最終更新:

429
Comment

【6831018】子供と疎遠になった老後

投稿者: こんなはずではなかった   (ID:pjepB0iY7Iw) 投稿日時:2022年 06月 26日 08:03

息子は結婚して嫁さん実家の近くに住んでます。
孫も生まれましたがコロナを理由になかなか会いに来てもくれません。
お嫁さんは家に来てもらいたくないようで私達から行く計画を立てた時も
嫁両親が会いたがってるからと
ホテルを取ってくれ、そこで息子家族と嫁両親で会食を提案されました。
しかし、予定が変わりこちらが行けなくなり内心ホッとしました。
たぶんお嫁さんも。
息子とは親子関係も良かったのですが今は息子から連絡くることもほとんどないです。

娘は長い反抗期のまま、社会人になると一人暮らしを隣県で始めました。
今では連絡も来ません。帰ってもきません。
昔から何か聞いても短い返事があるだけで会話になりません。

子供は自立できたけど、寂しい老後になりそうです。

今は夫婦元気で気ままに好きなことして過ごしていますが、いつか病気したり介護が必要になっても子供は当てにできなそうです。
(当てにできないとは、介護してもらいたい、ではなく、入院や施設の手続きや見守り等です)

子供同士で押し付け合い、または
疎遠のまま何の手助けもしてくれないか、のどちらかの可能性も。

老後資金はあるので(相続税かかる程度ですが)お金で迷惑はかけませんし、施設には入れます。

むしろ、この子供達に遺産を残したくないと思います。
老後は当てにならないなら
夫婦で施設代だけ残して全部使ってしまいたいと思うのは、おかしいですか?

一生懸命育ててきたのに子供と疎遠になり寂しい老後になるなんて想像もしていませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 54 / 54

  1. 【6844282】 投稿者: なーんだ  (ID:D2rhtYGeJ.6) 投稿日時:2022年 07月 06日 20:10

    読んでたんじゃないの。
    初めだけ熱心にレスした後は、ご自分に共感してくれるレスだけを選んでいるから(それも自由だが)こーなるんですよ。

    愚痴聞いてもらいたくて?立てたスレだと思うけれど、あなたの一方だけの情報で嫁と嫁親の配慮が足りないという姑世代の論調に辟易してました。

    現実はいくらあなたの方から情報だけあっても分かりませんから、皆さんご自分の経験と照らし合わせて考えて書いてるのでは。
    それも否定はできませんでしょ。
    無意識にも自分に都合の良いことしか見えてないこともあるから。

    あなたも少しレスから学んで客観的に自分を見てみたらどうですか。

  2. 【6844310】 投稿者: スレ主  (ID:spsMX7VzIWU) 投稿日時:2022年 07月 06日 20:26

    ここ様へ

    最初の頃に丸一日読む時間が無く、翌日見たら なんかとんでもない内容になっていて…
    それも何の話か分からなくなってきて
    誰の事?と思ってるうちに反論する気にもならないでいました。

    ここ様は、私の代弁して下さったり、話をまとめて下さったり
    お一人でお忙しい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

    ホテルでの会食も私1人が最初だけモヤッとしただけなんです。
    もう何とも思っていません。

    息子はお嫁さんの実家に近いから今の賃貸マンションに住んでいるのではなく、お嫁さんも実家ベッタリでもありません。
    ただ職場に近く便利なだけです。

    数年後には、また自分で行き先を決めて異動します。
    私は期待していませんが、いつかは地元に帰るような事も昔言っていましたが、当てにはしていません。

    皆さんのコメントも全て覚えていませんが、私の思いとは違っている事も多く、逆にそんな風に思うのか、と勉強にはなりました。

    人それぞれ考え方が違うのは当たり前ですよね。

    ここ様にも感謝しますね。
    ありがとうございました。

  3. 【6844339】 投稿者: ここ  (ID:EgBR4zykuG2) 投稿日時:2022年 07月 06日 20:54

    そうだったのですね。

    私もそうですが皆様想像と言いますか妄想と言いますか逞しくてとんでもない振れ幅で書き込みに力入っていましたね。私も自分にはない発想の書き込みはとても勉強になりました。また、スレ主様のふっきれたようなお元気な書き込みで私も元気が出ました。

    当てにしないで息子さんを見守るスタンスはよいですね。スレ主様はまだまだお若いと思いますのでこれからですよ。

    少子高齢化がどこまで進み3.40年後どんな世の中になっているのかわかりませんが、私も子どもを当てにせず見守るスタンスで頑張ろうと思っています。

  4. 【6923918】 投稿者: ん?  (ID:0DIKdSzUD4Q) 投稿日時:2022年 09月 08日 18:12

    みんな言うよ。
    「介護するのは親だけで大嫌いな未婚小姑の面倒みたらだめだと子供に言ってる」
    当たり前だし、何か都合悪いことでもあるの?笑

  5. 【6923928】 投稿者: え?  (ID:0DIKdSzUD4Q) 投稿日時:2022年 09月 08日 18:19

    普段から高齢未婚婆は、子供嫌い!と言い、
    ベビーカー叩き、他人の子供叩きしたりしているのだから、老後他人の子供から面倒見てもらえるわけ無いよね。
    子供いる老人と、子供いない老人の対応変えるの、当たり前でしょ。
    頭悪く性格も悪いし容姿が醜くて、選ばれなかった婆さんがキーキーネットで醜いよね。
    職場の後輩からも、
    結婚できない貧困独身婆、ざあみろ!と思われてるよ。

  6. 【7015109】 投稿者: 達子  (ID:84mRDUBjlnQ) 投稿日時:2022年 11月 25日 20:26

    我が家の娘も気難しく、何を聞いても一言、二言の会話 寂しいですが自分の子供だと覚悟して、老後を過ごします

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 54 / 54

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す