最終更新:

488
Comment

【4187567】このごろの四天王寺!

投稿者: スポークスマン   (ID:h4Ec3.WWDqI) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:56

広報活動、ついに始まる!

○オールカラーの広報誌を作成なさることになったようですね。
7月号がvo.1となっています。

○・大健闘!平成28年度医学部医学科合格実績 全国第3位(大文字)
○・平成28年度医学部医学科合格状況(一覧表)
○・京都大、大阪大、神戸大で径3名の合格!! 文系も大健闘!(大文字)
○・学習サポーター導入

○・英数1コースも健闘!(大文字)
○・コース別合格状況 
○・入学コース別大学合格状況(現役数)
○・「どちらのコースでもしっかりサポート!」

○・卒業生講演開催(府立医大生OG)

○・大学入試制度改革もまかせなさい!熱血!teacher voice

○・がんばれ受験生!応援メッセージその1「焦らず、慌てず、諦めず」

○こういうのも悪くはないですが、在校生向けのカリキュラム改革も忘れないでください。

○あとコース変更が、中学全学年で実施されるようになったようですよ。
つまり英数1や英数2の生徒さん、英数2や医志に上がれる機会は、毎年あるということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4306613】 投稿者: そうかな  (ID:jGPaOW8uhrc) 投稿日時:2016年 11月 01日 09:46

他校は受賞宣伝にに重きを置いたものより活動報告が多いよ。それからすごい賞のように誤認させるのもどうだろう。
    運動部は全国大会、科学系は金銀銅総合のみが作法。

日常の様子も、あらかじも日程を示すもんではなく、ふだんの活動をアップする分には防犯上なんの問題もない。
    クラブ活動に先生が非協力的なのは有名な話。
    そんな話を払拭するようにどんな感じか生き生きとした様子を示してほしいね。
    学校生活を知らせるほうが逆に宣伝にもなる。

2. 【4306618】 投稿者: なんというか  (ID:SKfYuPPX36s) 投稿日時:2016年 11月 01日 09:50

他校もそうだから、て、よく言いますが、他校のすぐれた部分は無視して何も言わないのに、都合の悪い部分は他校もそうだ、みんなそうだ、なんですね。
    生徒と同じじゃないですか。
    みんなやってる、みんなそうだ、なんて。
    よい部分をさして、他校もやってるからうちもやる、て言ってもらいたいですね。

3. 【4306706】 投稿者: 例えばどの学校?  (ID:sUe5kesy65Q) 投稿日時:2016年 11月 01日 11:30

他校、例えば神戸女学院だって、だいたい受賞の話が多いでしょう。日常生活を細かに報告しているのはどこですか?洛南も灘も東大寺もそこまでしてないですよ。高槻や西大和は知りませんが。
    四天王寺では、これまで受賞の話も出てなかったし、修学旅行の様子や遠足の様子、修学旅行プラニングの発表の話、大学訪問も出てなかったのだから、いままでに比べれば進歩だと思いますよ。
    日常の話が知りたいと文句いうのでなく、具体的にどういう様子が知りたいのか提案されたらいいでしょう。保護者向けのページも確認してますか?
    保護者参観週間も合唱や暗唱大会も出てくると思いますよ。これ以上、ほかに何が知りたいか、言ってあげるほうが親切でしょ?

在校生の親さんがおっしゃるように、本当に、自分で具体的に提案もしないで足を引っ張ると、かえって娘さんの母校の評判を落とすだけです。ホームページのことなんて、事務に担当者がいるだろうから、こんなとこに言わなくても直接申されてはどうかと思います。

4. 【4306883】 投稿者: 母校意識  (ID:ZsNrw0xqm6M) 投稿日時:2016年 11月 01日 14:07

たびたび母校がどうの愛校心がどうのという人が、学校がやり方を失敗しようが生徒が集まらないようになろうが何も気にならない。
    前より変わったからそれでよい、なんていっても、ピントがどうも合わず話がかみ合わない。
    屋根の雨漏り直したいと言ってるのに、ガレージができた、窓のサッシがきれいになった、前よりよくなったでしょ、なんていうようなもんだ。

それにクラブの紹介をしてほしい、て言っておられるのは具体的じゃないか。
    受賞の話があってもよいが、外部の人で学校生活知りたいと思うのはむしろ今の四天の置かれた状況ならば当然じゃないかな。
    クラブ部員が減っている、なんて言われてるならば、それを払拭するチャンスだ。
    足を引っ張る?というのは学校の欠点を保護者が指摘することか?
    みんな満足すばらしい、なんて言ってるほうが何も変わらないことになる。

だいたい部外者が担当の事務に言うわけないじゃないの。

いままでに比べて進歩だなんていうけれど、生徒が入学辞退したから動いたんじゃないの?
    四年前に投稿されていることみたらほぼ同じことが言われている。
    四年間変わらなかったのになぜ今年から変わったか?
    ここをよくみないといけないと思う。

5. 【4306897】 投稿者: 多様  (ID:oQMrLUsOJ3A) 投稿日時:2016年 11月 01日 14:18

コースも三つあるし、成績も上から下まで差がある。
    今年は入学者が減ってしまったけれど8〜9もあれば保護者のニーズや意見は様々だ。
    英数1の人の意見と英数2の意見は違う。
    クラスの雰囲気も違う。
    数学の難度や進度についても、授業時間を増やしてほしい対処の人もいれば速度をあげてほしい人もいる。
    副教科に対する考え方にいたっては色々だが、基本はうんざりしている人が多い。
    ホームページにケチをつけてもよいし、評価してもよいが、それを黙れとかここに書くなとかは言わないほうがよいな。

自習室、運動場の話が昨年出たときも、だまれ、ここで言っても仕方がない、などさんざん抑え込もうとした輩がいるけど、結局チューター制はできたし運動場も埃がたたなくなった。

学校にとってプラスになった。
    あのときさんざん不要不変を言ってたやつはどこにいった?
    いまどんな気持ちが言ってもらいたいね。

6. 【4306901】 投稿者: シンプルが一番  (ID:dazcW9Btx/6) 投稿日時:2016年 11月 01日 14:21

ぐちゃぐちゃ言わず核心部分を変えないと進学校としての四天はもうおわりですよ。

数学と英語
    副教科
    有料補習
    テスト休み

この四つをスキッとさせましょ。

7. 【4306932】 投稿者: というか  (ID:IEBgHGW8eso) 投稿日時:2016年 11月 01日 14:51

在校生の親さんがおっしゃっているではないでしょうか。
    良くなったことは全く評価せず、細かいことをあれこれと。
    やる気のある先生方ですらやる気がなくなってしまうような保護者の文句はどうなのか?と。
    少なくとも校長先生をはじめ、やる気のある先生はおられるようなんだから。

実際に、いくつかいろいろなことがアップされているのは事実。
    クラブの普通の活動報告がない、それが不満なのですか?
    ここでぐちゃぐちゃ言ってても本当に届くの?

学校が変わったその原因がなんだっていい。
    入学者激減で、執行部総入れ替え、それで結構。学校が変わってよくなれば受益者は生徒なんだから。

肝心なことはそんなことではないでしょ。
    上の方がおっしゃるように、クラブの様子をHPにアップしようが正直、私はどうでもいい。
    それより、数学と英語、副教科、夏休みの過ごし方。
    これが大事だと思いますよ。

8. 【4307030】 投稿者: 根っこ  (ID:pYuDnxnrui2) 投稿日時:2016年 11月 01日 17:15

>前より変わったからそれでよい、なんていっても、ピントがどうも合わず話がかみ合わない。
    >屋根の雨漏り直したいと言ってるのに、ガレージができた、窓のサッシがきれいになった、前よりよくなったでしょ、なんていうようなもんだ。

これだと思いますね。
    やる気か改革する場所がズレているのは確かだが、とりあえずは、早急に中身の部分、とくにお勉強の部分の改革が肝心だ。

正直なところ、運動場のホコリや自習室の有る無し、空調が効く効かない、盗難がひどい、なんかで大量入学辞退が出たりはしないでしょう。
    幹と根っこをなんとかしましょ。
    花が咲いてても幹の中や根っこが腐っていると急に倒れるからね。
    あるいはもう倒れたかもしれないけれど、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す