最終更新:

493
Comment

【6993470】大学生の息子の留年が決まりました。

投稿者: えみこ   (ID:P37M/zoOubA) 投稿日時:2022年 11月 06日 15:48

フルタイムの仕事をしながら、私なりに一生懸命子育てをし、自宅から遠い大学に送り出して、ほっとしたのもつかの間、単位が足りなくて、2年生から3年生に上がれないと息子が言い出しました。
教育ローンなどは利用していないので、親の負担は単純にプラス200万円以上です…
高校生の妹もこれから進学するというのに、我が家の収入からしたら、たいへんな出費です。
しかも息子は「勉強しなければならないと思っていてもやる気が出ない」「留年中にバイトを増やすのも嫌だ」と言います。
「地元の大学に入り直すのも嫌だ」
もうため息しか出ません。
冷たく突き放すのもありだと思いますが、よからぬことを考えるかも…と思うとそれもできません。
子どものためを思い、「自分の将来は自分で考えて好きなように」と小さい頃から言ってきましたが、私の知り合いのように「高卒で働いてね」と言っていた家の方が落ち着いて見える現状に、「自分の子育てが間違っていたのか?」と、毎日がっかりしています。
よかったら、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 25 / 62

1. 【7008484】 投稿者: リケジョの親  (ID:bDk.MVKmbzQ) 投稿日時:2022年 11月 19日 20:04

子どもの大学の話ですみませんが、授業中に居眠りを
    していた子に対して、教授が放った一言。
    あなた達を獣医師にするために、税金が1人あたり
    1000万使われている。居眠りするなら出て行きなさい

国立大学というのは税金を使わせて頂いて、学ばせて
    頂いています。
    スレ主さんの愚痴の、留年しそうな子のフォローを
    して欲しいというのは、まず授業に出てから言う事
    ではないかな?と思います。
    愚痴なのに、きつい事言ってしまってごめんなさい。

学ぶ意欲がない子に、そこまで世話をやいて
    頂ける大学側に対して、何だかなって思ってしまった
    ので、キツイ事書かせて頂きました。

20歳すぎた息子さんが大学通う事に、家計からの
    出費だけではなく、社会から周囲からどれだけ
    サポートを受けてるか?本人が気づけると
    良いですね。

2. 【7008600】 投稿者: ?  (ID:jMYoSgwsbtI) 投稿日時:2022年 11月 19日 22:18

>少しクールダウンして 自分でこうしたい、という答えが出るのを待つしかない気がします。 

その答えが「大学に居続けたい」なんでしょ?
    でも卒業はできない。
    結果、8年分の学費を払って強制退学になるだけ。

だから、若い時の時間とお金を浪費する意味はあるのか?と書いている人が多いのでは?

親が学費を払うと決めている事が、実は一番無責任で過保護なのでは?
    学費を払ってくれる人がいるから大学にいられるわけで、もし親が「卒業できないなら学費を払うつもりはない」と言い切ってしまえば、本人は自分で学費を稼いでまで大学にいたいと思うかな?
    それが答えなのでは?

結局は、親が過保護と無責任の合わせ技で、子供本人の自立心や将来を考える力や若い時の時間を奪っているんだと思う。

3. 【7008760】 投稿者: プライド  (ID:zqH42n77Yek) 投稿日時:2022年 11月 20日 03:11

スレ主さんも、息子さんも、プライドが高いのでは?
    スレ主さん(とご主人)は、息子さんの事を考えているようで、実は、国立理系に推薦で入った自慢の息子が留年するという事態になって、青天の霹靂。口では息子の人生だから本人の好きなように…と言っていても、実は何とか卒業だけはしてイタイ高卒は回避してほしいと思っているのでは?
    そして、そんな状況に陥ったのは自分達親の責任ではなく、全て子ども本人が招いたこと、自分達に非はない。と、心の奥底で思っているようにみえます。
    息子さんの方は、もうそれこそプライドの塊ですよね?
    今の状況からしたら、他の方も仰るように、私ならこのまま子どもの判断に委ねて8年間大学に通わせるなんてこと考えられません。
    息子さんが信頼している精神科の先生は、きっとそんな彼の高すぎるプライドを尊重してくれるから心地いいのでは?でも、そんなの問題を先延ばしにしているだけのような気がします。
    精神科のお医者さんも玉石混交です。守秘義務で息子さんの状況を詳しく教えてくれないのなら、スレ主さんがもっと他のカウンセラーなり精神科なりを調べて、セカンドオピニオンとして別のお医者さんの意見も聞いてみたほうがよいのでは?
    息子さんに拒否されてるから見守るなんて言ってる状況ではないように思いますが。
    親子とも、もう少し高いプライドを捨ててみたら、改善できる点があるように思います。

4. 【7008826】 投稿者: 子育て  (ID:ooa9Fwo.aQ6) 投稿日時:2022年 11月 20日 08:27

大変なことだと常々思っております。はじめの部分しか読んでないので軽率ですが、身近に仕事で産業医に相談したものがおります。福利厚生のよい就職先なのでほっとしていた矢先でした。やっぱり仕事の厳しさを突き付けられた思いです。どうか乗り切って職場に対応できるようにと願っております。
    学友で定期試験を受けず、留年した方がいらっしゃるそうですが、学費を稼ぎ留年分を自分で払い、就職は順調だったご様子です。(就職先は知りませんが)
    何が足らないのか、どう対応してよいのか悩みますがこじれなければよいなと感じています。

5. 【7008879】 投稿者: ひょっとして  (ID:avi5aBeFCFo) 投稿日時:2022年 11月 20日 09:41

女子枠つくる大学でしょうか?
    大量留年出てきそうですね

6. 【7008886】 投稿者: いやいや  (ID:Wp9cLPeLksA) 投稿日時:2022年 11月 20日 09:51

スレ主さんもわかっているようだけどもうこじれてるんですよ。
    もう埋もれて皆その情報を忘れてるだろうけれど、PC12ページあたりに

>>あれやこれやと重箱の隅を楊枝でほじくるような理由を付けて親を恨み、仕返しをすることにしか生きる目的を見いだせないなんて、人間として残念すぎます。

と息子さんのことを評しているのですから。
    ここまでの描写があるのなら中高時代にも何らかの確執はあった上で一人暮らしの進学を選んだだろうに、その後のレスとの温度差があまりにも違うので(優等生?で推薦で進学できた等)、いったいどこからどこまでが事実(真実)でどこからが一方的な想像での物言いかと勘繰ってしまうほど。
    火種は中高から双方抱えていたんでしょうね。

まあ楽観的なレスもあるので匿名掲示板だしいいんじゃないですかね。
    気楽に行こうよって感じで。

7. 【7008902】 投稿者: 元ひょっとして  (ID:OqLFsh0yYQQ) 投稿日時:2022年 11月 20日 10:16

そこですね。
    受験生の親がこちらを読んで怖くなり受けるのを辞めさせる流れにしようとしている釣り?なのかもしれないなと思いました途中から。
    私は最初の方で「大学生の我が子がうつ病?」の主さんと同じ匂いがしていてHNを「ひょっとして」と投稿した者です。

もし釣りじゃないとしたら
    「プライド」さんと同じ意見です。
    プライドを捨てると解決出来るかと思います。
    あと大学内のカウンセリングはあまり期待しない方がいいですよ。
    親子で信用し過ぎかと。もしかしてマインドコントロールされている?
    地元で確かな専門医に親子同伴で診てもらって相談してみると良いでしょう。

8. 【7008911】 投稿者: 過保護  (ID:nxfAuE3BxvM) 投稿日時:2022年 11月 20日 10:23

スレ主を含め誤解されてるのでいいます。
    私の言った『イタイ高卒』とは、大学中退者や大学に進学しなかった者を総じて指しません。
    進学しなかった(できなかった)者達より自分が優れて、彼らと同等の扱い(雇用条件)に不満を持ち、自分は特別で君達と違うと自惚れが強い人を指します。

そう思わなきゃ乗り越えられないとしても、対外的には謙虚にし、極端なへりくだりや自虐もしないことです。

大変恵まれた故郷に加え、彼は18歳でご優秀だっただけに、帰郷を拒むのは恥ずかしさもあるのでは?
    18歳当時の自分より勉強が出来なかった、18歳で就職した者の後輩となることを彼は受け入れられますか?その前に、20歳高卒で無資格初就職。故郷に就職先ありますか?

名門国理卒だろうと、評価できない理由の2留3留を好む企業は無いです。
    他大に移ったら…会社は「2年で辞める奴」と入社数年後の回収が見込めないと断じます。

今後どの道を選んでも険しいので、ご両親は彼に決断させ結論ありきの提案はしないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す