最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 69

  1. 【2535954】 投稿者: とらちゃん  (ID:igCNFNHX6pI) 投稿日時:2012年 05月 10日 08:49

    昨日は、珍しく怒って帰ってきました。
    「今度合宿いくとこ、日食見えないんだって!めっちゃ楽しみにしてたのに。いっきに行きたくなくなった。」と。
    こちらもびっくりで、返す言葉もなく。。。
    「写真撮っておいてよ」といわれたけど。。。葉っぱの影を写すくらいでいいかしらん?

  2. 【2536023】 投稿者: わくわく  (ID:ihUbXnzNZrU) 投稿日時:2012年 05月 10日 09:36

    皆様、おはようございます。

    昨日、授業公開に行ってきました。
    理科の授業は賑やかでした。
    先生がお若いせいか、理科というう男の子の好奇心をくすぐる内容のせいか、子供達も先生の問いかけに対し、気楽にドンドン発言している感じで(中には挙手している生徒さんもいましたが、前のほうの席の子は先生と掛け合いのように発言してました)活気があり見学していて楽しかったです。

    途中、あまりに勝手に喋りだすので「ちょっとうるさい!だまれ」なんて言われてましたけど(笑)

    そんな中、我が息子はというと。。。。。

    先生の話を聞いているんだか聞いてないんだか、資料集を眺めることに夢中。
    「教科書○○ページ開いて」
    の指示も耳に届かず、ずいぶん経ってから周りを見渡し教科書をゴソゴソしだす有様。

    先生の指示により、教科書をロッカーに取りに行く子や忘れてきて隣の子に見せてもらう子もいて、普通はその時に気づくと思うのですが、息子の目は資料集に向いたまま、、、、、、
    よっぽど、「ほら!!教科書!!どこ???」って後ろから近付いて耳打ちしてやろうかと思いましたが、さすがにそこは我慢。

    帰ってから「もっとしっかり授業を聞きなさい!!」と小言を言いました。

    普段から「授業は面白い」と言っていたので、さぞ熱心に聞いているんだろうと思っていたのにガッカリです。

    興味のある話だけ聞くんではなく、すべて聞き漏らさないように集中して聞いてほしいと思います。
    今は関係ないと思う話でも後で繋がるってこともあるのにね。


    校外学習での日食の話。
    ちょうど私の見学している授業でお話が出てました。(理科ではなかったです)
    確かにブーイングが起こってましたね。
    「大阪やったら金環やのに、、、、」って。

    前に「日食のために校外学習がこの日になったのかしら」みたいな書き込みをしましたが、そうではなくたまたまだったようですね。

    でも金環ではないだけで日食は観察できるのだから貴重な経験になることには違いない。
    遮光版持って行かせるつもりです。
    あとはお天気だけ。


    お小遣いと遊びの話。

    うちも月1000円です。
    たまにジュースを買うぐらいであまり遣ってないみたい。

    お友達と休みの日に遊ぶことはまだないです。
    連れ立って遠出となれば、お小遣いとは別に持たせるかも?
    行先などによりますね。


    さて中間考査まで約一週間。
    どんな結果になるのやら。
    ぼんやりの息子も洗礼を受けて目が覚めることを祈ります。
    (うちも連休明けの英単語テスト、赤点でした)

  3. 【2536268】 投稿者: 昨年の三者懇談は・・・  (ID:UkSsunGuJTQ) 投稿日時:2012年 05月 10日 12:50

    たしか、7月の海の日前後だったと思います。

    出席番号順に3日くらいに分けられ、日時を指定されます。

    日時の都合が悪い方は変更を申し出ます。

    うろ覚えですので、間違っていたらすみません。

  4. 【2536530】 投稿者: なおべ  (ID:cmVr1BhHKHk) 投稿日時:2012年 05月 10日 17:19

    三者懇談の日程教えてくださりありがとうございます。夏休み直前にあるんですね。何を言われるか今からドキドキです。

    いよいよ初めての定期テストまで一週間となりました!先ほど息子が帰ってきたのでさっそく机に向かうのかなあってちょっと期待したんですが…全くそんな素振りはなく妹とボーッとテレビ観てます はあ~(>_<)

  5. 【2536537】 投稿者: 日食  (ID:e.YM.cJv0KQ) 投稿日時:2012年 05月 10日 17:29

    金環日食帯からはずれている地域への宿泊だそうで、なんとも残念だと思いますが
    0.94が0.91くらいになるだけでしっかり欠けますので安心してください。
    完全な環の状態になるのは四国あたりですので、環の地域でも少しずれて見えるようです。

    お天気さえよければ友達とみんなで見上げる日食は一生心に残るでしょうね。
    息子たち他の学年はテスト中で、電車の中、通学途中だったりしますので
    羨ましがっていますよ^^


    うちの学年も参観にいきましたが、科目によって和気藹々、または私語はまったくなく黙々と集中、というかんじでした。
    基本的には進むのが速いので、しゃべっているようなヒマはないそうです。
    いろいろな教室をのぞいてみたのですが、どの先生の授業も中座するのがもったいない興味深い内容でした。
    これで成績が悪かったら、コドモのせいだなw という気持ちをあらたにしました 笑

  6. 【2537859】 投稿者: シャイン  (ID:Rjm5BaEwNm2) 投稿日時:2012年 05月 11日 15:14

    息子から聞いたので、本当かどうか分かりません。

    来週15日火曜日のPM6:00~キャストに高槻中学高等学校の鉄道研究部の事が放送されるそうです。

    間違っていたら申し訳ございません。

    学校のホームページにも記載されてませんので・・・。

    今週、取材に来たのは事実らしいです。

  7. 【2537990】 投稿者: 鉄研の放送  (ID:t9CVoM4WBIE) 投稿日時:2012年 05月 11日 16:56

    シャイン様

    来週、キャスト(朝日放送)で15日 鉄道研究部の取材放送があるのは本当だと思います。

    確か、今週の水曜日に取材に来られたようです。
    主にインタビューを受けたのは3年生だ、という話でした。
    どのように紹介されるのか、楽しみですね。

    宣伝のため、他にもスレッドを建てます。

  8. 【2538007】 投稿者: なるこ  (ID:K/TJal6u9uI) 投稿日時:2012年 05月 11日 17:19

    にぎやかなこのスレッド、いいですね。。本日、我息子は単語テストの補習です(涙)。まあ、予想できたことですが…。
    自分でテスト勉強しなくて済むと思ってしっかりやっておいで!とハッパかけました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す