最終更新:

186
Comment

【5692697】軽蔑していた実母に似てきた自分に嫌悪感

投稿者: しんどい   (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:24

息子の結婚が決まりました。
育ってきた家庭環境や学歴など、全くうちと異なる女性でかなりショックでしたが、息子が選んだ人なのでしょうがないと受け入れようとしています。
思えば兄が結婚する時も、私から見たら全く無問題のお相手女性との結婚を母は大反対していて、そんな愚かな母を私は冷めた目で見ていました。
正直、今息子のお相手が兄のお嫁さんのような人ならどんなにいいだろう、というくらいなのですが、軽蔑していた実母と全く同じ状況の自分にも嫌悪感です。
幸い、今となっては母と兄夫婦の関係も表面上は良好ですが、あの時の母のことを義姉は忘れていないだろうなと思っています。
私もいつかこの結婚が良かったと思える日のために、祝福できない気持ちを必死に抑える毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 24

  1. 【5692844】 投稿者: やっぱり  (ID:GxklLsMK7nw) 投稿日時:2020年 01月 06日 15:33

    エデュは娘親が多いので、
    ボコボコに叩かれますが、
    母にとって男児って、それだけかわいいんですよ。
    多分、実母さんも同じだったのでしょう。
    感情ですから、仕方ない面もありますよ。

  2. 【5692861】 投稿者: わかります  (ID:./KjU3Ve0ek) 投稿日時:2020年 01月 06日 15:47

    うちもえーーーどうして?って思いました。だけど本人が選んだことだし、一生子供を見守ることもできないと悟りの境地。不毛な嫁姑問題に発展したくないので、できるだけ離れて離れてです。
    たぶん世間から見れば、そんな悪くない相手なんだろうけど笑
    ただ唯一の地雷を彼女はわかっているらしく(会う前から気にしてたそうです)、そう思うと仕方ないのかなと思ってみたり。ただ結婚したら別世帯。親戚と思わなきゃと思っています。

  3. 【5692876】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 16:08

    夫とも話していたのですが、一番残念なのは「教育を大事に考える家庭で育てられていない」ことです。
    私も夫も「女性でも教育が大事」という家庭で育ってきたので、それはショックでした。
    息子は私の祝福できない気持ちはわかっています。
    最初に私に話すときに
    「俺もこの年になれば、親の社会的な立場もわかるし(私も働いています)、彼女があなたたちからどういう風に見えるかもわかる。」と話していました。
    まあでも息子にしてみれば、私に祝福されなくても、早く結婚したいんでしょう。しょうがないですね。
    結局男女って似た者同士が惹かれあうんだろうと思っています。
    そういう意味で、彼女が息子にお似合いなんだろうと思う気持ちもあります。

  4. 【5692898】 投稿者: ジャヌア  (ID:U2guzKu6ocw) 投稿日時:2020年 01月 06日 16:30

    しんどいさん、もう私が書いたのかと思うくらい、まるで同じ状況です。
    自分がこんな風に思うなんて、こんなこと気にするなんて、って感じです。
    誰でもいいから息子のこと大好きでいてくれる人がいてくれたらいい、あんまり結婚に興味ない?みたいだし、今は歳とっても独身でも楽しめるコミュニティもたくさんあるから結婚結婚急かさないようにしよう、なんて思ってた自分が懐かしいです。
    ホントに、人間、その状況にならなければ、いくら想像で言ってみても、全く意味がないということが良くわかりました。
    だから、今、これを読んで、息子さんが幸せならそれでいいんではないですか?そんな嫁を選んだのはあなたの息子ですよね、って言ってくださっていいです。その立場になったらガラッと言いたいこと変わってしまったんです。情けないけど。

    でも、二人は幸せそうなので、私の気持ちは出さないように、出さないように、してます……ホント、遠いところで幸せにやっててくれれば、です。
    私は私の生活を楽しみます。

  5. 【5692901】 投稿者: 何となくわかります  (ID:Trh1bfQKcvo) 投稿日時:2020年 01月 06日 16:30

    スレ主さん家は、家庭環境と学歴が全く自分達と異なるのですか。

    うちは男女いるのですが、何となくお気持ちわかりますよ。小さい頃から一生懸命しつけや学習習慣をつけ丁寧に育てて来て、結婚相手がそのような感じだとそれは辛いと思いますよ。

    皇室の騒ぎを見ても、女子は結婚相手にかなり左右されるのでもっと辛いでしょうが、男子でもそりゃ本音を言えばそうですよね。
    結婚出来ないよりましでしょと言われればそりゃそうでしょうが。

    友人でもいますよ。息子さんが最難関理系卒でエデュでも憧れの外銀入ってイケメンでそりゃ小さい頃から自慢のお子さんでした。
    それが飲み会で無名大学出身の派遣女性と知り合い、いつのまにか半同棲。モデル?活動もしてた美人さんらしい。

    彼女が出来たことは知っていたが、まさか20代半ば位でまだまだと思っていたら急に入籍したいと言って来たそう。同い年位で向こうがすごく急いでいるのだとか。高年収だし即専業主婦予定とか。
    別スレの校長話で話題になっているみたいに激務後にシチューが待っていたのかな。

    あちらの親にも挨拶済みだし大人同士決めたこと。
    絶対だめというわけでもないから、嫌だけどしょうがないらしい。だから結婚式は全く興味ないそう。

    その友人いわく、息子なら親の気にいる人を連れてくると思い込んでいた。ちゃんと希望を伝えておけばよかったということです。

    他の友人の国医の息子さんは居酒屋バイトで専門卒フリーターの彼女が出来て、会って欲しいと言われてもずっとはぐらかしていたら、やっと別れたと嬉しそうに報告してました。色々ありますね。

  6. 【5692915】 投稿者: しんどい  (ID:Sc/eB/xbwQw) 投稿日時:2020年 01月 06日 16:51

    同じような方の話が聞けて救われます。
    「嫌だけどしょうがない」
    「結婚式は全く興味ない」
    「息子なら親の気にいる人を連れてくると思い込んでいた」
    「遠いところで幸せにやっててくれれば」
    全く、全くその通りです。
    「会って欲しいと言われてもずっとはぐらかして」いたのですが、結局結婚することになってしまいました。
    私はつい1年くらい前には
    「離婚してもいいから、一回くらい結婚した方がしないよりはいい」
    なんて思っていました。
    いやいや誰でもいいわけじゃないでしょ…というのが今の正直な気持ちです。
    本当に畏れ多いですが、秋篠宮様を拝見するたびに「お互いしんどいですね…」なんて思ってしまいます。

  7. 【5692946】 投稿者: うーん  (ID:DlvTJrp09bc) 投稿日時:2020年 01月 06日 17:30

    元々の希望水準が高すぎたのでは?
    うちは最低限の条件しか言ってません。
    お名前がキラキラネームではないこと、そして子供を大切に育てられる人。
    それ以外は伝えてません。高卒でも短卒でも専卒でも大卒でも構いません。

    子供を大切に育ててくれる人でさえあれば良いと思いますが、どうですか?
    どんなに立派な学歴やお家柄でも子供を虐待や放任する様な人は御免です。
    そこだけは息子の見る目を信じたいと思ってます。

    上記は最低限の希望なので、うちは誰が来てもガッカリする確率は低いのですが
    今のところ、このまま行けば1人は院卒さんを連れて来そうです。
    もう1人はまだ誰もいないけど、本当に高卒、短卒、専卒、大卒何でも良いです。
    もっと言えば結婚しなければしないで、それでも良い。

    ただお相手は最低限、高校は卒業してて欲しい。それは伝えてなかったな〜
    あと本人や身内に前科アリは反対すると思います。
    まだお相手がいない方の息子には伝える事にします(笑)
    でも、そんな条件と比べたら主さまも大目に見られるのでは?

  8. 【5692956】 投稿者: わかります  (ID:./KjU3Ve0ek) 投稿日時:2020年 01月 06日 17:41

    私も全く挙式興味なく、二人で海外でしてくれればいいのに、です。吐き出すと、彼女中学受験はしていても、大学Fランで、息子とはかなりの差。ええーーーーーなんでなん、です。でもまあ語学はできるCAさん、ちゃんと働いているのだからとは思うけど、お母様は専門学校卒。と、モヤモヤのまま。
    人間的に賢ければいいと思っていたけれど、企業名は言えても、大学名は言えない。心狭い私です。マナーは完璧なんだろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す