最終更新:

71
Comment

【2736584】残念の結果でした

投稿者: ためいき   (ID:KxOD0sTNIUw) 投稿日時:2012年 10月 25日 13:35

横雙の結果が着ました。封筒を開ける前から中に1枚の紙しかないのがわかり、不合格とわかってしまいました。
あれだけ、娘が横雙のお姉さんみたいになりたいと頑張ってきた姿を間近で見てきた私としては、辛くてたまりません。何が一体いけなかったのかなんて考えるのはナンセンスで、勿論合格をいただいたお嬢様方が娘よりもっとお出来になったのでしょうし、先生方も公平にみてくださったとわかっています。
ですが、何故娘では駄目だったのだろうと思うとどこかに愚痴りたくなってしまいます。面接での私の受け答えが良くなかったせいじゃないかと。そういえば、校長先生は私がお話ししている最中、肩こりなのか首を回しておいでだったし、教頭先生は一度も私の顔をご覧にならないで、面接終了してしまったし、、、私が不合格の原因ではないかと、、、
娘には、結果は伝えないでおこうと思います。娘の笑顔を奪いたくないので。
これから、東京の学校に焦点をあてて気持を切り替えていきます。
この大事な時期に、お教室のお友達を煩わせてはいけないので、どなたにも泣き言が言えず。ついこちらに投稿してしまいました。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「横浜雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【2740634】 投稿者: たぶん  (ID:5AljoKrQBAQ) 投稿日時:2012年 10月 29日 08:15

    お怒りの方々はたいした学校、フェアな学校だと今でも思っているからこそ面接での対応にいまだ抑えきれない感情がこみ上げて来るのでしょうね。

  2. 【2740699】 投稿者: 考査時間  (ID:it93pASzE26) 投稿日時:2012年 10月 29日 09:14

    考査時間が長いとのご意見がいくつか出ていますが、半年後の入学後は、割とすぐに午後2時過ぎまでの学校生活になると思います。それもお試験と違ってお教室活動中心の。そういった意味では、一種の体験入学のようなお試験に感じられます。じっくりと見ていただきたいというご家庭には良いのではないでしょうか。

  3. 【2741050】 投稿者: 面接  (ID:ExWp3.DCRK2) 投稿日時:2012年 10月 29日 14:38

    とても多い人数の面接に必ず校長先生がいらっしゃるということですよね?我が家は他校で、普通の先生からの面接で少々がっかりでした。

  4. 【2741456】 投稿者: つまり  (ID:Z.o3pDVc6Hs) 投稿日時:2012年 10月 29日 21:38

    話の流れから校長先生以下面接担当の先生方は体力的に全てを面接することが難しいということなんでしょう。

  5. 【2743000】 投稿者: こちらの考査は  (ID:jQhZrbmUK/w) 投稿日時:2012年 10月 31日 09:20

    非常にフェアだと思いますよ。
    子供の適性をよくみて下さいます。

    数年前ですが、実際に考査を受けて合格したお子さんたちから聞いた話です。
    行動観察の時には、子供たちの素の様子が分かるようにと、学校側はいろいろと工夫をします。
    その結果、日頃家庭で過ごしているようにリラックスしてしまい、こちらの学校にとっては減点対象になる行動をしていたお子さんたちが1グループに7-8人はいた(数えてみた)そうです。

    あの子たちは落ちちゃうんだ〜と分かっていたので、大変居たたまれなかったそうですが、これは試験なんだからきちんとしないと…と、終了時間がくるまで自分を律していたと言っていました。

    行動観察で減点されれば、卒業生の子供でも、在校生の姉妹でも容赦なく不合格です。
    是非とも娘を母校にと思っていた方でも、子供のタイプが合わないので無理…と志望校を変更する方や、それでも諦めきれなくて受験し、やっぱりダメだった…という方は結構多いですよ。

    残念だった方には、他にもっとお子さんに合った学校が待っていると思います。頑張って下さいね。

  6. 【2743138】 投稿者: 誰の為の、何の為の面接?  (ID:TDmwaBEXFOc) 投稿日時:2012年 10月 31日 11:05

    面接の先生方の態度に不満を持っている方が多いようでびっくりしました。
    一生懸命やってきた自分たち親に対して、礼節を尽くさないとは何事か!と云うことでしょうか・・・

    私も、こちらの面接を受けたことがありますので、皆さんのおっしゃっている状況はなんとなく分かりますが、感じたことはまるで正反対のように思います。

    私達の時は、シスターと校長先生のお二人でした。校長先生はとても気さくに私達にお話し下さいました。その間、シスターは目をつむって黙想されているようでしたが、途中から娘が入室してくると、さっと覚醒され娘にとても温かな眼差しで語りかけて下さいました。先生方のお陰でリラックスでき、いつもと変わらない私達の姿を見て頂けたように思います。

    この面接を通じて私が感じたことは、横浜雙葉の長時間の考査やこのようなスタイルの面接は、虚飾を省いた真の子供の姿を見るために行っておられるのだということ(親の為の面接ではない)、そして、子供たちに対しては心から温かく接し、フェアな考査をして下さっているのだという事です。

  7. 【2743879】 投稿者: はじめて  (ID:b/3CahZpdYI) 投稿日時:2012年 10月 31日 22:27

    横ふた、受けました。
    私も落ちて学校の文句をいう保護者はただの親バカだと思います。
    面接の自転車で憤りや疑問を感じたならその場でいうか、試験は棄権するべきだったはず。
    しなかったのは、やはり合格が一応欲しかったから。
    どこがいい悪いではなく、縁もあるのだから子ども達は頑張ってテストや面接を受けているのだから、親が恥ずかしいことするのはやめましょう。
    あなたのお子さんもそういうことする大人になりますよ。

  8. 【2744234】 投稿者: エールが大事  (ID:1FUGE8IdRVc) 投稿日時:2012年 11月 01日 09:07

    残念だった方を励ますならまだしも
    試験内容や面接に文句を言うのは、完全にお門違いです。
    もうそろそろ止めましょうよ?

    いろいろな意見が出るのはネット上仕方ないと思いますが
    書き込む前に、推敲すべきと考えます。

    80人の枠が決まっていて300人以上が受験する場合
    主催者側にも、様々な苦慮があるはずです。

    残念だった方たちは、負のスパイラルにならないように
    ぜひ、前向きな考えの元に頑張ってほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す