最終更新:

92
Comment

【6345925】実母との関係、私がおかしいのでしょうか?

投稿者: まるまる   (ID:74.Kldn3oKQ) 投稿日時:2021年 05月 21日 10:45

長文お許しください。

先月、実母が膝の手術を受けました。
私は既婚、子供3人(中学生1人、小学生2人)おります。
手術の立ち会いが中三息子の初回、保護者会の日でした。
主人は糖尿病、主人の両親は共に癌を過去に患っていたのと、義母が糖尿病なのでこのご時世、子供たちを預けたり、まして私の代わりに主人を立ち会いには行かせられません。
そのことを何度も実母に説明し、手術の立ち会いが保護者会の日と
かぶっているのでもう1週送らせてもらえないか?とお願いしているのに
なんでこうなるんだ、●●さん(旦那)をちょっと仕事休んでもらって
これるでしょ、と言い張りました。
膝の手術は緊急性がなく、むしろ実母が自分からお願いしてゴリ押しして手術になったようなものです。
主人はリモートで忙しく、4月から昇格した為、さらに激務になりました。
主人はコロナ対策で、保護者会など、人が集まる場所には行かないようにしています。
結局、手術は実母が渋々言いながら折れ、1週送らせて立ち会いはしました。

その後、病院とリハビリの面談、退院の迎えと、私が2回付き添うことがあったのですが、それについても子供たちの個人面談、退院日は6年の次男の学校宿泊行事の説明会にあたってしまい、結局その2回には私が行けずでした。
私は兄弟がおらず一人っ子の為、実母の面倒を見るのは私しかいません。
それは重々わかっているのですが、病院との面談、退院の迎えについても私には実母から日にちの相談が一切なく、全て実母から事後報告だったのと、先に個人面談の日は決まっており、兄弟同日だったので日にちを変更することが出来ませんでした。
何度理由を説明しても、候補の日にちを事前に複数挙げて相談してほしいと言ってたのに、勝手に日にちを決めて私が付き添えないとなると、不満と嫌味。
退院の時に誰も来なかったから、周りから色々聞かれたわーとか
看護師が付き添いしましょうか?とか嬉しいことを言ってくれた、とか。
周りや看護師には私の事情や状況など実母からは一切説明してないので、
面談や付き添いにこない私が悪者になってます。あくまで推測ですが。

おまけに、退院して膝が良くなったのと、孫の顔を見たいから近々、そっちに行くから、と。
お互い緊急事態宣言が出ている県に住んでます。
もう呆れてものが言えません。
不要不急の外出ですよね。
義両親すらこちらに顔みたいけど来ていません。
どんな場合でも、今回付き添いが出来なかった私が悪いのでしょうか?
何度状況や日にちがバッティングしたことを説明しても、全く理解せず
身内が来なかった、という目で見られて悲劇のヒロインという主張をしてきます。
病院が日にちを指定することもわかりますが、退院や面談の日は相談出来るようです。それなのに、病院がこう言ってる、この日だ、などとにかく主張をしてくる実母です。私のおかれている状況を全く理解しません。
今回の件に関しては全て私が悪いのでしょうか?

正直、実母ではありますが、こんなにも理解せず、とにかく自分に付き添え、とうならば縁を切りたいとまで思っています。
相談ということを一切しません。
近々、こちらに来ることについてもきっぱり断ろうと思っていますが、
また不満や不平を言うに違いありません。なん親なのにダメなのか?とか。
どう断ろうか、頭が痛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【6345933】 投稿者: まるまる スレ主です  (ID:.TOtvXGXD/c) 投稿日時:2021年 05月 21日 10:54

補足です。

実父は9年前に亡くなっていますので、身内は私1人です。
    実母にも兄弟はいますが、遠方なのとこのような性格?なので向こうからも連絡は一切ありません。実父の親戚とも一切絡みがなく疎遠です。友人もおらず、です。

2. 【6345937】 投稿者: そうだなあ  (ID:bwN.gFcoxnM) 投稿日時:2021年 05月 21日 10:59

私なら学校にお願いするかなあ。違う日に面談をって、学校も必ず別日にしてほしい方は相談下さいと
    言われてるはず。

今コロナでオペ難しいですよ。

姉の義理母の足の手術と、私の父の肩の手術が最近有りましたが、本当に調整が大変で、逃したら三ヶ月先すら難しいとか言われて、姉は義理兄と仕事の都合つけて、子ども達は従姉妹に頼みました。

私は仕事は無かったですが、入院前の検査やPCR検査やそれも予約大変でした。

コロナでなければ、当たり前に先に延ばしてよーって言いますが、今は入院もオペも簡単には出来ません。

私は父の肩の手術日夫が出張だったので、学校に頼んで早退して同じく従姉妹に頼みました。

病院の受け入れは思っているより難しいですよ。お母様それを分かって頼んでるのかも。

3. 【6345942】 投稿者: そうだなあ  (ID:bwN.gFcoxnM) 投稿日時:2021年 05月 21日 11:06

あ、簡単に延ばして貰えたのですね。
    かなり運が良かったと思います。父の場合、ベッド使用率の関係で途中退院になりました。

子どもの修学旅行とか色々なこと、確かに被ります。その都度ママ友達にLINEで内容聞いたり何とか乗りきりました。

お母様わがままだとは思いますが、病院も身内じゃないとならない決まりがあるので、私は諦めて付き添いました。

4. 【6345948】 投稿者: う〜ん  (ID:v/l1uiMUVMg) 投稿日時:2021年 05月 21日 11:16

私も、個人面談の日は変えてもらえば良いし(別に同じ日てなくても良いし、事情を話せば面談期間外でもしてもらえるかと)、子供を預けると書いてありますが、もう小学生なら預けなくてもご主人でなんとかなりますよね? いくら激務でも、赤ちゃんの面倒を見させるわけでもないですし、数日のことですから。

その上で、スレ主さんが、お母さんより家族のことを優先させたいのであれば、それはそれ。優先させて良いと思いますよ。個人の価値観の違いですから。

自分が優先されないことをウダウダ言うお母さんもどうかと思いますが、スレ主さんがお母さんより家族を優先させたいのであれば、キッパリそう言うか、そこまで言わなくても無理なこともある、と言うしかないのでは?と思います。

5. 【6345953】 投稿者: 猫  (ID:NVsws/bX32Q) 投稿日時:2021年 05月 21日 11:24

うちの母が先週圧迫骨折で入院しました。
    私は都内で、実家は隣接する地方ですが今病院は一切面会ができず会うこともできません。
    毎日ラインのみ
    緊急事態宣言が出ていても病院の行き来が自由にできて、お子さんの宿泊学習も普通に行えるのですか?
    私は心配なので顔を見に行きたいのですがそれも叶わずです。
    まあスレ主さんのお母様に関しては確かにわがままかと思いますが、スレ主さんも無理矢理お母様を悪者にしようと色々理由をつけてる感じもします。
    どっちもどっちかな。

6. 【6345960】 投稿者: 普通は…  (ID:gNT.EP7HJnU) 投稿日時:2021年 05月 21日 11:29

病院によるのかもしれませんが、膝関節の手術は半年待ちになります。ましてやコロナで緊急性のない手術は延期になっており、このような手術はどんどん日が延びています。
    1週間先に手術できたのは、とても運が良かったのではないでしょうか。
    お子様の学校行事とお母様の手術…普通に考えれば比べるものでもなくお母様の手術が優先だと思います。
    膝関節の手術は大きな手術ですし、術後も麻酔の方法によってはかなり痛みを伴いますから。
    病院側に家族が子供の学校行事で来られないので手術を延期してくださいというのは、お母様もお辛かったと思います。

7. 【6345961】 投稿者: そうだなあ  (ID:bwN.gFcoxnM) 投稿日時:2021年 05月 21日 11:29

あと主さま、お母様に味方する訳じゃないですが、病院により医師によりお伺いは無いですよ。

患者が無職でフリーであれば診察日に、じゃ、この日オペにしようね、入院の準備も下のステーションで聞いてねって感じで決まってしまいます。

お母様が医師に変更は言いにくかったのかも知れませんよね。

入院してみたら分かりますが、お母様まだ手を掛けない方ですよ。中には毎回の診察から、リハビリ付添い、洗濯を毎日届けたり毎日何か呼ばれたり有りますから。

ほんの数回のこと、しかもオペ日と退院にって最低限しか頼ってないのでまだいい方です。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す