稿者: わからない  (ID:Gc/9Q1OmthE) 投稿日時:2016年 11月 03日 11:37

    近畿支部長賞ってなんですか?
    化学オリンピックのホームページには無いのでわからないんですが。

  4. 【4325493】 投稿者: やはり  (ID:9aFhIQ.PGBE) 投稿日時:2016年 11月 16日 23:37

    やはりクラブの人数は減っているんですね。
    中学はクラブに入る子が少ないと言っていたのですが。

  5. 【4330381】 投稿者: 税の作文  (ID:qaFEi3XDcUQ) 投稿日時:2016年 11月 20日 19:43

    税の作文、あれはなんとかならないのかな。
    希望者だけでよいでしょう。それに、社会の先生、読んでくれているんかなぁ。

  6. 【4339512】 投稿者: パパ  (ID:x/wx/qjh2N.) 投稿日時:2016年 11月 28日 13:28

    高2になってもやはり家で音楽リコーダーの練習してます。
    涙でそうやと言いながらやってます。

    塾予備校では国公立医学科目標はっきり見えてきてるのに学校では涙で曇って医学科見失いそうです。それでもいいのですね。もうどうしようもないのですか?

    この時期弟は志望校願書提出に真剣に向き合っています。(男でよかった四天考えなくてもいいので)6年女子の皆さんはどの様に考えてるのでしょうか?
    1月の入試後の結果を考えると母校愛あふれる娘を持つものとして心配を通り越して悲しいです。

    このような情報を書かなければいけない状況を経営者サイドは放置していてもいいのですか。もう今年は間に合いませんが、来年には、早々に大きく舵を切った四天王寺小学校(校名変更)のように改革案を見栄を捨てて対外的に発表することを期待しています。

    他校共学校を含めて多数見学説明会行ってきましたが四天王寺中やばいです。負けちゃいます。

  7. 【4340061】 投稿者: 在校生の親  (ID:d/VjBdmvfgY) 投稿日時:2016年 11月 28日 22:21

    >高2になってもやはり家で音楽リコーダーの練習してます。
    涙でそうやと言いながらやってます。
    塾予備校では国公立医学科目標はっきり見えてきてるのに学校では涙で曇って医学科見失いそうです。それでもいいのですね。もうどうしようもないのですか?

    涙を流すなんて、ちょっと大げさすぎやしないかな。
    高2ならクラス分けも関係ないわけで、学年順位も気にせず、音楽で欠点さえ取らなければよしと考えれば、リコーダーの出来などそれほど問題ないと思うが。

    うちの娘は高2までコールユーブンゲンの実技テストがあった学年だけど、試験前の勉強とリコーダーの練習で平均点はなかったけど問題なく切り抜けてた。
    今年から音楽の実技テストが簡単になったようで、羨ましがってた。

    知り合いの現高1の娘さんは、うちの娘よりも輪をかけてリコーダーが下手で、音楽のテストの点も悪いそうだが、うちと同じように短時間の練習で再試もまぬかれており、音楽がそれほど勉強の弊害になっているようには思えない。

    試験前にちょっとリコーダーの練習をしたからと言って、それが大学入試に大きく影響するなんてとても信じられない。

    娘を見てて思うが、四天王寺の本当の問題は音楽なんかじゃなく、間違いなく数学だよ。

    エデュでは音楽を問題にしている四天王寺の保護者が多いようだけど、本当にそう思ってるんなら四天王寺はもう終わりだと思うね。
    おそらく保護者の質が変わってきてるんだろうな。

  8. 【4340118】 投稿者: ぼんたん飴  (ID:qmbwG7Xe376) 投稿日時:2016年 11月 28日 23:07

    在校生の親さん。
    数学が問題だというのはみなさん十分理解されていると思います。
    みなさん、というのは語弊がありますね。
    難関大学受験経験されている方はみなわかるはず。
    旧帝大系は、昔は数学はもっと難しかったですがここ数年、易化していてそれが本来の私立優位を覆して公立勢の京大の数を増加させている理由の一つ。
    難度もさることながら問題演習量の少なさもかなり問題を感じています。数学が易化しているのにまったくといっていいくらい対応できていないのは中ニ後半の数学に原因があります。
    また、かつては奈良県医大や京府立医が多かったのに減少しているのはやはり数学が原因。単科医大の数学、案外難問が多い。
    文系でも京大の数学が平均あれば合格していたはずの子もけっこういたんです。
    ただ、数学に関しては塾や家庭教師などで補いやすいのですが音楽や副教科は対策しにくく(女子の性格もあいまって)負担というより負担感が大きいと思うので気持ちはわからないでもありません。
    社会のあり方も、正直中学は好きにしてもらってもよいですが、たとえばセンターは理系も文系も関係無いのに理系と文系でやり方が違う。
    文系の子らで京大みたいな論述不要な子らのほうが多いのに一部の教師の趣味のような遅い授業もあります。
    理科も化学がかなり重視されていて、センター無視した難しい内容を課せられてしまうクラスもあります。

    理科や社会はもうセンターに特化したないようで素早く終わらせてくれたら二次対策は塾でやる、というほうが能率はあがるんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す