最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 69

1. 【2524214】 投稿者: 金環日食  (ID:isdsqU4kYj.) 投稿日時:2012年 04月 29日 12:03

野外学習について
    5月21日(月)朝は日食ですね。大阪では金環日食が見られるようですが、野外学習の福山では部分日食になってしまうようです。
    日食が野外学習の日だと気がつかずに、家族人数分、日食観察めがねを準備していたのですが、
    野外学習で日食観察の時間を設けてくださるのでしょうか?
    そのようなお話を聞かれたかたはいらっしゃいますか?

2. 【2525240】 投稿者: ハヤト  (ID:72c1q/QS.5U) 投稿日時:2012年 04月 30日 14:17

もう5月になります。
    4月7日に入学式があり、あれよあれよという間の1ヶ月です。
    息子もまだまだ緊張の連続のようですが、友達もできつつあるようです。
    この連休が終わったら、授業公開(授業参観)ですね。
    2012年の受験用学校ガイドブックに卒業生、保護者のインタビューというページがありました。
    そのなかで、父親の感想として、自分も受けてみたくなるような授業という文面がありました。高槻の先生方は推測の範囲内の感想ですが、すごく授業に工夫をされている印象を受けています。カリキュラムもしっかり組んでいただいています。私も男親として、高槻の先生方の授業がどのような授業か、拝見させていただくのを楽しみにしています。仕事、都合つけて必ず出席させていただく予定です。放課後の部活も参観できるのかな??

3. 【2527522】 投稿者: はじめまして  (ID:3TeHHJXvd.M) 投稿日時:2012年 05月 02日 13:35

はじめまして。
    皆様のお子様方が楽しく通ってらっしゃる様子が伝わってきて、とてもうらやましく感じております。

息子は他校が残念で、こちらにお世話になることになったのですが、きちんと家族で話して納得済み

で入学したつもりだったのですが、まだしっくりきていないようです。

先日は、地元の駅で帰りに待ち合わせしていたのですが、偶然、息子が第一志望だった学校に通ってい

るお友達に遭遇しました。(お互い制服姿です)

お友達は「おお!久しぶり」と明るく話しかけてきてくれたのですが、息子は・・居心地が悪いような

感じで逃げるように「じゃあ」という態度でした。

恋焦がれた学校だったので、羨ましさと、悔しさといろんな思いが入り混じっているのはすごくわかり

ます。

こちらに第一志望で入学された方々には失礼な内容かもしれないのですが、同じような経験をされた

かたはいらっしゃいませんか?

慰める言葉も見つからず、私自身あの統一日からの怒涛の日々を思いだし涙が出てきました。

上手に気持ちを切り替えて頑張ってらっしゃるお友達も沢山いるのも知っています。

思わず「悔しいでしょう、だったら、今度の中間でトップクラスの成績をとりなさい。そして

それを継続させなさい」

といいました。

高校生のお子さんがいる知人から、学年上位20位にいないと国公立はきついよ、とも言われたので

何とか発奮してほしいのですが。

4. 【2527688】 投稿者: 春の母  (ID:t9CVoM4WBIE) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:10

うっとおしいお天気が続きますね。

「はじめまして」さん、お子様の気持ちがまだ高槻中学の生活に向かってないのでしょうか?
    今年は中期、後期の人数を増やされたので、同じような方はたくさんおいでかと思います。いずれの方も残念組かと思います。
    実はうちも残念組で、安全策をとって受験できなかった学校にまだ少し思いがあるようです。

でも、うちの場合、3月にその学校に行かれたお友達にあって、(制服姿ではないけれど)随分と吹っ切れて、またお互いの文化祭で会おう、と言った話をしてきたようです。

また学校でも残念組同士のお友達ができ、その方からいい刺激を受けているようです。
    「やっぱりA君にはかなわへんわ、、、」と言いながら、負けないように勉強しようという意欲があります。(と言ってるかと思えば、<もう勉強は嫌や、、、>などと言ってるときもありますが。)
    クラブにも仮入部して、楽しんできているようです。
    私自身もまだどっぷりとまでは行きませんが、大変優しい先生方にも恵まれ、帰宅して学校のことを楽しげに語る息子のはなしを聞くのが楽しみです。

まだ学校が始まってやっと1ヵ月。
    気持ちにもよりますが、受験の傷は、そんなに早くなくなるはずもないと思います。(実は私自身、あることがあってから、かつての塾友達のご家庭(第1志望校合格組)に電話を掛けることをしなくなりました。)

多かれ、少なかれ、何処かに傷はあるものです、、、
    何かの瞬間に、ふと、でるんですよね。普段はもう意識してないのですが。

息子も第一志望校を落ちたとき、泣きました。
    でも、それだけです。
    今の生活を充実させる、また一所懸命になっていたら、自然と忘れている時の方が多くなっています。

ありきたりかもしれませんが、「はじめまして」さまのご子息、母上様ともども、高槻中学での生活に馴染まれるよう、願ってやみません。

たぶん、お答えになってないかもしれませんが、お子様の傷が少しでも癒えるように、願っています。

5. 【2527994】 投稿者: わかりますよ  (ID:JgOf.OTwICI) 投稿日時:2012年 05月 02日 20:59

はじめまして様
    お気持ち、すごくわかりますよ。

昨年の我が家の状態とまったく同じです。
    そして息子は頑固なのか、2年目の今も同じ状態です。

私自身は高槻の校風が好きですし、気にいっているのですが、本人の心は力づくでは変えられません。
    1年過ごして改めて思います。

息子は外部高校受験に向けて走り始めています。
    親は中学受験時と違って、見守ることしかできませんが、塾では同じような境遇の仲間達と頑張っているようです。

明日は灘高校の学祭にも皆で行くようです。 本来はせっかく入学したのですから、大学受験でリベンジでもすればいいと思うのが大半だと思います。 ただ、わが子のような子も塾に行けば沢山いてびっくりしています。 別に高受を勧めているわけではないですよ。 こんな子もいるということで、参考になれば幸いです。

6. 【2528058】 投稿者: はじめまして  (ID:3TeHHJXvd.M) 投稿日時:2012年 05月 02日 22:06

春の母さま

本当にありがとうございます。
    そうですよね、同じような方々が沢山いらっしゃることは、十分承知していますのに、
    雰囲気を壊すような内容を書いてしまい、申し訳なく思っています。
    すこしでも前向きに生活していけるように頑張っていきたいと思います。

わかりますよさま

本当にありがとうございます。
    ご子息の経験談、大変参考になりました。
    実は、同じ事を考えていたところです。
    主人は、こういうことは早い方がよい、と応援してくれるようです。
    もう一度息子ときちんと話をしてみます。
    高受のメリット、そして高槻には戻れないデメリット、いろいろあるでしょう。
    でもきちんち決めたことなら応援してやりたいと思います。
    明日は灘の学園祭でしたね。
    あと一年少しでしょうか、ご子息の努力が実りますよう、心からお祈りしております。

7. 【2528167】 投稿者: 内申  (ID:4x5W54zewFE) 投稿日時:2012年 05月 02日 23:24

灘高受験には内申書が必要ですよ。
    高槻中では他校受験による内申書は書いてもらえません。
    また、校長先生は中高一貫ということをアピールされておられます。
    公立もしくは他校への転校をお早めにされるほうがいいと思います。
    一昔前はいらっしゃったようですが、知る限り(ここ5年)で中学で他校へ転学し、灘高に行かれた方は0です。

また学年20位内でないと国公立へ行けないということもありません。
    現にここ2,3年は国公立(現役のみで)100名前後進学されています。

8. 【2528178】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:.JUlzwPKWfk) 投稿日時:2012年 05月 02日 23:31

この書き込みを見て、なんか、悲しい気持ちになって書き込みました。
    私も中学受験に失敗して、高槻に入りました。
    でも、誰もが挫折をします。灘をでても、開成を出てもです。
    何でも、勝ち負けではないと思います。
    中学受験で落ちたところに入っても、リベンジにはならないような気がします。
    それよりは、より深い、幅広い勉強を、この6年間にして、
    行きたい大学に入って、人に負けない研究をした方が、リベンジになるのでは、
    ないだろうか。
    最後は、自分の人生ですから、人がとやかく言う話ではないと思いますし、
    ここに書く話でもないような気がします。
    話をもとに戻しましょう。
    後輩たちがどのような学生生活をしているのかと楽しみに見ていたので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す