最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 38 / 41

1. 【2135306】 投稿者: さくら  (ID:aAW8Yj2XWnw) 投稿日時:2011年 05月 20日 19:42

皆様お久しぶりです。
    ぷよぷよさまはじめまして。

うちにも夏期講習のお知らせがきました。

テーブルの上に封も切らず何日もそのままで置きっぱなしに
    なっていたので、どうするつもりなのか尋ねたところ、
    「学校でもするし、いいんじゃない。」という返事でした。
    夏休みが最後の勝負どころだと思うのに、いまだこんなモード
    なんですが、こんなのうちだけですよね?(汗)
    一体何時になったらスイッチが入るのか、それともずっとこのまま?

こんなとほほの息子ですが、先日あった体育祭では本当に
    よくがんばっていました。
    ”運動が得意な者には、数少ない活躍の場”という言葉がぴったり
    の一日でしたが、高校での学校行事もあと二つ残るだけとなり親と
    しては少し寂しいです。

さて、下の中1はあと一週間で初めての中間試験です。
    上と違ってコツコツ・・・なのですが、記憶ものが苦手
    なので、「どうしよ~」と少しパニックです。
    それにしても、荷物がとても多くて、副読本やら問題集
    など鞄に詰め込むとすごい重さで、駅のホームでよろけたり
    しないかしらと心配になります。

ぷよぷよ様
    息子さん真面目に課題に取り組んでらして素晴らしいです。

うちは実際に赤点取って、私がとても慌てました。
    中学までの成績からは思いもよらなかったので。
    どうも手抜きしていい教科を自分で決めてしまったようです。
    クラブの先輩方もそういった方面の猛者?ばかりで、いろいろ
    知恵を授かっていたようで、単位を落とすとどうなるかを担任の
    先生から説明していただきました。
    とてもはらはらした一件でしたが、でもそれ以降子供が私の手を
    離れて子供は子供の道を進み始めている事を自覚でき、少し干渉
    する事が減りました。

まだまだ思春期いろいろあります。
    お子さんに直接言いたいけれど、言えない事はこちらに伺って
    すっきりしましょう。

2. 【2136040】 投稿者: ぷよぷよ  (ID:mSSw91nUUb6) 投稿日時:2011年 05月 21日 12:07

いいですねさま
    ありがとうございます。
    ところでお体は大丈夫ですか?3月11日以降の生活の変わりようといったら 直接被災していなくても、精神的に落ち込みますよね。まだ子供の事で悩んでいるのは、余裕があるせいなのでしょうか。とにかく、お大事になさって下さい。
    ふぁってぃさま
    チェーンメール、解決されて良かったですね。自分たちの時と遊びも違うし 意外な所から子供を守らなければいけなかったり どう対処していいのか分からない事が多々あって大変ですよね。うちは、一人っ子なので、兄の時はこうした 妹の時はこうしようというのはないので、こうした皆様の日常の出来事を教えて頂くと とても助かります。あと、とても温かく迎えて下さってありがとうございます。私も、最初の頃よりは、アタフタしなくなったというか、開き直りみたいなかんじになってきています。私が口出すと逆効果のようですし、先日の出来事ですがテスト前で部活も休みなので、余裕がある顔をしているな機嫌がいいなと思っていたら、発した言葉が …昨日3巻20分で読み終わっちゃったよ〜…えっ!?マンガ!?目が点。親の心配もよそに テスト前にマンガ!?コラコラ読む本違うでしょうと思ったけど、我慢我慢。本当に ふぁってぃさまのお子様のように精神的な成長あるのでしょうか〜いいえありますよねきっと うちの息子も。それまで気長に待つしかないですね。
    つくづく思うのですが、母親はこれだけ子供を心配するのに父親は大丈夫だよ〜失敗したらしたでその時 気が付くよだって、父親って気楽でいいですね〜。
    さくらさま
    ありがとうございます。うちも同じで 得意な教科と不得意な教科を分けていて、頭から数学は捨てるって時々言います。捨てるって何!?捨てちゃダメでしょ(汗)課題も学校の先生が 課題やらないと…とか半分おどし?てくれるので必死でやっているようです。ずっと、そのおどしが効きますように…
    今日がその不得意な科目の中間テストで出掛けました。大丈夫?と聞いたら、授業が頭に入っているから大丈夫だよ。ん!?良い方に受け取ればよいのかな!?まぁ、彼の言動をいちいち気にしていると とても疲れます。私も子から離れて さくらさまのお子様のようになる迄待ちます。昼になって暑くなって来ました。今年は色々我慢する夏になりそうですね〜

3. 【2136177】 投稿者: ぷよぷよ  (ID:mSSw91nUUb6) 投稿日時:2011年 05月 21日 14:59

先ほど、子供が帰って来て 予感が的中です。もしかして、数学赤点かもって…
    その後 つい子供が傷つく言葉を言っちゃいました、さっきまで我慢しようって言ってたばかりなのに…ダメダメですね。私て…

先生に追試とはどんなものなのか 聞いてみようと思います。まだ分からないけど、不安でたまりません。

今は勉強しようとしない子供が悪いというよりも、それに接する私が子供をダメにしているような気がします。毎日反省です。何回もすいませんでした。

4. 【2153181】 投稿者: ままごん  (ID:dL0TItdYDOI) 投稿日時:2011年 06月 03日 22:32

いいですね様
    その後お体の方はいかがでしょうか?
    私もしばらくの間体の揺れが酷く動悸もしていたのですが、今は何とか落ち着いている状態です。
    私の友人も震災後、体調を崩して薬を飲んでいたと言ってました。
    直接被災していなくても精神的なダメージは大きいですよね。
    お大事にして下さい。

さくら様
    下のお子さんは電車通学でしょうか?
    我が家の高校生息子も中1の頃は慣れないローファーを履いて、重たい鞄を持っての通学で大変そうでした。
    息子の使う路線はよく人身事故で止まってしまうので困ります。
    中間テストの最中も止まってしまいました。
    朝早く出て行っていたので遅刻にはならなかったのですが・・

ぷよぷよ様
    我が家の高校生息子、今回の中間テストは英語でとんでもない事に・・
    解答をずらして書いてしまった為にとんでもない点になってました。
    見直ししない息子が悪いし、何か言ったところで点が良くなる訳でもなく、次回は頑張る・・と言う息子の言葉を信じる事にしました。
    (次回も悪かったら絶対にガ~っと言ってしまいそうですが・・)
    追試は学校によると思いますが、中間テストと全く同じ問題が出るか、数学でしたら同じような問題で数字を変えてるだけって言うのもあるみたいです。

我が家の中1息子は2週間後に中間テストですが、部活はテスト3日前まであります。
    普通は1週間前から部活は休みですよね?
    テストの範囲はもう出されているので、今からやらせるしかないのですが、明日明後日は試合の為に朝4時半起きで帰りも夜近くになるので疲れて勉強どころではなさそうだし、来週もテスト前なのに朝練があるんです。
    本当にいつ勉強すれば良いのでしょう?
    中1の評価は高校受験に関係ないけれど、部活がこんな感じでは先が思いやられます。

5. 【2153276】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:wILh8soSfk.) 投稿日時:2011年 06月 03日 23:46

ままごんさま
    300ヒットおめでとうございます。ゆるーく、ながーく続いているのは皆様のおかげです。

子供たちの体育祭も終わりました。ちゅー坊は初めての定期テストがもうすぐです。が、ほとんど勉強していません。
    今朝机の上に無造作に置かれていた理科のプリント。植物の確認テストのようなものでしたが、半分しかできていない!(@-@)
    考えなければできないという問題じゃない。暗記すればいいだけのモノ。一体授業中何を聞いているのか・・・・
    不安です。言いたいです。「勉強しろ」と。
    が、言えば「ふーっつ」と深いため息つかれて、部屋に閉じこもってしまいます。
    これから高校受験終了までこんなやり取りが続くのですね。

お気楽娘の中間テストは、あっという間に終わりました。
    期末はほとんどの教科がテストをするようですから、今からしっかりと計画立てて勉強してほしいものです。
    オープンキャンパスの予定もいろいろ出ていますね。
    今年は私も行ってみようかと思っています。もちろん別行動ですけど。

6. 【2157879】 投稿者: さくら  (ID:7XP0S3sd0d.) 投稿日時:2011年 06月 07日 22:06

この年齢になって初めてPTA活動というものを
    することになりました。
    改めて学校の運営にはいろいろな方が関わっているのだと
    感じています。

さて高3生はようやく夏休みの講習を決めたようです。
    試験も終わりましたが、結果はあんまり見たくない感じです。
    オープンキャンパスの案内が始まったのですね。
    うちの場合、子供は相変わらず全く動きませんので、似たような
    男子の母親達で合同説明会に参加しようと言っています。

先日模試の結果が戻ってきたのですが、第一志望校をマークミスして、
    なぜだか全く別の(国立)学校?の後期試験が第一志望校になって
    しまっていました。
    「後期試験が第一志望ってありえねぇ~」って息子も言っていましたが、
    よく見ると第一志望者が100人以上いたんです。
    100人も間違えたんですかね?不思議です。

下の子ですが、待望の部活動が始まりました。
    先輩ができて、お姉さん好きの彼女としては嬉しいようです。
    兄弟でかなり違う校風なので、戸惑う事多しです。(私が)

7. 【2158204】 投稿者: ままごん  (ID:fl6wkyw3dAw) 投稿日時:2011年 06月 08日 08:15

300をゲットしたんですね~。
    こちらのスレは荒れる事もなく、ゆっくりと伸びているので嬉しいです。
    高校入学した息子や娘達があと9ヶ月もしたら卒業なのですね。
    高校3年間ってあっと言う間ですね。

我が家の息子もマーク模試を受けました。
    数学ⅠAを受けないといけないのに数Ⅰを受けてました・・
    お友達でも数Ⅰを間違えて受けてしまった子がいるそうです。
    数学ⅡBはちゃんと受けているのに・・
    なので国立大学の判定は教科不足のGが判定に付いてました。
    今回は英語が易しかったようで平均点が高かったですね。
    この点でこの偏差値・・次回は難しくなるのでしょうか?

オープンキャンパスは去年は国立大学のみ行っています。
    私も1校行ったのですが、学食が美味しかったので今年は私立大学の学食に行ってみたいな~と思ってます。(食べるの目的?)

中1息子はあと1週間もしたら中間テストが始まります。
    単語が出来てない・・小テストでは文章の最初を小文字で書くミスしてる。
    数学やらせたら4月に習った部分を忘れていて高3息子に聞いてました。
    大丈夫か~?
    あまりにも点が酷かったら部活を休ませるからね・・と言い聞かせました。
    中間テストの1週間後に実技教科のテストがありますが、その時はテスト前日のみ部活が休みなのですが、1日で覚えろと言う事でしょうか・・
    そこまで頭が良くないんですけど・・

8. 【2166597】 投稿者: ぷよぷよ  (ID:mSSw91nUUb6) 投稿日時:2011年 06月 14日 19:01

ふぁてぃ様や皆さまは 大学受験に向けて お忙しい感じなのですね

うちも一年生ながら 友達と遊び半分で文化祭とかに出掛けるのかしら〜 それで 少しは入学当初の本来の目標を思い出して頑張ってくれればいいな
    赤点とったらどうしようとかいうレベルではなくて…

実は 今回の中間試験は 教科書を眺めていただけの様子だったので、ハラハラしました。が、とりあえず 赤点はセーフでした。しかも、追試ってままごん様のおっしゃる通り 私が考えていた程 非情なものではないようなので ひとまずホッとしています。なので今回は冷静な気持ちで書き込みをさせて頂いております。(笑)
    受験から始まり、どうやったら子供に机に向かう習慣をつけさようかと考えてきたのだけど、小さい時はなんとか言う事を聞いてくれたものの 今の年頃だと 自分で気が付いて貰うしか無さそうですね。考えてイライラするだけ損なのかしら

おかげで、受験からイライラ、ハラハラしっぱなしで、シワも増えたような(笑)

ただ 目に見えない成長を見つけようと思う毎日です。
    それで最近気が付いたのですが、学校や勉強の事を探ろうとすると気分が悪くなるようなので、お笑い芸人やら別の話をして親子のコミュニケーションをとっています。思春期の年頃が難しいのか うちの息子が難しいのか。

3年生のころには大学の事とか お互い話し合える仲になっているかしら〜

こちらのスレは、気さくな人ばかりで荒れる事がなく、自由に書き込みさせて貰い ありがとうございます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す