最終更新:

111
Comment

【2387062】全てにおいてだらしない息子が憎い

投稿者: 消えたい   (ID:gs.DshEuh3o) 投稿日時:2012年 01月 17日 00:40

このタイトルの通りです。
中学二年の息子のだらしなさに辟易しています。
幼く甘ったれ、いい加減、お調子者のくせに一人前のプライドは
持ち合わせているようです。

中一の終わりくらいからいい加減さの拍車がかかり、やることなすこと
いい加減の適当、者を大切にしない、すぐなくす、壊す、友人から借りた
物をいつまでも借りっぱなしだったり、無くして弁償したこともあります。

携帯は本人の管理が悪く、一度は紛失しその際に解約しようかと思いましたが
部活等の連絡用で必要ということもあり、再度購入しました(サポートサービス
を使いましたが、ある程度の支払いが発生したので本人に払わせました)

そして先週また携帯を壊してしまいました。うっかり落としてしまって
壊れたそうです。だったら最初からそう話してくれたら良かったのに、嘘を
ついて「今日携帯が壊れていることに気がついた、なぜだろう」みたいな事を
言いました。
本当は先週自分のうっかりで壊してしまったくせに…

彼は起こられるのが怖くていつも自分を守るバレバレの嘘をよくつきます。
本当に病気じゃないかと思うくらい。きっと小心者なんです。だったら嘘なんて
初めからつかないで正直に話せばいいのに…
こんなことの繰り返しで私は彼のことが全く信用できなくなってしまいました。

夫は「息子が嘘をつくのは怒られるのが怖いから。怒らなければ正直に話す。
今までが怒りすぎて育ててきた結果だ」と言います。
夫の言い分も分かる部分はありますが、もともとの気質の部分も充分にあると
思います。(兄妹はいますが全く異なり、キチンとしています)
また夫にはまるで私が原因のように言われ、正直息子と夫この二人とどう関わって
いいのか分からなくなりました。

だったら私は家を出ていくので好きなように勝手にしてくれと言いたいです。
息子のことがなければ夫婦でけんかすることもなく、平和で要られるのに
と思うと、息子のことが憎くてたまらない気持ちになります。
情けない母親&妻です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【2390260】 投稿者: 遺伝子  (ID:FQV3rj/E036) 投稿日時:2012年 01月 19日 16:31

スレ主さんのきちんとした遺伝子は、兄弟のお子さんの方へ。息子さんは、息子さんの気持ちが分かるご主人似では。
    ご主人は、今は現在、ひどくズボラではないとすれば、どのような過程を経て、直ったのかを、ご主人やお義母様に聞いてみては。
    子供の頃の、お義母様の声掛けはどうだったのか。
    もしかしたら、お義母様とご主人が同じようにズボラなら、あまり感情的に怒りすぎずにうまく諭すように促せたかもしれません。
    一緒の性格なら、気持ちが分かるから、焦ることがないですから。
    叱るのと、怒るのって違います。
    自分のキャパシティの中に納まらないことが起きると、怒りでしか表現しないのは、甘えでもあるし、小心者でもあると思います。息子さんのことをそんなに悪く言えるほどの人間性を持っていないともいえると思います。
    息子がいなければ夫婦仲良くいられるのに、憎い、とは。
    母であるより、女の部分が強いのです。自覚したほうがいいと思いますよ。
    悪いのは全部息子、は簡単です。でも、悪いのは自分の接し方?と思ったほうが、解決の糸口が見つかります。ある程度、おおらかに、あきらめる気持ちを持つ、とうこともそのうちの一つです。
    人を変えたいならば、自分も変わらなければ何も変わらない。
    ご主人は、スレ主さんが悪いと言っているわけじゃなく、そういうことを言っているのだと思います。
    ご主人似であれば、同じように育てば、ご主人のようにまでにはなるでしょう。

2. 【2390741】 投稿者: ほんとにねぇ  (ID:DzpmuelNwLM) 投稿日時:2012年 01月 19日 22:48

スレ主さまに激しく共感しちゃいます。

うちの子は中2病を只今こじらせている高校生です。

子供の様子もご主人の言いぐさも、同じです。

休日やテストの時などは、狭い家に一緒にいることが苦痛でしたよ。

本当に、愛しているけど嫌いだな!と思ったものです。

で、どうしたか。

対処療法ではありますが、もし、出来る余地があれば、

たとえば娘さんとだけ一緒に、週末プチ家出とか。

行先は、ご実家でもいいし。私は近場の都内のビジネスホテルでしょぼかったですけど

天にも昇る解放感と少々の罪悪感がいいかんじでわいてきました。

お泊りはいくらなんでも、ならば スーパー銭湯に昼日中から行ってみる。

わたくし、寝湯で1時間爆睡しちゃいました。

不謹慎に思う方がいらしたらごめんなさいね、そうでもしないと 家で煮詰まりそうだったもので。

あとは、自分の好きな歌手のコンサートで発散。

お芝居やら歌舞伎やら映画鑑賞、絵画鑑賞などなど お友達と楽しむ。

趣味に暴走する。

要するに、子供とわたし以外の分野で 楽しみと罪悪感を少々感じることが

時には救いになったりしたのです。

そしてそれは今も続いています。

スレ主さま、どうぞ楽しむことも 試してください。 

3. 【2391155】 投稿者: 更年期と思春期  (ID:0Q7ciimRz0g) 投稿日時:2012年 01月 20日 11:05

だらしないのは、育て方が悪かったのか?
    本人の素養なのか?

血液型って関係しませんか?0型なんですが。

部屋が汚いだろうが、忘れ物があろうが、成績が悪かろうが、口答えされようが
    通り超えてあきらめの胸中ですが、

健康面と生活態度に腹が立ちます。

まず、顔を洗わない。歯を磨かない。朝食を食べない。朝起きれない。
    究極のだらしなさです。

主人も同じです。

口で言っても聞きません。思わず手が出ました。暴力はいけないですが、

こちらも更年期で不安定です。自分も傷つきました。

毎日、まじめに主婦をしています。

ゴミ捨ても家族は手伝ってくれたことがありません。
    もちろん、主人も息子も大変忙しい生活を送っているので
    サポートする人間が必要なので影武者のようにがんばってきましたが
    この年になり私の人生は、家族に奉仕するだけだったのか。。。。。

更年期と中2病同志がうまくいくはずありませんよね。

でも、だらしない息子さんがほかにもいらっしゃることになんだか安心しました。
    息子の友達はしっかりした手のかからない優秀なお子さんばかりで
    とてもコンプレックスに感じていましたから。

三つ子の魂死ぬまでやはりその子の性質はなかなか育て方くらいで変わりませんよね。

4. 【2391516】 投稿者: 消えたい  (ID:gs.DshEuh3o) 投稿日時:2012年 01月 20日 17:18

たくさんのご意見を頂いてびっくりしています。
    また同じように世の母親は苦しみながら日々頑張っているんだなと思い
    私もまた仕切りなおして頑張ろうと思いました。

多分特効薬なんてないんですよね。中2病の事は聞いたことがあります。
    息子も真っ最中と言うことでしょうか?いつか本人が自覚する時期が来ることを願ってやみません。

息子のことは本当ならばもっと主人と話し合い、男同士の会話を持って欲しい
    ところですが、おそらく無理でしょう。主人自身が自分の父親とほとんど係わりを持たずに育った人です。(義父は子供に無関心で自己中な人です)
    自分が育ったようにしか育てられない、そういう事を聞いたことがありますが
    主人を見ていると本当にその通りだと思います。

元々子供好だとは思えない人でしたが、子供は二人欲しいと言張、男の子は
    絶対!といっていました。幸いにして男女に恵まれあれだけ望んでいたから
    (私よりも)どれだけ可愛がるかと思いきや成長過程には無関心です。
    学校行事にはほとんど顔を出しませんでした。

家族と言う構成にこだわっただけのような人に思えて仕方ありません。
    おそらく義父もそのような人だと思います。なぜなら義父も孫に対して可愛いというよりも主人の飼っているペット程度の関心でしかないようだからです。

せめてこんな変な輪廻のようなものを私は断ち切って、きちんとした
    感情を持った暖かい人に育てたいと思って来たのですが…
    いまさら主人を変えることはできませんので、あまり思いつめないように
    うまく気分転換をしながらこの厄介な「中二病」に向き合っていこうと
    思います。

たくさんご意見を頂いた中で全知全能の神様 様
    私が愚かな母であることはそう思われても仕方ありませんが、世の母親はいろいろな場面で辛く苦しい思いをしています。一行の言葉でバッサリと一刀両断されるようなことはないのではと思うのですが…

5. 【2391539】 投稿者: 嫌だ  (ID:4bU7c7wvdLg) 投稿日時:2012年 01月 20日 17:35

全知全能の神 さんへ

時々的を得た発言のあって楽しませて頂いていますが
    このスレでの発言は ちょっとトンチンカンですよ(笑)
    年齢 性別 子育てにどれくらい関わってきたか容易に想像できますよ。
    このスレではあなたの意見は必要ないかもしれませんね。

6. 【2391572】 投稿者: 横  (ID:boKbNVWbW36) 投稿日時:2012年 01月 20日 17:59

全恥全NOの神様

面白いときもあるけどここでは低レベル

7. 【2393425】 投稿者: まゆぶ〜  (ID:67zcHGUjL7Y) 投稿日時:2012年 01月 22日 01:55

こんばんは
    うちにも、高一の息子がいます。
    我が家も、かなりの嘘つきで、全然信用できないです。
    不良では、ないですが、私も、最近疲れました。

8. 【2398383】 投稿者: みかん  (ID:fF3ZAOG0nsU) 投稿日時:2012年 01月 25日 16:42

我が家の小6の息子も嘘をよくつきます。

部屋も汚くだらしない。気分の浮き沈みが激しく、いいときはペラペラ話すけど、
    気分が悪いとおはよう、もただいまも無しです。

私も振り回されてほとほと疲れています。 でも親の私が見放したら、他に誰も彼に注意する人がいない、と
    なんとか頑張っています。

親に迷惑かけてもいいけど、人さまには迷惑をかけてはいけないと日々話してます。

まだまだ道は険しそうです・・・がんばろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す