- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 蛙 (ID:uJCvKVnpscc) 投稿日時:2007年 11月 20日 15:46
もうかれこれ20年以上考えてきました。
何があったかは、一言では言えませんが
法的に縁切りをする方法をご存知の方、教えて下さい。
ちなみに、父は亡くなりました。
唯一の私の味方でした。
-
【856369】 投稿者: 匿名 (ID:eTHbr7CMEuk) 投稿日時:2008年 02月 25日 10:23
私は両親が嫌いです。30代半ばでの妊娠、出産を機に
自分の幼少期から家を出るまでの日常的な事を思い出してしまいました。
家庭内奉公とでも言うのか、勉強よりも如何に母の家事軽減に
役立つか、が重要でした。小学校から毎朝家の掃除、外の掃除
(近所にいい顔したかったのか、ウチの所有ではない私道の落ち葉掃きまで)
帰ったら風呂掃除、買い物等・・・
気に入らないと「ムチよ」とハタキの柄や30?のものさしで
母の気が晴れるまで叩かれました。
私も常々不満に思ってるので、反抗し、また叩かれる
近所には母の怒声と私の悲鳴が響き渡っていたと思います。
早く家を出たいと願っていました。
どんな仕事をしても家をでられるならマシと思っていました。
親は私の考え、意見を否定することで親の権威を見せ付けているようでした。
洋服1着すら自分の好みで選ばせてもらえませんでした。
母の知人の子供のおさがりばかりです・・・小学校低学年の頃は靴までも!!!
子供に使うお金は無駄、自分は身にもつかない習い事、宗教、付き合いに浪費していました。お金の使い方がわからないのか、貧しい毎日だったにもかかわらず結局マイホームは買えず仕舞い。父は普通のサラリーマンで、後日聞いた話では社内で持ち家が無いのはウチだけだったそうです。曰く、頭金を貯めることができなかったとか・・・
私は狭い借家暮らしがイヤでたまらず、子供の頃から不動産購入を意識し
20代半ばで初めてのマンション購入にふみきりました。
同居をアテにされたくなかったので70?2LDKにしました。
まだ昔の辛かった毎日は記憶の彼方に眠っていましたが本能でしょうかね。
2度目の結婚で妊娠中に一気に蘇った記憶・・・発狂しそうでした。
ウチは毒親!?もしかしたら両親とも今でいう早期療育が必要なタイプだったのかとも思っています。今でも母の言動は、異様に子供じみているように感じます。
母に昔の事を言ったら、前出の「父も母も」さんと同じく暴力の記憶は消えてます。
ゆったりと・・・も言いましたとも!厭きれて気絶しそうでした。
実家に行くと両親がとんちんかんな事を言うので、私がキツイ言い方をしたり
主人にはあまり見せたくない場面が多く、物理的にも主人には古い公団のウチの天井サイズが合わないので行きたくないのですが、時々仕方なく孫を見せにいきます。
いや、見せつけてる、かな。アンタの「子供なんかいないほうがよかった」
と怒鳴り続けた子育て不幸時代、私の代は幸せよ。と。
敬愛するアーティストが昔々、言ってました。
「オヤジの代では負けたけど、オレの代では勝ってやる。」
エデュでは泥臭くて敬遠されそうですが、まさにそんな感じです。
この年齢でやっと手にした穏やかで幸せな家庭が愛おしくて
あの頃の私の思いはさせまいと娘は大切に育てています。
ここで皆様の話を読んで励まされ、同調し、長くしまっておいた愚痴を言ってしまいました。
-
【856974】 投稿者: 匿名 (ID:8dY3U7kR.qE) 投稿日時:2008年 02月 25日 19:04
子供を「食ってしまう親」っているんです。本人が意識してやっている場合と、無意識にやっている場合とありますが。
私もそういう親に育てられて、凶暴な一面を子供に向けてしまうことがあります。
気をつけないといけませんね・・。
ちなみに、両親とは絶縁状態です。 -
【857205】 投稿者: 新・私の場合 (ID:AXEDq2Owz1I) 投稿日時:2008年 02月 25日 22:25
たった今、気が付きました。
【845469】と、【849964】の『私の場合』は、
前出の『私の場合』様と全く無関係です。
投稿者名を事前によく確認していませんでした。
元祖『私の場合』様、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 -
-
【857278】 投稿者: カラス (ID:KOE3u24nAls) 投稿日時:2008年 02月 25日 23:27
ウチの母、どうでもいい事には、見栄をはって大金ばらまくくせに 娘には、お金を
使わない。 老後は、迷惑かけないようにするからって言ってたけど 私も何もしてあげられないから安心して!! と言ってやりたい。今、入院してるけど 心配もしていないし・・・ -
-
【857755】 投稿者: BGM (ID:TcgJROzzepc) 投稿日時:2008年 02月 26日 12:04
こちらのスレを拝見していますと、胸が締め付けられるようで、涙が出ます。
皆さんは、ご自分から命を絶たれようとしたことはありませんか?
私の両親は、すでに離婚しております。
両親とも最悪な人間です。
父は、気が狂ったように暴力をふるう人でした。
酒を飲み、大音響で戦争映画のレコードをかけながら殴ってくるのです。
気分を高めながら暴れる・・とでも申しましょうか。
それが始まるといつも私の顔からは血が噴出し、
鼻の骨を折られ、顔が腫上がってしまい、
学校に行けなくなることもありました。
小学校の頃、母が浮気をし始め夜遊びが始まり、
そこから父のパフォーマンスはエスカレートしていきました。
母も殴られ、時には怪我をしていましたが、
父には親からの財産がありますので、母はなかなか離婚してくれませんでした。
母と一緒に家を出たかったのに・・。
父は人生の中で、一度も働いたことがありません。
親からもらう金で、趣味の玩具を買いあさり、
自分の好きな物に埋まりながら自室にこもっているような父親です。
もちろん、父とは手をつないだ覚えもありません。
高校生の時に受けた暴力を最後に、私は一人で家を出ました。
現在、父とは絶縁状態ですが、まだ元気でいるようです。
母とはたまに会いますが、母はいまだに父に対しての愚痴を言います。
母にも親からの財産があり、再婚はしていませんが、
男友達もたくさんいて、充実しているように見えるのに。
もう父の話は聞きたくないし、母とも縁を切りたいんです。
大人になっても、生きることの意味がわからず、
自分の存在理由を自問自答しながら、
もうそろそろいいだろう・・・と思っていたころ、
主人と出会い、娘を授かりました。
娘は私の女神です。
私の存在価値・・生きる意味を教えてくれました。
父と母によく言われました。
あんたは中絶するのが遅れて産まれてきた子だ。
産まれたらすぐ里子に出すつもりだったのに・・と。
大切に大切に育ててきた娘は、中学生になりました。
何事にも一生懸命で、甘えっ子。
友達とのプロフィール交換に、
「大切なもの・・・家族」
と書いていました。
私と娘の生育環境のあまりの違い。
娘は第一志望校にも合格し、元気に学生生活を送っています。
愛情をかけて育てれば、
私の血を引いた子でも、こんなにいい子に育つんだぞ、と。
娘との信頼関係を、母の前でも見せ付けてやっています。
主人も、私と娘のことを一番に考えて生きているような人です。
娘が愛おしくてしかたありません。
生きていて良かった、そして長生きしたい。
今は、心からそう思います。
それでも、いつかアイツらに天罰がくだるよう、
心の隅で願っています。
-
-
【858468】 投稿者: 私は (ID:Q0MMgB7U6tk) 投稿日時:2008年 02月 26日 21:43
小さいころから母にいじめにあい、今は私たち夫婦が建てた家に押しかけ同居され
母がギャンブルで作った多額の借金を夫に内緒で生活費を切りつめ返済中です
なのに母は親戚中に わがままに育てすぎた とか 生活費でうまくやりくりできない とか 私の悪口を言ってばかり・・・
ほんとに早く[削除しました] と願ってしまう自分がいます -
-
【858612】 投稿者: 父も母も (ID:Qv888ZZdzv6) 投稿日時:2008年 02月 26日 23:12
このスレを読んでいると、
あぁ、私だけじゃなかったんだな〜と思います。
馬鹿親に心身ともに傷つけられて大人になった人、
たくさんいるんですね。
以前、知人が
「私ってファザコンなのよね」って
楽しそうに言うのを聞いて、
凍りついてしまいました。
気分が悪くなって吐きそうになりました。
そんな人とは絶対に仲良くなれません。
「母がね、母がね」と、ニコニコと
母親の話ばっかりする友人にも、
腹が立って仕方ありません。
ところで、不思議とこちらの皆様
「娘」がいらっしゃる方が多いような・・・
神様が、可哀想な娘だったあなただからこそ
自分の娘をちゃんと愛せる、と
授けてくださったのかな。
-
【858789】 投稿者: コーヒー (ID:McAd5sXCx1A) 投稿日時:2008年 02月 27日 01:54
父も母も さんへ:
-------------------------------------------------------
> ところで、不思議とこちらの皆様
> 「娘」がいらっしゃる方が多いような・・・
> 神様が、可哀想な娘だったあなただからこそ
> 自分の娘をちゃんと愛せる、と
> 授けてくださったのかな。
我が家は娘3人です。
そうかもしれない!と思いました。
まだ幼い娘たちに毎日愛されて生活しています。
このスレはずっと読んでいました。
私だけではなかったのね・・と思いながら。
私はある時点から、実家でのことは封印して
今の家庭を大切にしていこうと決心しました。
それからは少し楽になりました。
実家とは、事務的におつきあいしています。