最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 37 / 41

1. 【2095244】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:BRawJV77Sww) 投稿日時:2011年 04月 14日 18:22

ままごんさま、ちゃろさま、さくらさま
     ご入学おめでとうございます。
    我が家のプチ歴男も中学生になりました。先日教科書をもらってきまして、カバンから出して読んでいたのは「歴史」でした。
    その他の教科書は・・・おそらく机の中に置き去りにされるのではと思っています。

お気楽娘の日常です。
    母の作った弁当を持ち、出かけていきます。今年度のクラスは本人評「可もなく不可もなく」だそうです。
    昨年度の成績が本人史上「最低」でした。小学校の頃「優等生」と言われていたと思うのですが・・・。
    上には上がいる、否、下を見て安心しているお気楽娘がいる。数学できない同盟なんてもの作って、活動始めてます。
    勉強?いえいえ、テストの度に傷のなめ合いです。
    進路は迷っているようです。

2. 【2097766】 投稿者: ままごん  (ID:zOdDuQVJuWQ) 投稿日時:2011年 04月 16日 21:18

こんばんは。何度も登場してすいません・・
    今日は高校生息子の学校で保護者会がありました。
    クラス別保護者会が始まる頃に携帯がブーブー鳴り響き、東京で震度4の地震が・・担任の先生がおっしゃるには、授業中に地震が来る事でかなり授業が中断されているそうです。
    皆さんのお子さんの学校でも地震よる授業の中断が度々あるのではないかと思います。
    今後高3は模試が何度もあり、今年もオープンキャンパスに行く事もあると思います。
    家から離れる機会が高校生は多いので、地震があると心配ですよね。
    私も都内に行くのに電車の中で地震があったらどうしよう・・などと落ち着けなかったです。

中学生息子はハンドボール部は嫌な子がいたからと言って、2日間陸上部に参加しました。
    丁度部活見学会があったので様子を見てました。走り高跳びで背面飛びをやっていたのですが、鉄道大好きの鉄ちゃんの高校生息子と違って運動が得意な次男は先輩から教えられてフォームでちゃんと飛べてました。筋肉痛で足が痛いようなので、筋肉が鍛えられてる証拠だよ・・と言ったのですが、根性がない中学生息子(根性はなぜか高校生息子の方がある)はここで辞めると言い出すのか・・数学と英語を教えているのですが、勉強も途中で飽きてしまうし・・
    小学校の時は算数が嫌いだったので当然数学も嫌いになりそう・・

今年は小・中・高と子供がいる為、今週は3日間連続で学校行事がありました。かなり疲れました・・
    カレンダーに書いておかないといつどこの行事があるか忘れちゃいそうです。

3. 【2122569】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:wILh8soSfk.) 投稿日時:2011年 05月 09日 17:39

GWが終わり、静かな日常が戻って来ました。
    そうこうしているうちに、中間テストがありますね。
    息子にとっては初めての定期テスト。
    部活が始まって、毎日クタクタになって帰宅。勉強?してませんね。
    宿題だけはしているようですが、いつまで真面目にしていくのかしら?
    どう変わっていくのかわかりません。

その息子の携帯にチェーンメールが来ました。
    差出人は小学校の友達のメアドが一文字違いでした。
    私たちの頃の「不幸の手紙(ハガキ)」ですね。内容は1週間後?以内?に不幸なことが起きるというものですが、初めてもらった息子は動揺し、落ち込んでしまいました。
    無視することが一番なのだといくら言っても落ち着きませんでした。
    犯人(メールを作った人?)の策略にまんまと引っかかった感じです。
    もちろんすぐに着信拒否をしましたし、転送するなとともきつく言いました。
    受信者に多くの友達のメアドもあり、その子たちとこの件をわざわざメールで話すことはないとも言いました。
    今朝は何ともない感じで出かけて行きましたが、どうなのかな?
    ちょっと心配です。

高校生のお気楽娘ですが、制服を着ていられるのも1年足らずと寂しい気もします。
    選択科目が増え、課題も多いようで毎晩遅くまで机に向かっています。
    (昼間遊んでいるから、帰宅後するしかないのですが・・・・)
    オープンキャンパスの時期になりますね。
    今年は私ものぞいてこようかなと思っています。が、大丈夫かな?
    高い学費を払うのですから、設備など見ておきたいですし、父親にも見てもらいたいですからね。

4. 【2122882】 投稿者: ぷよぷよ  (ID:mSSw91nUUb6) 投稿日時:2011年 05月 09日 22:14

はじめまして、今年高校一年生の息子の母です。
    最近 こちらに辿り着きまして、2年前のふぁってぃ様から読ませて頂いて、同じ母として共感する部分があったので、おもわず書き込みしてしまいました。
    自分で選んだ学校なのに、授業時間は公立より1時間多いよって忠告したのに 弱音はいたり、義務教育ではないから、赤点(30点以下)たるものがあるのにいつ勉強しているのか…ハラハラの日々です。もうすぐ初めての中間試験です。でも、親は今ぐっと堪えています。本人が部活やら、周りの環境に慣れるのに大変なのに家でなんやかんや言われたら可哀相で…というのもありますが、以前こちらで先回りしたら駄目だよねっていう言葉にハッとさせられたので。でも疲れているからって口が悪かったりすると、ついこちらも言ってしまいますけど(汗)
    息子以上に私が今の状況に慣れなければって感じなんですけどね(笑)赤点とって追試ダメだったらどうしようとか、心配ばかりで… ふぁってぃ様や他の皆様には余裕を感じます。お子さんの順調な成長ぶりを拝見していると羨ましいです。

子供に言えず堪えている分 こちらで心配性な母丸出しで 時々書き込みに来ると思います。宜しくお願いします。

そういえば、チェーンメール、うちの息子も何年か前に経験ありました。気分が悪いものですよね〜恐怖心をあおる様な内容で子供も困っていたのを思い出しました。

長々読んで下さりありがとうございます。それにしても、うちの息子は学校から帰って来てリビングに寝たきり いつ起きるんだろうかぁ(笑)そろそろ起こしてあげようかな

5. 【2123456】 投稿者: ままごん  (ID:Gf8aoUMCU1k) 投稿日時:2011年 05月 10日 12:14

ふぁってぃ様
    うちの息子は陸上部ですが、GWも朝から練習でした。
    全員部活に入らないといけない中学で宿題が出ません。
    なので何かやらせないと勉強をしないままです。
    中3の10月まで部活があるので、勉強はいつやるの?
    大会がある日は朝4時半起きです。
    親も体が持ちそうにないです・・

チェーンメールは高校生息子が中学の時に、小学校が一緒だった子から送られて来た事があります。
    息子は「あいつらのやりそうな事だよ・・」と言って無視してました。
    その後着信拒否したようですが・・
    うちはその子達とは小学校卒業以来付き合いはないのですが、息子さんも今後はお付き合いはないのでしょうか?
    嫌なものですよね。その後落ち着かれましたか?

ぷよぷよ様
    息子さんは入学してまだ1ヶ月ですが、重たい鞄での登校にお疲れ気味かな?
    まだ宿題や課題は少ない時期かもしれません。
    今後宿題や課題が増えると思いますし、厳しい学校だったら宿題をやり終えるまで放課後残される事もありますよ~。
    私立高校の授業時間は確かに公立よりも多いですよね。
    土曜日も授業あるし・・
    口出ししたい気持ち分かります。うちなんて受験生ですから・・
    高校生になると先生の方が子供に言ってくれてるようです。
    親は先生にお任せしてぐっと我慢・我慢。頑張りましょうね。

6. 【2124399】 投稿者: ぷよぷよ  (ID:mSSw91nUUb6) 投稿日時:2011年 05月 11日 08:22

おはようございます。

ままごん様、早速返信ありがとうございます!

そうですよね、ままごん様もふぁってぃ様も またまた受験生のお母様ですよね?振り返ってみてどうですか!?あっという間でしたか!?まだこれからが大変そうですけど…

あれから、うちの息子は起きて夜遅く(朝方?)まで課題をやっていたようです。なんでも課題提出しないと、試験の点数が良くても単位が貰えないんだとか…(そんなに大事な事と分かっていて、どうしてまとめてやるのかな…ブツブツ)でも、こんなに大変そうだったっけ?私の時…あまりに昔過ぎて思い出せない、しかも私は中途半端な進学校の公立だったので(笑)

受験が終わったら一安心出来ると思ったら次から次へと心配が耐えないものですね

7. 【2127891】 投稿者: いいですね  (ID:dwofEz32vV2) 投稿日時:2011年 05月 14日 10:53

こんにちは。御無沙汰しています。
    ぶよぶよ様、よろしくお願いします。

HNが以前のままでこんな事を書くのもおかしいのですが

地震の影響からかどうも書き込む気になれなくてすみません。
    皆さんの投稿もいつも読んでいますけど
    なにか返信を書きたいなあと思いながら
    どうも頭に入らなくて書き込めないのです。
    動悸や頭痛の薬をもらっていますが
    あまり常用してしまうのもよくないですね。

テレビを観ているといろんな方が同じ症状を訴えてる。。
    自分だけではないようでほっとしました。

ここまで書けたのですから
    最初からみたらずいぶん回復できたのだなあと思っています。

全く受験と関係ない話で失礼しました。
    いろいろありましたが時間を置いてからまたお話します。
    それまでしばらく読むだけにさせていただきますね。
    どうかお体大切に。

8. 【2133823】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:wILh8soSfk.) 投稿日時:2011年 05月 19日 17:45

チェーンメールの件ですが、送信者(実在の子のメアドを細工している)はわからず、メアドを悪用された子も被害者ですね。
    息子は大丈夫そうです。運よく学校からインターネットなどの利用についての注意書きのような冊子をもらってきたので、それを親子で読みながら対処法を学びました。

5月半ばというのに、塾から夏期講習のお知らせが早々に来ました。
    「早々」と思っているのは私だけで、おそらくしばらくすると「夏休みになったわね~」などとのんきに書き込んでいるかもしれません。

いいですねさま
     震災は日本国民に様々な形の変化をもたらしましたね。どうか無理をなさらず、気長にゆっくりと時間をお過ごしください。
    お大事に。

ぷよぷよさま
     ようこそ!高校生の親の仲間入りですね。受験を乗り越え、長い忍耐生活(お母さまが)の末、安堵できると思っていたはずが・・・・
    高校生になった息子さんも、これから大学生になろうとしている息子&娘もいつまでも親の心配のタネです。
    でもね、見えないくらいの成長は日々ありますから、ご安心を。
    この板の前身は受験生だった子供たちに言いたいけど言えないことを言う場所を作ったことから始まりました。
    当初に比べるとかなり閑散とした感じですが、どうぞご自由に言いたい事言っちゃってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す