最終更新:

1370
Comment

【1787177】未だに靖国神社?

投稿者: そこまで言って委員会   (ID:GbXpJovx0M2) 投稿日時:2010年 07月 02日 20:33

そこまで言って委員会をみてたら、田母神さんが、管さんの奥さんに叱られたと話してました。未だに、戦犯を祭っている靖国神社に参拝してるから当然だけど。彼は面白いけど、子供っぽくって成長しない人だね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 72 / 172

1. 【2948966】 投稿者: ひまわり  (ID:b5B.mOHxfMQ) 投稿日時:2013年 04月 30日 14:19

紙つぶて様

私の無礼な書き込みにきちんとお返事を下さって、本当にもうしわけなく、ありがたく思います。
    朝方にバタバタと書き込んだので一つ書き忘れたのですが、

>別の施設を作って堂々お参りをすればいい。(グローバル様)
    >靖国神社の英霊たちとA 級戦犯たちを分けて祀ることです。(紙つぶて様)

たぶん、中韓は祀る場所を変えただけでは、納得しないのではないでしょうか?
    場所を変えても、A級戦犯を祀ること自体にイチャモンをつけてくるのだと考えます。

>信念と固執は違います

そうですね・・・信念と固執は、似ているようで違いますね。
    両方とも、目的を達成させるために必要な要素だと思いますが、
    違う点は、「固執」のほうが、行き過ぎた場合に、まわりに影響を及ぼすことになってしまって、
    結果、迷惑をかけてしまうことになる可能性がある、ということでしょうか?
    これは、私がギャンギャン言って反対している、男系固執主義と同じことですね・・・。

>強い妄執を持ち続けることは進歩の妨げになります。精神論になってしまい申し訳ありませんが、信念と固執は違います。互いが振り上げた拳を下げる方法を見つけるのも知恵です。国家間であれ妥協点を模索する努力は必要です。

私の考えは変わりませんが、仰ることはとてもよくわかります。
    模索する努力をする事も賛成です。
    がその前に、
    思うのですが、日本人が、中国人が、韓国人が、
    靖国のことを本当にわかっているのでしょうか?
    分かっていて、やれ参拝だ、やれ参拝に抗議だのと、
    国家間でお互いに、虚しいやり取りをしているだけのようにも思います。

たとえば、どれだけの中国人が、靖国には遺骨も位牌もない、お墓とは違うと言うことを知っているのでしょうか?
    知れば、案外ビックリするかもしれませんね。

たしか中国は唯物論の国だったと思います。
    中国人には、
    「あんなところには、何もありません。日本人はありもしない霊を信じている連中です。放っておきましょう。」
    と、言っておけば良いのだと思いますが・・・ダメですかね?(笑)

>そう言う頑固さの意味では、ひまわりさんと二俣川さんはよく似てますよ (笑) (@^^@)

えっ!!!うっそ~~!( ̄▽ ̄;)!!
    あの石頭の頑固親父と?(あっ・・・失礼)

2. 【2949074】 投稿者: 紙つぶて  (ID:b8wKPPS1Ygk) 投稿日時:2013年 04月 30日 16:19

ひまわりさん、

靖国神社とは今やそう言うものなのです。靖国神社とか参拝とかの真意が問題なのではなく、中韓が日本に対して切るいちゃもんカードになってしまっています。

私も含め日本人でさえ
    靖国神社=戦犯(私はこの言葉は嫌です)と戦死者が合祀⇒政治家の参拝の度に中韓から抗議⇒日本の威信と意地、のような毎度お馴染みの茶番劇状態になっていませんか。
    靖国とは何ぞより、靖国が日本国の威信にすりかわっているような気がしてなりません。

で、ちょっと仕事に行って来ますので続きは夜に。

3. 【2949097】 投稿者: 行ったことないでしょ  (ID:ZgCIxNxfmCI) 投稿日時:2013年 04月 30日 16:39

>靖国とは何ぞより、靖国が日本国の威信にすりかわっているような気がしてなりません。

これは、ニュース等でしか靖国を知らない、参拝したことのない人の意見のように見えます。
    先祖や戦友のために参拝している方々を見たら
    こんなこと言えるはずがないと思います。

4. 【2949405】 投稿者: ひまわり  (ID:b5B.mOHxfMQ) 投稿日時:2013年 04月 30日 21:38

行ったことないでしょ(ID:ZgCIxNxfmCI)様

>靖国とは何ぞより、靖国が日本国の威信にすりかわっているような気がしてなりません。(紙つぶて様)

私も、紙つぶて様と同じ意見です。
    皆が皆、英霊の方々のために参拝をしているのではないかもしれません。
    たとえば「政治家」。
    私が思うことは、中韓外交を意識して参拝をする政治家が多いのではないでしょうか?
    つまり、靖国を参拝しただけでは政治家を評価しないという事です。
    靖国の英霊の方々が、守ろうとしたものを、守る意思があるのかどうかで、政治家の評価をしたいと思います。

紙つぶて様の書き込みを待ちましょう。

5. 【2949501】 投稿者: でも  (ID:vEyDq2RhDUs) 投稿日時:2013年 04月 30日 22:52

>私が思うことは、中韓外交を意識して参拝をする政治家が多いのではないでしょうか?

「中韓外交を意識して」民主党は参拝「しなかった」ですよね?

6. 【2949513】 投稿者: 紙つぶて  (ID:Bcezg/wffFM) 投稿日時:2013年 04月 30日 22:57

ひまわりさん、

>皆が皆、英霊の方々のために参拝をしているのではないかもしれません 。たとえば「政治家」 私が思うことは、中韓外交を意識して参拝をする政治家が多いのではないでしょうか? つまり、靖国を参拝しただけでは政治家を評価しないという事です。 靖国の英霊の方々が、守ろうとしたものを、守る意思があるのかどうかで政治家の評価をしたいと思います。

さすがひまわりさんです。

戦争で親を亡くした方々も既に齢80才です。
    現在、靖国神社に参拝されている方々で真摯に英霊に想いを馳せる方々は人口的に換算して、足腰丈夫な方、地理的に有利な方はいかほどでしょうか。

戦争で尊い命を落とされた方々のお孫さんでも40才代です。私どもの子供などは20才代ですよ。不謹慎ながら、下手したら靖国って何市?です。

以前ひまわりさんが、靖国神社について、あり方についつ日本でも議論をされるべきは至極全うなご意見です。
    今や、靖国神社は意地の張り合いのいちゃもんカードに成り下がっています。

「戦犯」などと云う言葉は嫌いですね。皆、それなりに時代の流れに押し流された犠牲者なのです。勝ったら英雄で負けたら戦犯なら、博打みたいですよ。

7. 【2949519】 投稿者: 紙つぶて  (ID:Bcezg/wffFM) 投稿日時:2013年 04月 30日 23:04

>「中韓外交を意識して」民主党は参拝しなかった」ですよね?

そりゃ、「日本は中国の属国」とうそぶいた暴力装置じいさんが民主党にいましたもの。

8. 【2949657】 投稿者: 配慮無用  (ID:Uds2haQsKro) 投稿日時:2013年 05月 01日 02:58

>>私が思うことは、中韓外交を意識して参拝をする政治家が多いのではないでしょうか?

>「中韓外交を意識して」民主党は参拝「しなかった」ですよね?

靖国に参拝しようがしまいが、中韓が日本にとる態度は変わらない。
    アレらに配慮したつもりで靖国参拝をやめても
    アレらの反日は変わらない。
    特ア三国は放っておくべし。
    日本人は好きな時に何度でも参拝すればいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す