最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 40 / 41

1. 【2309289】 投稿者: いいですね  (ID:5TjrqT6Ih8.) 投稿日時:2011年 10月 28日 09:00

ちゃろさま、ままごんさま
    返信ありがとうございました。

ちゃろさま

久々に一緒に暮らしてるのであまり話も合わず、
    休日はずっと家にいられるので
    辛いです。笑。
    3年生になると必修+選択授業になり授業に余裕ができるので
    予備校はそれからでも遅くは無いと思います。
    どの教科も暗記ものがとても多いので今から覚える事中心に勉強すると
    その後の演習が楽になるようですね。
    先輩に聞くとすれば3年生の授業のことでしょうか。。
    選択授業の先生の評判など聞いておくと
    あとでうちのように
    取らなければ良かった、っていうことにはならないと思います。
    また、3年生って結構お金がかかります。。
    急に受験料や問題集のお金を請求されるので大変です。笑。

ままごんさま

優しい御主人がいるようで羨ましいですね。
    うちは何にもしないんですよ。。
    息子さんは指定校推薦を受けるのですか。間違えたらすみません。
    頑張ってくださいね。
    この時期は精神的にきつい時期で志望校を変えてしまうことが
    多いようですが
    変えないこともきついですね。。判定が変わらないですから。。
    夏から9月ごろまで不安定で
    机の上のものをひっくり返したり泣いたり騒いだり・・。
    でも他の人から
    昔、壁に穴をあけた事があるって聞いて
    まだマシな方?って思っています。。
    ままごんさまのところはどうでしょう。
    親を困らせないお子さんのようですね。。

空気も乾燥してきましたので
    体調にはお互い気をつけましょう。

2. 【2344278】 投稿者: さくら  (ID:ISQDrTqHSZ2) 投稿日時:2011年 12月 01日 15:47

いいですねさま、ままごんさま、ちゃろさま
    ご無沙汰しております、さくらです。

今日から師走ですね。
    同じ高3でも推薦入学のお子さんはもう結果を頂いているようで、お友達の進路を
    お聞きする機会も増えてきました。

わが子の大学受験まで本当にわずかになってしまいましたが、学校は只今定期試験中なんだそうです。
    このところ朝早く学校へ行くというので、てっきり体育前のサッカーをしに行くのかと思い「またサッカー?」と聞くと「そんなわけないでしょ。」という返事でどうやら少しは勉強していていたようでした。
    ストレス解消大いに結構、せいぜい体育の時間で発散しておいてと思っていたの
    ですが、そういう時期も過ぎたみたいです。

ひっくり返ったり、叫ぶのはましですよ。
    うちは壁ではなく、息子の部屋のドアに穴が開きました。
    壁よりかはましだったかな。
    今はお小遣いから毎月ドア代を引かせてもらっています。

おもいっきり年末年始をだらだら過ごしたい下の中1と、ここが正念場
    の高3の調整をどうしたらいいのかが目下の私の悩みです。
    さすがに学校も年末年始は閉まっているし図書館も望みなしなので、塾に
    行っていない息子は家にいるしかなさそうです。

今日は特に寒いですね。
    暖かくしてお過ごしください。

3. 【2345023】 投稿者: ちゃろ  (ID:dfnR94UGCO.) 投稿日時:2011年 12月 02日 10:17

みなさまごぶさたしております。すっかり寒くなりましたね。三年生の皆さんはいよいよ正念場。体調を壊されませんように・・・お母様も・・・

いいですねさま
    ご主人がいらっしゃる生活、なじみましたか?(^^; お父さんはいないと心細い、でもいるとなんだかうっとしい・・・難しいですね(笑)
    我が家は相変わらず思春期真っ只中の娘二人、パパが苦手です。夫の方は一緒にいたくて絡んでくるので始末に困ります…先週末、長女は朝から弁当を持って塾の自習室に逃げていきました。
    塾の科目を増やそうかどうかという問題は、三年生になって部活を引退するまでお預けにするみたいです。部の先輩方がそうしてるからと…でもその方たち、たいそう優秀で、参考にしていいものなのかどうか・・・
    三年生になると出費がかさむというお話は初耳でした。参考書やテスト代、確かに増えそうですよね。ありがとうございます。覚えておきます。

さくらさま
    先日、長女の学校で保護者会前にクラスの親睦会がありました。くじ引きで同席したお母さん方が偶然男の子のお母さん方だったのですが、みなさん、壁やドアが大変なことに、とお話になっていました。男の子はやはり感情表現をものに表す傾向があるでしょうか。私の5歳下の弟も、高校生の頃自室の壁に穴をあけていましたっけ・・・
    うちは女の子だけなので壁は大丈夫みたいですが、イライラははけ口も必要だと思うので、あまり何もないと逆に心配です。どうなんだろう・・・自分がどうしていたか、いまいち思い出せません(汗)

推薦のお子さんは、もう行先が決まるころなんですね。うちは推薦は取らないと強気なので、来年の今頃は胃を痛くしているんだろうなあ・・・

今年はミカンとリンゴがおいしいです。みなさん、たくさん食べて風邪をひかないようにしましょう!

4. 【2361119】 投稿者: 遺伝が全てです  (ID:I2.VoNa05HA) 投稿日時:2011年 12月 19日 12:08

NASAの話・
    NASAは世界一の技術力と情報力とそして頭脳を持っています。

そのNASAが、人類代表として宇宙との交渉に当たる宇宙飛行士をどのようにして選別しているかご存知か?
    全て、遺伝子調査で選んでいます。
    暴力的な遺伝子を持たない者、協調性に優れた遺伝子の者、頭脳明晰な遺伝子を持つ者、判断力に優れた遺伝子を持つ者・・・・・etc
    結果、その様な優れた遺伝子を持つ者をピックアップした所、たまたまといか、必然というか、医師、高学歴、学者という者であっただけです。
    平たくいえば、医者だからNASAの職員だったから、宇宙学者だったから人類代表になったわけではありません。
    遺伝子が人より優れていたからです。そして、遺伝子とは、ほとんどすべてといってもいい・・人間にとって大きな意味を持つということです。

お母様方、貴方たちが出来の悪い子供たちを嘆く前に、NASAが全ての答えを皆さんにくれているではありませんか。
    あなたや祖先の提供した遺伝子がそこそこだっただけです。

5. 【2365107】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:ZLHZX6gqDxI) 投稿日時:2011年 12月 23日 15:53

みなさま ご無沙汰しております。
     子供たちは冬休みになった途端、出かけることが多くなり、今日は私一人でお留守番です。
    あ、子供たちは遊びに行ったのではありません。お気楽娘は一応受験生。ちゅー坊も冬期講習始まったので、そちらへ。

今日は一段と寒いですよね。
    さっきまで撮りだめしていたドラマを見ていました。アメリカドラマを見るとアメリカへ、韓国ドラマを見れば韓国へと行きたくなります。
    家族旅行もしばらくしていません。来年お気楽娘が憧れの大学生になったら、どこかへ行きたいものです。
    日が落ちてきました。夕飯はのっぺ汁とぶりの照り焼きにしようと買い物済ませました。
    まだ時間があるので、またドラマの世界へ戻ります。

今年一年ありがとうございました。
    来年が皆様にとって、幸せな日々となりますよう祈っています。
    明日のクリスマスは家族皆様が楽しく過ごせますように!!

来年またお話ししましょう。

6. 【2495403】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:1Os1sV9mNTk) 投稿日時:2012年 04月 04日 22:00

桜の季節がまた来ました。
    今日は桜並木の下を自転車で走ってきましたが、とても気持ちよかったです。

あれから3年経ち、お気楽娘は大学生になりました。
    先日入学式を迎え、履修科目について友達と相談したとか、サークルの新歓に参加してきたと話を聞いてまずは良かったと思っています。
    授業は来週辺りからでしょうか。

足掛け4年くらい多くの方々に支えられたエデュでした。
    時々変なレスがありましたけど、それ以外はほとんど荒れることなく細々続いていたのは、スレ主としてとても嬉しいことでした。
    最後の一年はほとんど留守状態でしたけど、後輩の方々もみられ、小さな発見もありました。
    みな自分の子供のことを大切に思っている方々でしたね。

私は高校生の親を卒業しましたので、ここで〆させていただきます。
    今日までお付き合いくださいました皆様(いいですね様、さくら様、ちゃろ様・・・ほか多くの皆様)
    本当にありがとうございました。
    数年後にはまた高校生の親になる予定です。
    今度はもう少し落ち着いて受験生→高校生の親が出来ることを願って、日々頑張ります。

またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

7. 【2501592】 投稿者: ちゃろ  (ID:2xw91p7JHY2) 投稿日時:2012年 04月 10日 18:16

ふぁってぃさま
    お子様の大学入学、おめでとうございます。ことしは桜が長くもって美しい入学式でしたでしょうね。
    もうご覧になることもないかとも思いましたが、前スレから引き続き大変お世話になりました。一言お礼を申し上げたくて。

わが子も今日から三年生です。ほとんどが選択科目となり、必ずしも朝一番に登校しなくてもよいらしい。また、帰りも明るいうちの帰宅という日も。カレンダーとにらめっこです。
    もう一年ない大学入試。部活の引退も近づき、子どもはだんだんいらいらしてきています。
    皆様のお話を思い出しつつ、気長にリラックスできる環境を調えながら付き合っていこうと思います。
    ありがとうございました。

8. 【2519205】 投稿者: いいですね  (ID:OTpLwPxRQSg) 投稿日時:2012年 04月 25日 11:19

書き込みが遅くなりました。
    娘は3月に無事卒業し、4月から都内の私大に通学しています。
    第2志望の学校ですが忙しくとも楽しく通学しています。

すでに終わりになってしまったスレですが
    長い間お世話になりましたので
    ふぁってぃ様へのお礼と
    ちゃろ様はじめ参加された方々へのメッセージを書かせてください。
    あと1回出てきて下さったら嬉しいです。

ふぁってぃ様
    高校受験から卒業までの間、長く続けて下さってありがとうございました。
    ふぁってぃ様は
    いつもゆっくり考えてから返信していただいていたような気がしています。
    それでなんとなく
    何も言わなくても会ったことがなくても
    皆お互いのことを解りあえているような気がしました。
    娘の高校時代に知り合った保護者の方々とも同じような距離感があります。

娘はいろんな症状での
    病気に悩まされてあまり勉強はできませんでしたが
    とにかく卒業できたし、進路も決まってほっとしました。
    私はといえば
    高校受験の時より疲れがとれません。もう若くないんですね。
    下の子はまだ小学生なので体が持つかな、といったところです。
    同じHNでしたらどこかで見かけるかもしれませんね。
    体調に気をつけて下のお子さんの受験も無事乗り切ってくださいね。
    本当にお世話になりました。

ちゃろ様、その他の皆様
    長い間ありがとうございました。
    うちの娘は高校に入ってからの勉強のスピードについて行けなくて、
    教室に入るのも辛いほどでした。
    公立は出席さえしていれば卒業できるので
    保健室に居てもいいから、いつでも迎えに行くからと言って
    とにかく頑張って出席させました。何回も呼び出しがありましたね。。
    卒業証書というものは本当に重いものです。

高3の12月から2・3月の時期は学校に行くこともなく
    受験のスケジュールも自分で考えなくてはならないし、長丁場ですし
    辛い時期でもありますが
    これから受験されるちゃろ様の娘さんでしたら
    絶対乗り切っていけると思います。
    実際、秋にE判定でも部活を最後までやり遂げたお子さんは
    ちゃんと結果を出しています。

敢えていろいろなことは書きませんが
    今苦しくても子供なりにちゃんと考えるものなので
    大丈夫です。特別なことを言っても聞いてもらえません。

おっしゃるとおり環境が大切ですね。
    家族の協力ですか・・静かにしてほしいとか食事を別とか
    いろいろ無理な要求をしたので
    父親とは全く口を利かない状態が続きましたが
    受験も終わり、最近は普通の会話ができるようになりました。
    まあ時計とか高いものを買ってもらいたいからかな。笑。

一つだけ書くとしたら
    健康面は
    12月に加湿器を空気清浄機付の新品に買い替えたら
    のどの痛みとか、乾燥肌のかゆみが全くなくなって
    とても助かりました。
    おかげで家族全員風邪をひくことは無かったのでお勧めです。

受験でいえば
    洋服は英文の書いてない無地のものを直前で
    あわてて揃えたので大変でした。試験の時には着ていけないんです。
    ひざかけも、タグのところに英文が書いてあって認められず
    寒い思いをしたそうです。まさかそんなところまで、っていう感じですね。

長くなりましてすみません。
    ちゃろさん、
    不安な気持ちがあったらどこかで書いてくださいね。
    でもお嬢さんは本当に大丈夫です。信じてあげてください。

それではお元気で。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す