最終更新:

493
Comment

【6993470】大学生の息子の留年が決まりました。

投稿者: えみこ   (ID:P37M/zoOubA) 投稿日時:2022年 11月 06日 15:48

フルタイムの仕事をしながら、私なりに一生懸命子育てをし、自宅から遠い大学に送り出して、ほっとしたのもつかの間、単位が足りなくて、2年生から3年生に上がれないと息子が言い出しました。
教育ローンなどは利用していないので、親の負担は単純にプラス200万円以上です…
高校生の妹もこれから進学するというのに、我が家の収入からしたら、たいへんな出費です。
しかも息子は「勉強しなければならないと思っていてもやる気が出ない」「留年中にバイトを増やすのも嫌だ」と言います。
「地元の大学に入り直すのも嫌だ」
もうため息しか出ません。
冷たく突き放すのもありだと思いますが、よからぬことを考えるかも…と思うとそれもできません。
子どものためを思い、「自分の将来は自分で考えて好きなように」と小さい頃から言ってきましたが、私の知り合いのように「高卒で働いてね」と言っていた家の方が落ち着いて見える現状に、「自分の子育てが間違っていたのか?」と、毎日がっかりしています。
よかったら、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 27 / 62

  1. 【7009418】 投稿者: うーん  (ID:2Uv/5BOiLxc) 投稿日時:2022年 11月 20日 20:18

    うちは私大理系ですが、テストで点を取れないと落単なのは同じですよ。先輩から過去問を貰って友達同士で必死に勉強しています。高校時代より大学に入ってからの方が勉強しているくらい。
    過去問を共有して協力し合うお友達はいなかったのでしょうか。

  2. 【7009421】 投稿者: 国立理系  (ID:0IFo.vW2.yQ) 投稿日時:2022年 11月 20日 20:20

    リケジョの親さんと同じようなことを正に書き込もうとしていました。
    出席していてもレポート出していてもテストで点が取れなければ落単 と
    書いていますが それは当たり前で特に厳しい事ではないと思います。

  3. 【7009448】 投稿者: えみこ  (ID:bv9M2w6SxCE) 投稿日時:2022年 11月 20日 20:47

    レス、ありがとうございます。
    「受験生の親御さんは驚かれるかもしれませんが、息子の大学は厳しいです」

    これの説明を少し追加します。
    私が国立文系に通っていた頃は、単位を落とすなんてことは皆無でした。
    苦手な科目も全て取らせてくれていました。
    恐らく、私大の中には今でも似たような大学が多数あると思います。(甥っ子や友達の子どもが通っている私大(別の大学)はそんな感じです。その私大のレベルは知りませんが…)

    と言うわけで、「厳しい」と思う受験生の親御さんもいるのでは?と思っただけです。
    実際、私も最初はそう思ったので。今は納得していますが。

    「テストで点が取れなかったら単位を落とす」
    ↑これは、当たり前ではないみたいですよ。
    この11月に大学教授が次のように言っていたので。
    「私の授業では、単位が取れそうにない(確認テストでもするんですかね?)学生には、追加のレポートを課し、それで単位を出す場合もある」

    基本的には「テストで点が取れなかったら単位を落とす」ですね。
    大学の先生の単位の出し方もいろいろみたいですよ。
    実際に目の前に座っている先生がそう言ったので、それは間違いないです。

    後、大学名は特定せず、「国立理系」ということにしておいてください。
    3年生、4年生と、さらにハイレベルになることは、大学の先生方から聞いたので知っています。
    息子も当然知っていると思います。

  4. 【7009464】 投稿者: リケジョの親  (ID:bDk.MVKmbzQ) 投稿日時:2022年 11月 20日 21:05

    もし、スレ主さんのご子息がうちの姪と同じ大学なら
    四大学連合ってご存知ですか?
    説明は省きますが、息子さんに勧めても良いのでは
    と思います。
    視野を広げて、転学の可能性も広がると思いますよ。

  5. 【7009476】 投稿者: えみこ  (ID:bv9M2w6SxCE) 投稿日時:2022年 11月 20日 21:16


    を、もう一回読み返してみました。
    これに関しては、やっぱりそう思います。
    「大学で勉強したい」という意欲を持ち、ある程度の能力がある学生は、転部、別の大学への転入などが柔軟に行えるようにして、自分の能力を生かしながら国の役に立てる社会人に育て上げてほしいなぁ。
    「入学後の勉強をサポート」とは、最初に入学した大学で丁寧に教えるということだけじゃないですよね。

    「大学中退?じゃ、高卒の人と同じ仕事してね」と言うのが、本当に正解なのか?
    国立大学に通っている人には、税金が1000万円つぎ込まれている?
    それなら尚更、将来それ以上の税金が払える人に育てた方が得策かと思います。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    息子の留年が決まる前、大学の保護者懇談会に参加したんですよ。
    その時「これからは、理系女子を増やしたい」「女性専用の素敵な休憩室をご用意しています」「パウダールームとおしゃれなトイレもございます」「女性専用の合格枠を作って、女性が入学しやすいようにしています」
    ↑ 写真もパワーポイントで出てきて、アラフィフの私でも心が躍りました。

    でもですよ…
    肝心なのは、入学後の勉強をサポートすることだ思うんです。(留年する子どもをもつ親の意見)
    国も「国際競争力を高めるために、理系を重視」と言うのなら、何かしらの手立てをしてくれたらいいのに…(これは、惜しくも留年する学生の親が言うべきことであり、箸にも棒にも掛からぬ息子を持った私が言うべきことではありませんが…)

    落ちこぼれを切り捨てるのではなく、うまく育てることで、日本の国際競争力が高まっていくのではないかと思うけどなぁ。(これには賛否両論あると思いますが、少なくとも国立理系に合格できるだけの能力は持っているのだから)

    少子化が加速しているこの時代に「付いてこれる人しか必要ありません」なんてことをやっていると、日本は沈没するような気がする。
    出産を控えた家庭にお金を配るのもよし、保育料を無償化するのもよし、給食をただで食べさせるのもよし。
    でも、大学生のことも少しは考えてよ…
    「イタイ高卒」を増やすことで、日本が得するとは全く思えない。

  6. 【7009504】 投稿者: びっくり  (ID:L5ko6Mxny6U) 投稿日時:2022年 11月 20日 21:55

    でもですよ…
    肝心なのは、入学後の勉強をサポートすることだ思うんです。(留年する子どもをもつ親の意見)
    国も「国際競争力を高めるために、理系を重視」と言うのなら、何かしらの手立てをしてくれたらいいのに…(これは、惜しくも留年する学生の親が言うべきことであり、箸にも棒にも掛からぬ息子を持った私が言うべきことではありませんが…)

    幼稚園児じゃあるまいし。
    結局スレ主は、息子の留年を大学のせいにしてませんか?
    大学生にもなって、何言ってるんだか。

    皆さん色々思いやりを持ってコメントされてますが
    スレ主の意識が変わらない限り、無駄ですね。

  7. 【7009523】 投稿者: そもそも  (ID:wqUrj5cADOI) 投稿日時:2022年 11月 20日 22:13

    海外大は逆に卒業が物凄い大変と聞きます。
    そんな相手と国際競争をするのに、日本のトップクラスの大学がゆるゆるで、本当に大丈夫なのでしょうか?
    今現在遅れを取っているのに。
    実力に見合った大学を目指せば良いだけの話なのでは?
    編入って不可能なのですか?

  8. 【7009525】 投稿者: ヨコですが  (ID:mJmC0qR0/JQ) 投稿日時:2022年 11月 20日 22:17

    >落ちこぼれを切り捨てるのではなく、うまく育てることで、日本の国際競争力が高まっていくのではないかと思うけどなぁ。

    これは認識違いです。
    日本は平均的な人間を生み出す教育をしてきたために国際競争力を勝ち抜く人材を生み出せない国になってしまったと考えられています。
    海外のgiftedの教育を見ても、日本では能力の突き抜けている人間に対して無策。
    文科省もこの事態に最近やっと重い腰を上げ始めたところです。

    基準に達しない学生をフォローして基準に達するように国が努力するよりも、能力のある人材をより能力の高い人材へと育てるように国が努力する方が、国益に繋がるのです。

    これを実践してるのがアメリカです。
    飛び級制度やgiftedに対する特別な教育、研究者への特別待遇と充分な資金援助。
    それらにより、国益につながる産業を創出し世界経済を動かしているのです。

    日本は平均的な大卒を生み出すだけで、それでは国は豊かになりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す