最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 69

1. 【2531960】 投稿者: 春の母  (ID:t9CVoM4WBIE) 投稿日時:2012年 05月 06日 18:38

はじめまして 様

連休は如何お過ごしでしたか?
    ここに書かれていたことでお気になさったようですが、私は気にしませんので。..

【www.inter-edu.com/forum/read.php?1304,2110492,page=6
    (http://)を最初に入れてください。】
    のように、毎年こちらの学校のスレッドに(他校受験の人のこと)上がっています。

www.inter-edu.com/forum/read.php?104,401557,page=26

の方にも(探すのが大変ですが)情報としては載っています。

我が家は外部受験などはまったく考えておりませんが、私の同級生で、かつて高槻中学から入ってこられた人も存じています。(阪大、広島大学などへ現役で行かれました)
    その昔、まだ高校募集があったころの話です。(30年くらい前)
    今ははっきりと校長先生も規則説明会でおっしゃったように、外部への内申書は書いて頂けないのでしょうね。

その当時のことですから、お金の問題もあったと思います。(こちらの卒業生の従兄もそのようなことを言ってました。)

話は変りまして、我が家の息子、、、あと10日しか定期試験まで時間がないというのに、各教科の復習すらしておりません。
    英語の単語もあやふやです。(これにはびっくりして、思わず口出ししてしまいました)
    いつもは目標ばかり豪語しているわりには、することが伴っていない、、、、
    小学校の延長のような子で、まだまだ親の口出しは必要な気がします。
    (1学期が終わって、徐々に離して行けたら、と思います。)

2. 【2532598】 投稿者: 茨木市民  (ID:pHfmpDimKfA) 投稿日時:2012年 05月 07日 11:22

はじめまして。
    息子が受験生のころはエデュに入り浸っていましたが、約1ヶ月ぶりにのぞいてみると私の求めていたスレを発見!

これから度々おじゃましますのでよろしくお願いします(^-^)/

息子は元々すぐに皆と仲良くなる子なのですが、4月中旬からは友達と17時まで学校で宿題を済ませてから帰宅しています。楽しそうです。
    先日は休日に遠方(片道90分)から通学する友達数名と初めて遊びました。
    集合場所は学校で、その後歩いて高槻のラウンドワンへ行ったとのこと。
    別の日には同じメンバーで高槻市内で映画を見ました。
    今度、平日に学校が休みの日には、USJに行く約束をしているようです。

まだ部活がない時期、休日はどのように過ごしていますか?
    自宅には行き来しないのでしょうか?

中学生になり、本人からお小遣い制にしたいと申し出がありました。
    友達とお小遣いの話をしているようで。自分で考えて管理したいと、頼もしいです。
    今まで都度お金を渡しており、映画やラウンドワンも友達同士で度々出かけていました。
    お小遣い制であれば、友達との遊びに方々でお金がかかるのに…お小遣いで賄う範囲によって金額もかわってくると思います。

高槻中学に通う1年生のお小遣いは、いくらくらいでしょうか?
    ご意見を聞かせてください。

3. 【2532946】 投稿者: ワクワクドキドキの母  (ID:tcjECls7skA) 投稿日時:2012年 05月 07日 17:27

こんにちは。
    我が家もお小遣いでは、入学前に悩みました。必要なものを必要な時に買ってやるでは、いつまでたっても経済観念ができません。お金は天から降ってくるものだという考えです。お金の大切さを教える意味で、自分のお小遣いの範囲内で管理するすべを学んで欲しいと思い、お小遣い制にしました。

4月から千円渡しています。学業に必要なものは別です。千円から部費と、趣味や買い食い(食堂も含む)や、遊び代です。ちょっと厳しいかなとも思い、小テストで100点取ったら、100円あげています。(まだ、一度だけです。泣。)中間、期末では90点以上で、一教科500円。100点だったら1000円の予定です。(かなり厳しいかもー)
    食堂については、私自身、母が6年間お弁当を作ってくれたので、どんなに忙しくても、子供に頑張って作ってあげようと思っていますが、子供が食堂で食べたいと言うなら、それは自分の小遣いからねと言っています。

入学してから1カ月経ちましたが、併願で入学された方の中には、まだ傷を背負っておられる方もいらっしゃるのですね。
    息子も併願で入学組です。入学前は「公立に行くよりまし。」そんな気持ちだったようです。だけど、仕方がないから行く、そんな気持ちで6年間が決して幸せとは思えず、私はいろいろなところから高槻の情報をもらい、息子には高槻の良いところをどんどん伝えました。最初は聞く耳を持ちませんでしたが、最近はとても楽しそうに通っています。好きな部活にも入り、宿題も復習も必死でこなそうと努力はしているようです。

私は、高槻の「知、徳、体のバランスのとれた人間形成」を目指す教育方針にとても同感です。
    今年の成人の日、東大の学生が、ホームを横切るという事がありました。注意した駅員に「俺はお前らとは違う。」と言ったらしいです。また、N校から東大に入り、大企業に勤めたものの、無断欠勤、無断遅刻が多く、首になったという人もいます。国公立の医学部を卒業した医師が、浮気をして妻子を捨て、生活費すら入れなかったという人もいます。

学歴と人間性とは別問題です。プライドばかり高くて、周りの人を馬鹿にするような気持があれば、その時点で人間としては最低だと思います。同じ机を並べる友人を大切に思い、教えて頂く先生を敬う気持ちがあれば、どの学校で学ぶかが大切なのではなく、どういう人になるために自分が精進していけるかが大切だと思います。

高槻はいい学校です。息子の話では、あいさつをしないと怒られるそうです。恥ずかしながら、息子は基本的な礼儀ができていません。親と共有する時間が、中学になるとますます減りますから、そういった学業以外の事でもしっかりと指導していただけることは、とてもありがたいです。6年後、恥ずかしくない大学生になれるように、きっちりと指導していただける事を、とても感謝しています。

4. 【2533260】 投稿者: シャイン  (ID:Rjm5BaEwNm2) 投稿日時:2012年 05月 07日 22:31

はじめまして、今年高槻中学校へ入学しました。久々に覗いてみたら、新入生のお母様方の交流が広がっていて嬉しくなりました。
    私も是非参加させて下さい。

今日の公開授業どうでしたか?

私は午後の授業2時間に参観しました。
    あまり保護者の方もいらっしゃらなくて、なんだか残念でした・・・。
    お友達が出来るチャンスだと思っていたのですが、誰一人お話せずに
    帰って来てしましました(涙)

英語の授業でしたが、にぎやかで驚きました。
    愚息は、私語、居眠り、後ろからどついてやろうかと思いました。

受験が終わって、学校にも慣れて、お友達が出来て、気が抜けているのでしょうか?
    小学校は公立でしたが、愚息は授業中はしっかり先生の話を聞き、積極的に参加していたので、今日の姿はとてもショックでした・・・。

羽伸ばしすぎちゃうの?って感じです。

中間テストで痛い目に合わないと、気づかないのかも知れませんね。
    我慢して、様子をみている状態です。

5. 【2534622】 投稿者: なおべ  (ID:Hnid4om62/Y) 投稿日時:2012年 05月 09日 08:53

今日は公開授業最終日ですね。皆さまもう行かれましたか?

私は初日の午前中に行きました。
    始めは積極的に手を挙げる子が少なくてなんだか活気がないなあって思ってたんですが、理科の実験になった途端、全員が前の教卓に集まって大盛り上がりでした(^_^)
    理科は実験多くて楽しいって息子から聞いていたのでその様子を見ることが出来て嬉しかったです(^_^)私も一緒に楽しみました!

シャイン様
    英語の授業も賑やかなんですね!英語(特に英会話)も見たかったんですが時間がなくて断念しました
    英会話学校の先生が教える授業って興味津々!私が受けてみたいくらいです

ちょっと愚痴を言わせてくださいm(__)m
    GWに英単語を練習して覚える宿題があり、その時は「もうだいたい覚えてるから大丈夫!!」って自信満々だったのに昨日、「テストどうやった?」って聞いたら「あんまりやったわ~」って答えが返ってきたので思わず久々に雷落としてしまいました(怒)
    中学に入ってから勉強のことはほとんど口出しせず任せていたんですがかなり不安になってきました
    やはりまだいちいち言わないといけないんでしょうかね~(>_<)

6. 【2534947】 投稿者: なるこ  (ID:K/TJal6u9uI) 投稿日時:2012年 05月 09日 13:00

皆さま、授業公開行かれてるんですね。ウチは仕事で都合がつかず、残念です。

ところで、英語のテスト! ウチはもっとひどいです。そもそも連休明けにテストあるって言い出したのは、GWの最終日に宿題やりながら(汗) もうどうしようもない状態です。それまでこまめに宿題出ていたのでしょうか。ほとんどの単語の読み書きに苦労しながら宿題は漸く仕上げてましたが、テストの結果はおして知るべし…見せないので、どんなひどい点数か知らないのが幸せと言うべきなのかもしれません。

もちろん、これですべてがどうかなってしまうものではないのでしょうが、母としてどう対応して良いやら…

はやく個人面談してほしいです…

7. 【2535001】 投稿者: シャイン  (ID:/ozTPyK0PgM) 投稿日時:2012年 05月 09日 13:54

なおべ様

私が参観したのは、英会話、英語2で、どちらも出席番号前半後半で2クラスに分かれての授業でした。
    英会話は、わいわいがやがやゲームしながら楽しそうな授業でした。

英語2はフォニックスをやっていて、A~Zまでの発音記号の勉強中で、単語の発音を先生の後で言ってました。
    単語は、すでにたくさん学習しているのですね。
    先生が、「pressの意味分かる?」って聞くと
    口々に「おす」など子ども達が発言しておりました。

その後、挙手した生徒が「pressとexpressは関係ある?」って質問していました。
    先生もそれにちゃんとお答えになってました。

少し疑問に思ったことなど、どんどん質問していく子供さんが多くてびっくりしました。

その間、愚息ときたら・・・居眠りしておりました(怒)

8. 【2535407】 投稿者: なおべ  (ID:cmVr1BhHKHk) 投稿日時:2012年 05月 09日 20:25

シャイン様

英語の詳しい授業内容教えてくださりありがとうございました!息子に聞いても「楽しいよ」だけで内容がわからずモヤモヤしていたのでスッキリしました(^_^)
    活気があって質問しやすい雰囲気があるのは良いですね!!これで英語が好きになっていってくれると万々歳なんですが…ね
    息子さん授業中に居眠りするのはかなりお疲れか又は大物か?でも親としては後ろからどつきたくなる気持ちよ~く分かります!!

なるこ様

英単語テスト1回の結果が全てじゃないけど気になりますよね~(>_<)
    これからの奮起に期待しましょう!!

個人面談っていつなんでしょう?年間予定表には記載してなかったような…?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す