最終更新:

544
Comment

【2498952】2012年4月入学生情報広場

投稿者: はやぶさ   (ID:Y/535ZBTI6U) 投稿日時:2012年 04月 08日 08:45

4月7日、息子の高槻中学校の入学式に出席させていただきました。
後で息子に聞くとリハーサルをしたで!という事でしたが、
要所要所で新入生全員が起立着席する様子は、さすが男子校らしく、きりっとした印象でした。
新入生280名、全員の名前が呼ばれ、一人一人起立していく様を見ると、何か胸にくるものを感じました。
来週から早速、オリエンテーションキャンプに出発です。
これからどんな友人ができるか、少年からどんな青年になっていくか、
親として、楽しみでもあり、心配でもあります。
1年生280名の学校生活が始まります。
いろいろな情報を共有できましたら幸いです。
2012年入学生の皆様、父兄の皆様、これからよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高槻中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 69

1. 【2528196】 投稿者: はじめまして  (ID:3TeHHJXvd.M) 投稿日時:2012年 05月 02日 23:48

内申さま どうなんでしょうさま

今回の書き込みで不快な思いをされ、申し訳ありません。

以後は気をつけますので、どうぞご容赦くださいませ。

間違いがあってはいけませんので、少し付け加えさせていただきますと

>知る限り(ここ5年)で中学で他校へ転学し、灘高に行かれた方は0です

とありますが、知人がここ5年内で高槻を辞めて他校に転校され、灘高に合格されていらっしゃいます。

また上位20位でないと国公立・・と書きましたのは、言葉足らずでして、医学部医学科志望

の話でした。

また20位ではなく10位ぐらいには入っておきたいところですね。

現役で学部問わずなら100名前後も合格されているなんて知りませんでした。

素晴らしいですね!

今年度の合格者数を拝見したのですが、合格者が重複していると思い込んでいました。

お詫びして訂正いたします。

2. 【2528242】 投稿者: haruya  (ID:81ZvpTBAir6) 投稿日時:2012年 05月 03日 00:40

こんばんは。
    今朝は「今日を乗り切ったらちょっとゆっくりできるわ~」と言って
    登校した息子ですが、帰ってきたら「いっぱい宿題でた・・・」
    筋トレ?で体が痛いらしく、連休はゆっくりしたかったようです(笑)
    体は休めつつ、授業公開に向けて緊張感を持って宿題に取り組んで欲しいものです。

お弁当話ですがうちはスリム型の保冷ステンレス弁当を新調しました。保冷剤も先週から入れています。
    もともと小食なのと緊張も続いているようで食べられないみたいで
    それで十分なようです。朝もほんの少ししか食べません、、、
    最近は暑いのでコーンフレークを少し。
    背が伸びないよ!!と脅かしてはいるのですがなかなかです。

ハヤトさま
    お父様なのですね。ハヤトさまは入試までに学校に足を運ばれたことは
    ありますか?私も男親目線での意見を聞きたくて主人に頼んではいたのですが
    どうしても仕事の折り合いがつかず入学式さえも私一人、、。授業公開も主人は
    行けるかどうかぎりぎりまでわかりません(涙)
    ハヤトさまの授業公開の感想、よろしければお願いします。

はじめまして さま
    息子は第一志望で合格させていただきましたが、塾で他に合格したのは
    難関校の抑えとして受験された方ばかりで一緒に高槻に行こう!と
    言って励まし合っていた高槻第一志望の友達は涙を飲まれました。
    息子はショックでしばらく元気がありませんでしたが、、頑張る姿を友達に
    見せるわ!と今は言っています。
    難関校を残念になられ、高槻に入学される方も沢山おられますが
    高槻を熱望して涙を飲んだ方も沢山います。せっかくご縁があったのだから
    はじめましてさまのお子様にもこれから少しづつでも高槻が好きになって欲しいな。

3. 【2529337】 投稿者: 高槻が好きです  (ID:ysVXdsMFzZ.) 投稿日時:2012年 05月 04日 01:16

高槻が好きになれなくて、やめて他の高校に行きたい方はこの広場に投稿されるより、行きたい学校の広場に投稿されたらどうでしょうか。そちらでは歓迎されるかもしれませんね。

4. 【2529366】 投稿者: 悔しさのわかる学校  (ID:GVRJnzVxqik) 投稿日時:2012年 05月 04日 03:15

伝統的に高槻は悔しさのわかる学校として、大勢を京大東大に入れてきた学校です。
    初代校長も「おまえら悔しいだろう!がんばれよ」とはっぱをかけて生徒たちを成長させてきました。

多くがザンネン組なことは先生方もご存知ですし、プライドが満足しないこともわかっていらっしゃいます。
    前期の子も京都側からは洛南と併願がほとんどですから、第一志望の子は高槻に入れていない場合が多いのです。
    もっと頑張ればよかったのに、ちょっと頑張り切れなかったことも理解しています。弱さも知っています。
    そういう意味では、ここでこそ学べるのかも知れませんよ。

くじ引きで高槻に入ったわけではないのです。
    実力です。
    入れ物を変えてもリンゴジャムがイチゴジャムになるわけではなく
    イチゴジャムもフタがあいていたらカビも生えます。
    リンゴジャムはリンゴジャムの入れ物でしっかり熟成できるのではないでしょうか。

高槻を愛せないのは
    自分自身を愛せない状況で苦しいのだと思います。

高槻にいても全国難関一貫校向けの模試を受けますし
    そこでイチゴジャムさんたちを追い抜けないわけではないのです。
    今年の中2は西大和の偏差値を追い抜きましたし、実は学校名は違っても中の生徒たちの実力は伯仲しているのです。中1は優秀だそうですから先生方も期待していらっしゃいます。
    そして、灘といえども、開成ザンネンでしかたなく関西に来ているお子さんもいらっしゃるわけで
    どこの入れ物でも、みんな内心忸怩たる思いを抱えて頑張っているのが実情です。

自分に誇りを持てるように、親御さんも全力で応援してあげてください。
    この程度の学校にはいってしまって可哀想・・・と思うのは
    こどもさんを「この程度」と思っているのと同じです。
    13歳の子にずっとガッカリとザンネンと悔しさばかり背負わせるのはあまりに酷です。
    早熟な子もいれば晩成な子もいるのです。

「よく調べたらすばらしい、たくさんの子があこがれる学校だったのね、あなたはすごいね」そういってあげるだけで誇りを取り戻し、勉学にモチベーションも持てるし、友達も尊重できるでしょう。
    すべりどめとしてあまり興味も沸かなかったなら、いまからでも深く知ろうとしてみるのもいいかもしれません。

ちょっぴり挫折した子にも「おまえはほんとうはすばらしいんだよ」といってくれる学校が高槻です。
    その声に耳を傾けて、闇から抜け出せますように、お祈りいたします。

5. 【2529601】 投稿者: GWの宿題  (ID:K/TJal6u9uI) 投稿日時:2012年 05月 04日 11:39

結構出たようですね。自主自立を目標として、あれこれ確認していませんが(我慢してます(汗))、ちゃんと終わるのかな〜って心配しながら見てます。

連休明けは参観。期間が長いからパラパラとしか来られないと予測した息子は「目立つから来んといて」と言います。う〜ん、まだ、誰の親か分からないでしょう〜、担任の先生の授業だけでもみたいわ〜と軽くいなしてますが、実際に保護者ひとりだったら、教室に入る勇気がないかも…と実は行くか行かないか、行くとしていつ行くか、モンモンと?悩んでいます。

第一希望の方もそうでない方も、ちょっとずつ馴染みながら、高槻の中学生活を楽しんでいきましょうよ。途中で出る勇気も応援できる仲間になりたいし、出る覚悟を決めるかもしれない方も、高槻にいる間は目一杯高槻を満喫してほしいなと思います。

6. 【2529602】 投稿者: ハヤト  (ID:72c1q/QS.5U) 投稿日時:2012年 05月 04日 11:41

haruya様、悔しさの分かる学校様、
    文面、読ませていただきました。

息子の中学受験の期間、恥ずかしい話、学校の事については、ほとんどカミさん任せでした。
    出願、入試の段階になって、また、入試当日は私が息子と一緒に学校会場まで行く事になったことで、
    初めて1月2日に受験する2校に実際の道順で足を運びました。

1月14日、入試統一日、入試会場まで息子と一緒に行き、道すがら、いろいろな話をしました。
    実際、これまでの話のなかで、息子と一番濃い話をした時間だったかもしれません。
    翌日の合格発表、私は都合でどうしても行かれず、カミさんと息子が二人で見に行きました。
    結果、不合格。
    晩、私と顔をあわせた時、息子は泣きました。号泣しました。
    でも(春の母様)のおっしゃる通り、それだけでした。
    2日後の高槻(中期試験)にむかって、次に日は高槻の過去問を見直していました。
    結果、中期試験でご縁をいただきました。
    合格発表は私一人で見に行きました。
    これまでの事情も重なり、息子の受験番号を見つけた時は、本当に嬉しかった事をまだ覚えています。
    多分、忘れないでしょう。
    高槻中学の事は、私の友人に高槻高校OBがいるという位の認識でした。
    でも、合格発表の時の嬉しさ、感激から、高槻中学に入学できる事、多分、息子以上に楽しみにできるようになったと思います。それから高槻中学の資料等、集め始め、この掲示板の存在も知る事になったしだいです。
    もしかして、息子はまだ受験の傷を持っているかもしれません。
    悔しさの分かる学校様のおっしゃる通り、この学校でしか学べられない事も多いと思います。
    息子には、高槻で学べられる事に感謝できるような人間になってもらいたいと存じています。
    そうなるように言っていくつもりです。
    何か、とりとめもない内容で失礼いたしました。

次週の授業公開、息子に聞くと、机を教壇にむかって、現在6列なのを7列にして、できるだけ後ろのスペースを空けるように配慮していただけるとの事。
    助かります。

7. 【2529818】 投稿者: ↑何か・・  (ID:AOHYFm2Fbpg) 投稿日時:2012年 05月 04日 16:51

親の自己満足以外の、何ものでもないような・・
    息子さんの思いが、全然伝わってこない。

8. 【2531623】 投稿者: しつこい  (ID:T6KztYJMIjM) 投稿日時:2012年 05月 06日 13:15

灘高に行きたい人は、灘スレに行かれたらどうでしょう?
    「2012年4月入学生情報広場」とはまったくスレ違いの書き込みが
    空気をブチ壊していることを察しましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す