最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 69

1. 【2522458】 投稿者: ザブザブ  (ID:uasJIoGpz.6) 投稿日時:2012年 04月 27日 20:33

今日は暑かったですね。

中間テストの頃はもっと気温も高くなるので、夏服は本当は連休明けには受け取りたいですね。

去年のことですが、うちの息子は半袖のカッターシャツを5月から10月末ごろまで愛用していましたよ。
    下着はドライメッシュのランニングを着用していました。

文化祭の日も半袖で学校に行っていたような気がします。

シャツのIN/OUTの件ですが・・

あのシャツのデザインだと、どうしてもズボンから出てきてしまいますよね。
    うちの息子は駅まで自転車に乗るので、シャツをズボンに入れて家を出ても、途中で上がってきてしまうので、OUTで出かけています。

ただし、ズボンをINにしなければ注意する先生もおられるとのことで、その先生の授業の時は、最初の「起立・礼・着席」の時だけ、シャツをお腹側だけINするそうです。

彼らなりに臨機応変にしているようです。

もうすぐ連休ですね。

緊張しながら過ごしてきたお子さん達、ゆっくりリフレッシュさせてあげてください。

2. 【2522594】 投稿者: わくわくドキドキの母  (ID:.OqFDD3kU2I) 投稿日時:2012年 04月 27日 22:24

こんばんは。夕食の後のほっと一息にこのスレッドを見るのが日課になってしまいました。
    4月も終わり。子供たち、クラブも始まって少しずつ中学の生活にも慣れてきた頃でしょうか。最近は少しざわつき始めて、そろそろ先生の雷が落ちそうだと言っています。子供たちの喧嘩も始まったようで、いよいよこれからが本音の付き合いが始まるのでしょうね。

最近は小学校のようにいろいろ干渉しないことにしてるので、忘れ物してないかとか、宿題ちゃんとやってるのかなど、気になることはありますが、ぐっとこらえて子供任せです。もしかしたら、毎日忘れ物だらけで大変な事になってるのかもしれない。

いよいよ連休に入りますが、皆さまはどうやって過ごす予定ですか?

思えば、1年前の今頃は毎日塾で、朝から晩までお弁当2個持って、「頑張ってね~」と励まして・・・親も連休と言えども、なんの予定も入れず、気持ちだけ受験生でした。
    本当は、春休みに旅行でも連れて行ってあげたかったのだけど、大人は春休みなんてないし、年度代わりに休むなんて自殺行為です。そのため、このゴールデンウィークがようやく我が家の休日。
    我が家はキャンプに行ってきます。年齢とともに、親と出かけてくれなくなるらしいから、こうして親子でキャンプに出掛けるのも、最後になるのかもしれません。

ゴールデンウイーク明けから5月病が出やすくなります。大人も子供も心身リフレッシュして、また連休明けからは頑張りましょう。良い休日をお過ごしください。

3. 【2522722】 投稿者: 土曜日もお弁当  (ID:jJBhZpczr8M) 投稿日時:2012年 04月 28日 00:16

土曜日の部活が今日初めてあるのでお弁当を持たせるか、初めて学食にさせるか、おにぎりを持たせるか考えています。
    本人は学食で食べてる友達の話をよくするのでやはり学食で食べてみたいのではないかと思います。
    子供に聞くと「お母さんが考えて」と言います。
    考えても迷うばかりで、やっぱりお弁当かな・・・と思っています。
    学食は土曜日は込み合うでしょうし中学生でもう学食に行ってもいいのかとも思います。
    今日のところはお弁当にすると思いますが、来週からの参考にみなさんはどうされているか教えてください。

4. 【2522928】 投稿者: なるこ  (ID:K/TJal6u9uI) 投稿日時:2012年 04月 28日 08:43

にぎわってますね!いろいろな情報ありがたいです。

うちは断然お弁当です!上の子の経験からも高校にもなれば母の手作り弁当は人気なくなります。こちらも疲れて学食でどーぞ、になりがちです。だから、中学のうちは弁当!ウチは文房具含めて学校内外の買い物はお小遣いで自己管理することにしたので、本人も今のところ、学食で食べたいとは言いません。お小遣いは他に使いたいのでしょうね。

ところで、セルマネノートの書き方って習っているんでしょうか。時間の書き込み方が分からんと(今ごろ)言ってます(汗

5. 【2522958】 投稿者: 高槻嬉しい。。  (ID:R8qM9AF3Uws) 投稿日時:2012年 04月 28日 09:14

はじめまして。皆様、色々教えて下さりありがとうございます。本当に助かります。

最近、一番気になることは、お弁当を半分残してくることです。ほとんど食べていないこともあります。しかも朝も残します。

中学生はガツガツ食べるものだと思うのですが?お弁当が大きすぎるのかな?
    昼休みに何かしているのかな?宿題しているとか…?時間が足りない?

聞くと「お腹空いていなかった」「後ろのヤツも残している」と言うのですが…
    単にマズイのかも(汗)
    最初の1週間は完食していたので気になります。

本人には「残すなら小学校の時の小さなトーマスのお弁当箱にしてやるぅ!!」と言ってやりました。さすがに「嫌だ」と言っております。

6. 【2523038】 投稿者: 春の母  (ID:t9CVoM4WBIE) 投稿日時:2012年 04月 28日 10:31

おはようございます。
    本当に賑わっていますね。もう既に、レスが100を超えました!

私も毎日こちらをのぞかせて頂いては、いろんな情報を拝見させて頂いてます。皆様、有り難うございます。

高槻嬉しい。。様

お弁当ですが、うちも同じような質問をしたく思っていました。
    「食べる時間がない、、」と言って、少し遺してくる日もあります。
    毎日ではないので、心配なく過ごしていますが。
    でも半分以上、残されるのって、心配ですよね。
    急に暑くなりましたから、その頃からではないでしょうか?
    遠足の日も残されましたか?

お弁当につきましては、これから暑くなっていくので、そちらの方も心配しています。
    保温弁当にすれば、腐ると言うことも少なくなるのでしょうか?
    昨年の夏休みに、塾に行ってたときは、保冷剤を上下に入れたバッグで持って行ってました。
    よいお知恵がありましたら、ご教授ください。

なるこ様

セルマネノートの書き方ですが、うちも連絡事項のみで、時間のところは空白です。
    私は中学時代、自分の学習記録を(自ずからですが)ノートに時間とともに書いていた記憶があります。

記録を見て、後々、時間配分を決めたりするためかと思うのですが、、、?
    そのようにして使えばいいと思うのですが、今の息子の帰宅後の様子を見ていたら、なかなかそこまで思い至らないような気がします。

クラブもまだ仮入部の状態ですが、昨日など帰宅後1時間くらい仮眠をしていました。身体もまだ慣れないのと、気も遣っているのだろうと思い、見ていました。
    今はまだ通学するのが精一杯の状態で、連休明け10日有る無しでもう中間試験だなんて、なんだか少しかわいそうな気もします。

7. 【2524000】 投稿者: わくわくドキドキの母  (ID:tcjECls7skA) 投稿日時:2012年 04月 29日 07:54

皆さま、お弁当頑張っておられるのですね。入学式の時、小さい子が多いなあという印象を受けましたが、小食の子が多いのですね。

息子は標準的かと思っていたのですが、どうもそうではないようです。先日、隣の子が残したお弁当を貰って食べたと話していました。(心当たりのある方ごめんなさいね。)でも、息子の話ではお弁当残す子多いらしいですよ。我が息子は、勉強は嫌いだけど、食べることと寝ることは大好きだし、貧乏性なので、隣の子が残すお弁当までもったいないと思うらしいです。

ただ、貰った卵焼きは固かったと・・・大食いなうえにグルメです。私の作るお弁当にも「野菜が足りない。」と文句を言ってきます。「それなら自分で作って。」と言うと「そうしようかなあ。」と・・・
    朝も満足に起きられないのに、口喧嘩では息子のほうが上手です。

何にせよ、我が家のエンゲル係数はすごいです。お弁当だけでも1合要りますから。夕食も1合食べます。おかずなくてもご飯があればよいと言った感じです。

子供が幼児の時、焼き肉食べ放題のお店に行ったところ、高校生くらいの集団が、焼き肉山ほどとってきて、ご飯をどんぶりで2杯食べているのを見ました。それを見ていて、「ああ、お母さん大変だろうなあ。」と思ったものですが、我が家もそれに入りかけています。

どうも、男の子は中学、高校位で急激に食べるようになるみたいですから、お弁当残されている子も心配ないと思いますよ。高校になると2700Kcal~3000Kcal食べるようです。
    そのうち、部活の前におにぎりを作ってと言われるようになるでしょう。そうなってきたら、質より量ですね。

セルマネノートですが、先日息子は1週間分を必死に思いだして書いていました。セルマネノートの意味わかってない。学校のいる時間は書かなくていいけど、帰宅後の時間の使い方を書かなくてはならないと言ってました。何時~何時、国語の宿題と言う風に書いてましたよ。

中間試験、私は楽しみです。小学校時代は親が目を光らせて「勉強しなさい」と強制してましたが、中学からは口を出さないようにしていますし、塾も通信教育もさせていません。どの程度自学自習ができているかがわかります。

部活の両立も大変ですよね。だけど、自分自身の経験から言って、子供がやりたいことをやらせてもらっている時は、どんなに忙しくても、すべてにエネルギーを注ぎこめますから、勉強にも熱が入ります。勉強する時間より、質が大切だと思います。私自身、中高で一番成績が上がったのは、クラブを3つ掛け持ちして、しかも1つは部長を務めていた時でした。(今思えば、一体いつ勉強していたのだろうと不思議ですがー)

子供はパワーありますよ。やりたいことをやらせるー気持ちを自由にしてやれば、子供は自分からいろいろな事に挑戦しようと勇気を持ちますから、活性化します。
    大学受験までまだ6年ありますから、今は口出しせずに見ていようと思っています。

8. 【2524199】 投稿者: 高槻嬉しい。。  (ID:R8qM9AF3Uws) 投稿日時:2012年 04月 29日 11:48

春の母様、わくわくドキドキの母様

ありがとうございます。遠足の日も残していたような…
    でも、確かに暑くなりましたし、疲れや、寝不足もあると思います。

なんせ夜11:30に宿題を思い出し、寝るのが1:00。
    朝は6:00起きるも基礎英語は夢の中。
    提出日の過ぎた数学プリントは鞄底でグチャグチャ…塾時代と何ら変わっていません。トホホでございます(泣)。

息子に自主自律を期待するのは難しいのですが、皆様方を見習い「口出ししない」を頑張ります。

お弁当の件もしばらく様子を見ることにします。うるさく言って学校で捨てて来られるもの困りますから。
    お友達が食べて下さるといいのですが、まだお友達もいないらしく…。

ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す