最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 39 / 41

1. 【2198223】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:s75OkA.JqUE) 投稿日時:2011年 07月 10日 10:23

夏の空を見上げています。
    夏休みまであと2週間。お気楽娘は高校最後の夏です。
    昨日は夕方帰宅したと思ったら、夕飯も食べずに寝てしまい、深夜私が休もうとしたところで起床。
    今朝もパソコンに向かって、レポートか何か作成していました。徹夜?したみたい。
    が、今は寝ています。昼夜逆転の生活は何とか阻止せねば・・・・

早々に黒く日焼けしたちゅーぼーは、部活命です。
    今日も練習にいそいそと出かけていきました。
    この暑さと睡眠不足&反抗期の入り口など要因は多々と思われますが、朝起こすのが大変になってきました。
    5分おきになる目覚ましが、30分以上も続きます。

テストの結果は、兄弟で2極に分かれました。
    どちらにしても性格上気を引き締めていかないと、これからが大変になりそうです。
    ちゅーぼーはとにかく復習、復習、復習。今なら復習範囲も少ないですよね。
    宿題も多いです。(教科によってはすでに発表されているらしい。)
    夏休みは彼のための「赤ペン先生」になろうかな?
    高校生は今更あれこれ言えないし、生活ペースだけは崩さないことに気をつけるつもりです。

夏休み中の昼メニュー&部活・夏期講習用弁当のアイデア、お待ちしています。
    去年かおととしに聞いたものをまた読み返して、作ろうと思っています。

2. 【2200745】 投稿者: やっとコー2の母  (ID:6s5oeQ5JAP.) 投稿日時:2011年 07月 12日 16:35

1年を2年間かけて修了し、やっとコー2でございます。おひさしぶりです。
    元同級生達が受験学年になれば少しは意識するかと期待しましたが、その元同級生達もまだ部活に行事に夢中というムードの中ではムリ。「なんかあ〜、○と◎は一緒に受験みたいな気がするう〜」などと禍々しいことまで言い出す始末でございます。
    さて、夏休みのお弁当ですが、部活や講習で朝出て夜までの二食という日が続くと「買いなさい」とも言えなくなります。そんなときに夜の一食分は「炊き込みおこわ」を冷凍のまま持たせています。野菜や肉など具沢山に炊いて、お握りにしたものとタッパーに詰めたものを冷凍しておき、その日の予定に合わせて量を調節し、昼用の普通のお弁当の保冷剤代わりにしちゃう。
    餅米は続くと飽きますが、予定をたてて組み込むとラクですよ。
    あとは、漬け焼きの鶏肉や魚も自然解凍でなんとか食べられるので、一度にたくさん焼いて冷凍し、そのままお弁当箱に詰めてやはり保冷剤代わりにしています。

3. 【2201171】 投稿者: ままごん  (ID:RtGZ6I93DLo) 投稿日時:2011年 07月 12日 22:54

本当に高校生最後の夏となりました。
    昨日から期末テストが始まっています。
    進路の為の総合評定が出る大事なテストです。
    朝早く家を出て、学校で勉強しているようです。
    テストが終わったら友達とカラオケに行くようなのですが、受験生なのにカラオケ・・
    長男は小学生の頃にカラオケで歌ったら点の付けようがない?カラスが鳴いた子です。
    たぶん歌わずに盛り上げるだけ?音痴なのは主人に似ました・・

中学生息子はふぁってぃ様の息子さんと同じく部活命です。
    陸上部なので、早帰りの今は部活が終わってから友達と走りに行ったりしてます。
    色白だったのに今では真っ黒です。
    部活は一生懸命なのに、勉強となるとやる気なし・・
    やれば出来る子だと思うのですが・・

お昼のメニューですが、我が家は簡単な冷やしうどんが好きです。
    ネギ・わかめ・天かす・しょうゆと砂糖で味付けしたお肉を用意しておいて、好きなものを冷やしうどんの上にのせて食べてます。
    お弁当と言うよりもお勧めのおにぎりなのですが、熱いご飯におかか・味の素・しょうゆを入れて味付けし、最後に千切ったチーズを入れます。
    暑いご飯でチーズがとろけて美味しいですよ~。

4. 【2204008】 投稿者: ちゃろ  (ID:MzFS2QWSX1k) 投稿日時:2011年 07月 15日 09:47

毎日毎日本当に暑いですね…すっかりご無沙汰してしまいました。

我が家も、中坊は部活命です。力入りすぎて筋を痛め、かっこいいサポーターなどしております。幼少時よく脱臼して通った整形外科の先生に毎週のように通い、もう症状が分かっているので一人で出すようにしたら、「大きくなったんだねえ」と言われたとか。周囲の方にも温かく見守られて幸せなことです。

上の子もまだ高二なので部活のことしか考えていません。今日も終業式だからと油断していたら、「え、午後部活だよ。弁当よろしく」と真夜中に言われ、初めて24時間のスーパーに走りました(笑)
    炎天下に持っていく弁当、心配ですね(><)
    うちは保冷剤総動員です。極力手の込んだものは作らず、肉や魚の付け焼き、ゆで野菜、卵焼き、おにぎりのワンパターンメニューです。

やっとコー2の母 さま!
    おこわおにぎりは冷凍のまま持たせてもいいんですね!もち米ってことがポイントでしょうか。餅菓子は冷凍を自然解凍するとおいしくいただけますもんね。
    娘の大好きメニューなのでさっそくまねさせていただきます。

5. 【2204274】 投稿者: コー2の母  (ID:6s5oeQ5JAP.) 投稿日時:2011年 07月 15日 13:48

夏休みはまだですが、試験休みの間に友達とディズニーどっちかに行くなどと言い出したので、それはやめさせました。だって暑いんですもの。
    「遊びに行くなじゃなくて、わざわざそんな所に今行くな」と言ったら、実は行きたがっているのはディズニー好きのひとりだけだったらしく、結局近所のカラオケボックスのサービスタイムの終わる夕方まで数人で歌って踊って喋っていたそうです。

ままごん様の、冷やしうどん用のお好み具のアイデアを戴いていくつか作り、スーパーで見かけた流水麺という茹でてある麺を買ってみました。こちらはちょっと残念。やっぱり食べるときに茹でるのは省けない手間のようでしたが、具の方はちょっと小分けしておけばいろいろ使い道がありますね。

ちゃろ様、餅米とうるち米を混ぜたものも試してみましたが、自然解凍ではうるち米3割くらいでもボソボソしてしまいますのでご用心を。

6. 【2297928】 投稿者: いいですね  (ID:5TjrqT6Ih8.) 投稿日時:2011年 10月 17日 10:20

こんにちは。
    10月中旬になり卒業まであと半年となりました。
    動悸や頭痛は続いていますが
    なんとか薬で乗り切っています。

というのも父親が最近またこちらに勤務する事になり
    久々に家族で暮らしているから。
    頭痛のタネが増えました。
    転勤は高校合格直後からのことでこちらにも書き込みしましたね。
    月日の流れは速いです。

長い事一緒に暮らしていないとうまくいかないです。
    特に上の子が不安定になって休日は勉強に集中できないでいます。
    テレビの音が煩いとか、いろんな理由ですね。
    最初の頃は父親が嫌で泣き出していましたが
    少し慣れて落ち着いてきました。

コー2の母さんの近況も聞けてよかった。
    ホント、また同学年になりそうです。(笑)

受験する学校も大体決まりました。
    高校受験の時と違ってちょっとは落ち着いているつもりです。
    A判定でも本命校はだめ、E判定でも合格、という
    大学生の方の話も聞いていて
    本番になってみないと分からないものなんだと思っています。
    3月までは
    だめだった、だめだったって何回も書き込みするかもしれません。

何も書かないって言うのも「高校生の親」らしくっていいかもしれません。

この時期数学や化学、生物の授業をリタイヤして私立文系に変えていく生徒さんもいるようです。
    みんな気持ちが揺れ動いていったり来たりしている。
    友人の持っている問題集が気になって買ってみて、
    自分に合わなくて失敗したり。何度もそんな事をしています。

いろいろありましたが最後のほうで書かせていただきます。

なんと、卒業式は袴やドレス着用なんだそうで
    いまから美容院の予約をするんだとか。
    そんなことにお金をかけるなんてねえ。

その前に
    無事に卒業できるんだろうか、といった所です。
    内部進学も一般受験もあと少しですね。
    体調に気をつけて頑張りましょう。長くなってすみません。

7. 【2300486】 投稿者: ちゃろ  (ID:96/AgLLrF5A) 投稿日時:2011年 10月 19日 14:12

いいですね さま
    ご無沙汰しております。長い暑い夏が終わって、いつの間にか長袖を着ています。
    お嬢さんはもう半年で卒業なんですね。早いですね。
    いいですね さまのつぶやきは、一年後の私を見るようです。
    どうぞお体をご自愛ください。
    体調不良のところに、ご主人が戻られてまた生活環境が変わったんですね。いい悪いではなく、慣れるまでは結構エネルギーを使いますね。
    我が家も、忙しい子どもたちがたまたま在宅の日曜日に、夫がずっとテレビを見ていると同じようなことが起こります。もう小さい子ではないのでパパがいても喜ばないばかりか憎まれ口さえ聞く。夫はそれにまだなじめず、「あんなにかわいかったのに・・・」とショックを受けています。そして私のしつけがなっとらんと(苦笑)母親っていつも悪役だなあと思います。

わが娘は、目下冬期講習の受講科目を悩んでいます。あい変わらず部活命で、その練習との兼ね合いも悩みの種だそうで。
    志望大学は決まったものの、道のりが険しいので何から手を付けたらよいかわからないようです。私はもうアドバイスできないので、先輩に聞いたりしてみれば、というのが精いっぱいです。地道に受けている模試の判定は芳しくなく、それは今部活を頑張っているからだよ、と慰めにならないようなことを言ってみたり。

下の子の中学ではそろそろインフルエンザの流行も、ささやかれ始めました。
    受験生の皆さん、体調に気をつけて頑張ってください。

8. 【2305689】 投稿者: ままごん  (ID:0fhefrAsSL.) 投稿日時:2011年 10月 24日 21:45

いいですね様、ちゃろ様
    お久し振りです。
    いいですね様はご主人が戻られて生活リズムが変わってしまったようですね。
    これから年末にかけては大掃除等でご主人の出番が多いのではないでしょうか?
    今までいいですね様が一人で頑張ってこられたのだから、体調が悪い時はご主人に頑張って貰いましょうね。
    お体を大事にして下さいね。

我が家の高校生息子も受験する大学が決まっています。
    行きたい大学の偏差値の差があまりないので全て駄目だったと言う事もあるかも。もう少し下の大学を受けるように言われましたが、行きたい学部がないのに無理して受けても意味がないですよね。
    来月最初の入試があるので、親の私の方がドキドキしてます。
    息子のクラスでも既に最初の入試が終わった子もいるようです。
    息子は理系なので苦手な国語が受験科目にないのが有り難いですが、倍率も高そうなのでどうなるか・・
    大学合格者は廊下に貼り出されます。
    誰がどの大学に進学するかクラスの子だけでなく、保護者達にも知られてしまうのが嫌ですね。
    卒業式が3月初めですが、卒業式の時にまだ大学が決まってない子もいると言ってました。
    卒業式では進学する大学が決まっていて、笑顔で卒業したいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す