最終更新:

658
Comment

【4113410】STAP現象の確認に成功、独有力大学が

投稿者: あ〜あ流出   (ID:M4tishKYgPY) 投稿日時:2016年 05月 16日 19:44

STAP現象の確認に成功、独有力大学が…責任逃れした理研と早稲田大学の責任、問われる
Business Journal 5月14日(土)6時1分配信より抜粋

今年3月10日、ドイツの名門大学、ハイデルベルク大学の研究グループがSTAP関連の論文を発表した。論文タイトルは『Modified STAP conditions facilitate bivalent fate decision between pluripotency and apoptosis in Jurkat T-lymphocytes(邦訳:修正STAP条件によって、JurkatT細胞の運命が多能性と細胞死の間で二極分化する)』である。

海外の一流大学が、いわゆる「STAP現象」の再現実験を行ったということで話題となっている。以下に同論文の概要を紹介する。

(1)序論:STAP論文は撤回されたが、低pHの刺激による万能性獲得の可能性は、がん、または、がん幹細胞の分野においては魅力的な課題である。

(2)実験:そこで、理化学研究所と米ハーバード大学から発表されたプロトコルを改変して、セルライン化されたT細胞に刺激を与える実験を行った。

(3)結果:当グループが見つけたpH3.3の条件では、酸処理後、多能性マーカーの一種であるAP染色陽性細胞の割合が増加した。AP陽性の多能性細胞は酸処理ストレス下を生き延びて優位に増加。

(4)考察:小保方晴子氏【編注:一連のSTAP細胞論文問題をめぐり2014年12月に理研を退職】が英科学誌「ネイチャー」で発表したプロトコルでは成功しなかった。それは、使用している緩衝液の緩衝能が適していないことが理由として考えられたので、それも変更した。

 一番の発見は、このような瀕死のストレス条件では、Acute T-cell leukemia(ヒト急性T細胞白血病)の細胞株である JurkatT細胞が、万能性を獲得するか、もしくは死ぬかの間で揺らいでいることである。何がそれを左右するのかを探るのが今後の課題だ>

 わかりやすく解説すると、以下のようになる。

<小保方氏が発見したSTAP現象を、がん細胞の一種であるJurkatT細胞を用いて再現実験を試みた。同細胞に対しては、小保方氏がネイチャーで発表した細胞に酸性ストレスをかける方法ではうまくいかなかったため、独自に修正した酸性ストレスをかける方法を試してみたところ、細胞が多能性(体のどんな細胞になれる能力)を示す反応を確認した。それと同時に細胞が死んでしまう現象も確認されたので、何が細胞の運命を分けているのかを探っていきたい>

●がん細胞の分野で研究の価値大

 今回の論文で多能性を確認したAP染色陽性細胞は、小保方氏らのSTAP論文でも発現が確認されている多能性マーカーのひとつである。細胞が酸性ストレスによって多能性を示すという反応は、まさに小保方氏が発見したSTAP現象そのものだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160514-00010004-bjournal-soci&p=1

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 49 / 83

  1. 【4138361】 投稿者: まだわからない  (ID:j.SbXW3./kk) 投稿日時:2016年 06月 06日 19:10

    きゃりーさん

    >キミねぇ。不正だ!不正だ!というが「科学的に正しくない研究」という意味なら掛けがハズレたのだよ。これが「騙す意図をもった研究」という意味なら小保方君は当てはまらないではないか。彼女には騙す意図がないのだ。未熟だったのだよ?

    彼女の不正はすでに認定されています。
    不正認定において被告発者が未熟かどうかということは関係なく、捏造、改ざん、盗用にあたる行為をして、データや文章を事実でない状態に加工したり、他人のデータや文章を自分のもののように扱っていないかが問われるというのは、すでに言われてきたことです。

    本人が加工を認識していたら不正です。彼女の論文疑義の中にはかなり怪しくても意図があったことを立証できず「不正とは言えない」とされた項目も多いです。一方で不正認定された4点は、本人が認めたものも含めどう考えても意識的に加工しないと成立しなかった不正と言えます。調査委員側も、法的に問題ないかをよく考えての認定でしょう。

    彼女に騙す意図がなかったら、実験して取得したデータをそのまま使ったでしょうね。
    第三者がES細胞を混入していたら、当然、彼女の実験でES細胞のデータが出てきたでしょうから、混入を知らない人ならSTAP(実はES)と比較分のESのデータが酷似していることに気づいたでしょう。
    でも彼女は、STAP(実はES)のデータを、彼女のSTAP仮説に合わせて様々に作り替えていて、STAPとESは違うという存在するはずのないデータを複数作っていますから…。つまり加工を意図していたということです。

  2. 【4138364】 投稿者: まだわからない  (ID:j.SbXW3./kk) 投稿日時:2016年 06月 06日 19:14

    きゃりーさん

    前にも書いたように、彼女は不正に関しては未熟ではなかったと思います。
    未熟ではない技術で不正を行った、本人も一部認めている、最終的に調査内容に異議申し立てはしなかった、だから懲戒処分相当になったのです。
    彼女は不正認定や懲戒に関して裁判など起こしているわけではありません。今のところ、調査が行われた組織での不正も処分も確定しているということです。

    ところが彼女が今になって、根拠など示さないで都合の良い言動をしているところが批判されてしまっているのだと思います。
    さらに彼女が関わっているかは不明なものの、スレタイのようなデマ記事も出てくる。

    現状、彼女は知名度を利用してメディアを利用し、個人的に勝手な主張をしている。だからさまざまな人がSTAP事件を思い出し、個人的に彼女を批判する、という構図になっていると思います。

  3. 【4138385】 投稿者: なんともしもし  (ID:mC7/cXPvaWc) 投稿日時:2016年 06月 06日 19:30

    瀬戸内寂聴さんと小保方晴子氏の対談を扱った「婦人公論」が売れている。多くの知的層の女性が今でも関心を持っていることが分る。瀬戸内氏は「あなたがされたことは、いじめですよ。公のいじめ。ひどいわね。」と小保方氏に言葉をかけた。とのこと。分かる気がする。

  4. 【4138429】 投稿者: 二俣ともしもしは  (ID:m5cy61C/XqM) 投稿日時:2016年 06月 06日 19:56

    まだわからない さんに、
    いまだに諭されたり、教えられたりしているんだね。

    二人とも、教わっても教わってもわからないできの悪い子供みたい。

  5. 【4138436】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:laari9K6zKI) 投稿日時:2016年 06月 06日 20:06

    >本人が加工を認識していたら不正です。彼女の論文疑義の中にはかなり怪しくても意図があったことを立証できず「不正とは言えない」とされた項目も多いです。一方で不正認定された4点は、本人が認めたものも含めどう考えても意識的に加工しないと成立しなかった不正と言えます。調査委員側も、法的に問題ないかをよく考えての認定でしょう。




    キミねぇ、

    意識的に加工したとしても騙す意図があったかどうかはわからないじゃないか。

    小保方君に対して相手がそこまでいうなら小保方君の意図ではないにもかかわらず、不本意にも結果的にはそのように見える???ということではないか?

    例えば、スタップ細胞の存在を初めから何らかの方法で「主観的に」確信していた場合に、科学的実験の中で無意識のうちに自己の都合のよいように誘導調整してしまう罠にはまってしまうことはないか?

    これは全く科学者としてはダメなのだが、ウッカリすると一般的にはよくやってしまうことだ。もちろん騙すつもりなどなく、思い込みが嵩じてやってしまうのだよ。


    私はある事件の捜査の目撃者として警察に協力したことあるのだが、警察は私の証言を警察の都合よいように勝手に調整解釈して、私の曖昧な意識にたいしてもある方向に誘導しようとするので不審に思ったことがある。私の証言は客観的事実の認識のためではなく、警察が描いたストーリーに都合よく補強するために使われたのである。警察は他の証拠から限りなく黒という先入観をもち、特に悪気があるわけではなくても、こうした思い込みによって作り込みが意識の外で普通に行われることに恐ろしさを感じたのであった。





    w

  6. 【4138440】 投稿者: 採点  (ID:rUKKjPoKIxA) 投稿日時:2016年 06月 06日 20:10

    長い

    中身なし


    クスクス

  7. 【4138443】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:laari9K6zKI) 投稿日時:2016年 06月 06日 20:13

    知性が無いのは虚しいねぇ。平和みたいだけど。笑笑




    w

  8. 【4138636】 投稿者: 二俣川  (ID:yWEwo/5..Dw) 投稿日時:2016年 06月 06日 22:40

    >二人とも、教わっても教わってもわからないできの悪い子供みたい(ID:m5cy61C/XqM)。

    その教えなるものが妥当でない。
    私の述べていることは法のイロハのイだ。
    そんなことすら理解できないなら、非常識の謗りを免れまい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す