最終更新:

488
Comment

【4187567】このごろの四天王寺!

投稿者: スポークスマン   (ID:h4Ec3.WWDqI) 投稿日時:2016年 07月 20日 17:56

広報活動、ついに始まる!

○オールカラーの広報誌を作成なさることになったようですね。
7月号がvo.1となっています。

○・大健闘!平成28年度医学部医学科合格実績 全国第3位(大文字)
○・平成28年度医学部医学科合格状況(一覧表)
○・京都大、大阪大、神戸大で径3名の合格!! 文系も大健闘!(大文字)
○・学習サポーター導入

○・英数1コースも健闘!(大文字)
○・コース別合格状況 
○・入学コース別大学合格状況(現役数)
○・「どちらのコースでもしっかりサポート!」

○・卒業生講演開催(府立医大生OG)

○・大学入試制度改革もまかせなさい!熱血!teacher voice

○・がんばれ受験生!応援メッセージその1「焦らず、慌てず、諦めず」

○こういうのも悪くはないですが、在校生向けのカリキュラム改革も忘れないでください。

○あとコース変更が、中学全学年で実施されるようになったようですよ。
つまり英数1や英数2の生徒さん、英数2や医志に上がれる機会は、毎年あるということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4304903】 投稿者: 上位は  (ID:QpEd4PReszs) 投稿日時:2016年 10月 30日 14:00

うまく、ごまかしながら、要領よくできているんだろうけれど、大半はどうしてもテキトーにできなくて苦労しますね。
    コース分けは外部模試を使うとかしないと、歪な勉強を三年間やらなくてはならなくなります。

2. 【4304916】 投稿者: 在校生の親  (ID:dyVRjMpir.2) 投稿日時:2016年 10月 30日 14:15

四天王寺の中学での社会が難しすぎることは、数学が簡単すぎることとの双璧の2大問題だ。
    難しい音楽が問題だといっても、全体に対する影響の大きさは数学や社会の問題に比べれば小さい。
    うちの娘には「試験で社会の得点は英語や数学の得点より高くなるな」ときつく言っていたから、社会の試験勉強は学校の授業と試験前日くらいだった。

「学年順位を上位にしたい」とか「コース判定」があるから、多くの方にはこういう方法は受け入れられないだろう。
    一番良い解決策は、コース変更の対象科目を英語・数学だけにして、社会や副教科を含めた総合の学年順位は、成績優秀者の表彰のための基準として残せばいい。

それが困難なら、以前にも書いたことがあるが、英語、数学の配点を3倍程度にして他の教科の配点と差別化し、生徒の英語・数学に対するモチベーションを高めればよい。

四天王寺が進学校として生き残りたいのであれば、小さな改革をたくさんするよりは、一つでもいいから有効で根本的な大改革を早くすることだと思う。

3. 【4304946】 投稿者: 先生のコメント  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2016年 10月 30日 15:06

定期考査での科目の得点に差があると、先生から「全教科満遍なく勉強しなさい」と赤ペンでコメントがつきますが、コース変更はそういう学習姿勢のようなものも評価されますか。それとも単純に点数だけの順位ですか?その場合、全教科、同じくらいの点数のほうが推薦してもらいやすいでしょうか。

コース変更のプリントに、担任の推薦みたいなことが書かれているのと、平常点を重視すると言われているので、担任の先生の心証を悪くすると推薦してもらえないのではないかと心配です。実際はどんな感じでしょうか?

4. 【4304973】 投稿者: 無  (ID:MtiRuW.N.BM) 投稿日時:2016年 10月 30日 15:41

うちは、まったく気にしませんでしたが、周囲ではそれを気にしている人いましたよ、たくさん。
    公立の内申書おどし、と同じですね。
    だから苦情や言いたいこともなかなか言えない。
    音楽や副教科が幅をきかすのも、得体のしれない平常点と教師の心証なんでしょう。
    コースが上がれるかどうか私にかかっている、みたいな空気を出して指導するような音楽教師がいたとしたなら、それはそれで嫌な感じです。

担任によって言うことも微妙に違う。
    平常点を含めた定期考査と実力考査で順位を出すだけ、という説明だが、説明会では遅刻や欠席も参考にします、とも言う。

いくら言っても期末考査だけの順位はわからない、出さないというし、中三の二学期以降、下に落ちるかどうか、どうですか、と聞くと必ず「英数1は下じゃないし、落ちるという表現はふさわしくない」とか、くだらないところに噛み付いてくるし。
    下だし、落ちる、のが現実だ。
    にもかかわらず、二学期過ぎたとたんに、落ちるか(英数1の場合は上がれるか)どうかを聞いても、ボヤかすし濁すし、英数1でも頑張れば大丈夫、しか言わなくなる。
    明らかに高校受験されないようにギリギリまで引っ張っているとしか思えないような感じ。
    ギリギリかヤバイと思ったら、おためごかしに惑わされず、きっぱりと外部受験するのも一つの選択。

本音を言うと、運動場もホームページのリニューアルもどうでもいいから、かんじんの勉強をしっかりする体制にしてくれたらそれでよい。
    あれこれ気に病む人もいるからキッパリと副教科はコースわけにも使わず、楽しいものや健康維持に特化したものにして、授業時間以外に余計な負荷をかけないでもらいたい。
    あとは、深度や進度はもちろんだが、前時代的なテスト休みは無くして授業時間を増やす。
    進み方が遅いのは授業時間をちゃんと確保できていないのも大きい。
    下の子の学校は、テスト休みはハッキリと先生のための採点日として明示して、1日だけ休みであとはもう普通に授業です。
    数学の速さはさほど変わらないが、進み方は明らかにこのテスト休みでついてしまう。
    夏休みもあるが小学校同様25か26日からもう新学期。
    三日くらい補習やってまた三日休んで9月から新学期、なんて意味がよくわからない。
    集金講習なんかやめてほしいと思います。

5. 【4304981】 投稿者: シンプルに行こう!  (ID:vh3FST8CT/I) 投稿日時:2016年 10月 30日 15:47

まさにこれ!

>一番良い解決策は、コース変更の対象科目を英語・数学だけにして、社会や副教科を含めた総合の学年順位は、成績優秀者の表彰のための基準として残せばいい。

>それが困難なら、以前にも書いたことがあるが、英語、数学の配点を3倍程度にして他の教科の配点と差別化し、生徒の英語・数学に対するモチベーションを高めればよい。

>四天王寺が進学校として生き残りたいのであれば、小さな改革をたくさんするよりは、一つでもいいから有効で根本的な大改革を早くすることだと思う。

枝葉の話はもうどうでもよい。
    根幹の部分をなんとかしてほしい。

6. 【4305943】 投稿者: 歴史の達成度  (ID:XzGOJk36w1E) 投稿日時:2016年 10月 31日 16:14

歴史の件で質問させていただいた者です。皆さんありがとうございました。

周囲の方が余りにもご優秀でどうしようと焦っていたのですが、七割くらいでよいと実際に先生が言っておられたとわかりほっとしました(その七割もかなり難しいですが汗)

塾ともバランスを取りながら、ほどほどに頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

7. 【4306505】 投稿者: ふだん  (ID:7gZTpu/Rlsc) 投稿日時:2016年 11月 01日 07:42

ふだんの様子が知りたいのに、クラブは受賞の話ばかりですよね。
    育てる学校じゃなく集める学校と言われていますが、もう少し学校生活をクローズアップしてほしいです。
    長く子供がいる学校なんですから。

8. 【4306539】 投稿者: 文句多すぎ  (ID:IZlX48b5Z0Q) 投稿日時:2016年 11月 01日 08:10

他の学校のホームページだってそうですよ。
    それに、クラブでの受賞は、先生方のご指導もあってのことでしょう?優秀な生徒が集まるだけでは、受賞は、むりですよ。
    修学旅行の様子も載ってるし。
    それに、事細かに日常の様子もアップされたら、防犯面でどうかと思います。誰でも見られるのだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す