最終更新:

231
Comment

【5693863】離婚準備

投稿者: 2020   (ID:CimrHaqjgP6) 投稿日時:2020年 01月 07日 16:12

年末年始の帰省後、昨日が夫の初出勤でした。
細かくは省きますが、夜中に夫の外出する気配があり
いわゆるうわき現場を目撃してしまいました。
車内で密会していました。
おそらく女性が自宅まで来て、夫は慌てて出て行ったのでしょう。
周囲から隠れていたのか夫はシートを倒し、女性が私に気づきました。
夫は50才、女性は30代ぐらい綺麗なOLでした。部下かも知れません。
浮気には薄々気づいていました。
正直、こんなおじさんになぜ、という感じですし、
嫉妬というより「私もこういう修羅場を経験するのか、ドラマみたい」
という冷めた気持ちでした。
私は何も言わず引き返しましたが、数分後に夫が戻り
私から「どうしたいの?」と聞きましたが、逆に「どうしたい?」と開き直り。
このまま家族生活は続けたいが(バレた以上)自分が言える立場にないと言っています。
高校生の子がまだ起きていた可能性があり、これ以上話は出来ないと私から断りました。夫はリビングで寝て、今朝早く出勤しました。
下の子はまだ小学生。
そんな状況でも始業式の持ち物を確認、送り出しました。
こんな状況でもこれから夕食作りです。
何なんでしょうね、年末年始の家族サービス。
夫は帰ってくるか分かりません。
ネットで離婚に向けての準備をざっと読みました。
短くとも1年、2~3年はかかるとの事。
その間も私は家事育児に仕事、帰ってくるかわかりませんが
こういう状況での週末、来月には義実家で法要があります。
昨日の今日で文章にまとまりがなく、私もどうしたいのか分かりません。
とりあえず、こういう状況で私がすべき事はありますか。
上の子の大学受験が終わるまでは子供達に隠し通すつもりではいます。
仕事はしていますが、子供達を養える程ではありません。
動揺しています、誹謗中傷やネタだろうみたいな意見は勘弁下さい。
件名を離婚準備としましたが、離婚するとも決めていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 29

  1. 【5696165】 投稿者: え?  (ID:swXEmoFCQ8g) 投稿日時:2020年 01月 09日 19:06

    親権を渡すという事ですか?
    それはないわ。

  2. 【5696172】 投稿者: うん  (ID:oTe.fFtid9o) 投稿日時:2020年 01月 09日 19:19

    親権が父なら、早々に再婚して浮気相手が義理母になる。

    義理母と、父に新たに子どもが出来たら、二人の子どもはないがしろにされる。

    私にも幼い子どもがおり、その子が愛情を注いで貰えない環境だということになるなら、絶対渡さないと思う。

    実子だからこそ、駄目な部分も愛せるし、我慢も出来るんじゃないかと思う。

    なんか考えただけで、悲しくなる。

  3. 【5696191】 投稿者: たいへん  (ID:1Yiw7gg9Mjc) 投稿日時:2020年 01月 09日 19:36

    あり得ない。
    子どもは渡さない、ご主人には家庭を取って別れてもらう。
    かつ、傷は深いので一生かけて償ってもらいたいですよね。

    そのためにはどうしたらいいんでしょう。

  4. 【5696216】 投稿者: 子どもの幸せ  (ID:mzFV8tpsrWQ) 投稿日時:2020年 01月 09日 20:00

    もちろんおっしゃる通りですが、
    ここまでのレスに何人もの方々が
    「離婚したら子どもの教育費が不安」とお書きです。
    どちらが子どもの幸せかと考えてしまいます。

  5. 【5696246】 投稿者: うん  (ID:oTe.fFtid9o) 投稿日時:2020年 01月 09日 20:28

    親権渡したら、教育費もかけてもらえないのでは?
    新しい奥様が、にぎるんじゃないですか?

    ご主人は50、なら、もう次は無いかも知れない。年齢的にも。言いなりになるかも知れない。

    例えばずっと奥様の方に非があり、教育費も子にかけられないようなことだったからご主人が親権を取った場合なら勿論大丈夫だけど、これはご主人が非常識で、その相手女性も非常識。

    いつ何時、子を放任放置するか分からないコンビになるんですよ?

    勉強するにも、幸福を感じるのも、お金だけあれば良いわけじゃないです。

    温かいお母様のご飯を食べる、おかえり、ただいまがある、親は自分を受け入れてくれている安心感と
    愛があるからこそ、勉強頑張れるし、学校に安心して行けると思ってます。少々の嫌なことも乗り越えられる。

    今まで命を落とした幼子の虐待事件は、ほぼ実子でないからこその犯罪です。

  6. 【5696251】 投稿者: 未来  (ID:nIcTNlTgA7I) 投稿日時:2020年 01月 09日 20:31

    スレ主様は、タワマンにお住まいですし、社会的地位のある父親で、離婚したから子供の教育費を出し渋る、て聞いたことありません。
    若くて資産のない層の離婚事情とは違うと考えてよいでしょう。
    まあ、人によりますが。

    仮に離婚したとして、双方の親からのそれぞれの相続以外、結婚してから築いた資産はもちろんタワマンも含め、折半です。名義は関係ありません。
    今の資産を折半した上で、元夫に養育費を請求することになります。

    ただ、その後です。
    別居していても、妻として夫と籍が同じならば夫が死んだら半分は妻が相続します。
    ここまでは折半の財産分与と同じ。
    が、離婚後、夫が再婚すると、折半した財産の半分は後妻にいきます。
    離婚をしなければ、夫婦が亡くなれば最終的に遺産は子供へ相続させられるが、離婚をすると、4分の1は後妻へ渡ります。
    妻の取り分ではなく、侵害されるのは子供の相続資産なのですよ。

  7. 【5696258】 投稿者: 子供の気持ち②  (ID:JzbleW3eEnI) 投稿日時:2020年 01月 09日 20:36

    子供としたら自分の教育費のためにお母さんが心の中で血反吐はいても
    心の健康壊しても離婚しないで我慢して結婚生活を続けてくれた方が
    嬉しいのだろうか。
    却って自分の存在が母親の幸せを妨げていると思ったりしないのだろうか。

    私の母も父といろんなことで不仲でした。
    もう中学生くらいになると薄々親の夫婦仲って子供はわかります。
    母も離婚はしなかったけど、経済力がなかったから子供のためだった
    のでしょう。
    年老いて上辺は父と普通に生活はしているけれど、母の本心は闇です。

    だから子供のためと敢えて言ってほしくない。
    「私」がお父さんと別れたら生活できないからだと言ってほしい。
    お父さんの稼いでくるお金がないと生きていけないから離婚は
    しないのだと認めて欲しい。

  8. 【5696268】 投稿者: うん様と未来様の話  (ID:5JtQJRqrH8c) 投稿日時:2020年 01月 09日 20:42

    このスレの大半の言わんとすることの気がします。

    離婚に反対の意見が多数、これは単に主様だけの利権を言ってるのでなく、子供たちについても心配しての事。

    で、離婚したらどうなるかは、心情的にはうん様に近いかもしれない。

    50はもう初老、若い後妻のいいようにもされかねないので、子供を渡すのは危険と、そもそも別れるのもこの後妻に一部持っていかれるので危険ということではないですか。再婚するんだろうから。

    浮気相手の女性にはびた一文渡したくはないでしょう。

    歯を食いしばって子供のためにも維持していくのがいいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す