最終更新:

159
Comment

【3692138】2015年度 入学生の部屋

投稿者: プックル   (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:25

昨日、制服一式を受け取り、入学に向けて改めて希望に胸を膨らませております。
一方、まだまだ自律心に乏しいのんびり屋の我が子が、勉強や学校生活についていけるのか、心配もたっぷり…。

あれこれ情報交換していただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3706524】 投稿者: プックル  (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 04月 05日 20:47

    フェリシアさま、ご丁寧に訂正ありがとうございます。
    基礎英語、下の子と3人でとりあえず1週間は忘れず聴きました。
    本人はきっちり日本語発音ですね…もう気恥ずかしさが先に立ってしまって。英会話の授業でじゃんじゃん喋って抵抗なくして欲しいです。
    ところで、英語や国語の辞書って用意されましたか?英語は確か「1年の間は授業で意味は教えます」っておっしゃっていたような…
    私が学生時代使っていたものはあるのでとりあえずそれで様子見かな?何か先生から説明があるかもしれませんし。

    入試終了後2ヶ月半、思い切りのんびり過ごしてきましたがいよいよ中学生、気合い入れ直してもらいたいですね。

  2. 【3707158】 投稿者: フェリシア  (ID:4K9dL8orUyM) 投稿日時:2015年 04月 06日 16:51

    プックル様、国語や英語の辞書は今のところは、新たに用意せず、以前から家にあるものや小学校からのものをで間に合わせています。おいおい指示があるかと私も待つこととしました。
    また、あいにく先輩方の書き込みに英語辞典のことについて見つける事ができませんでした。古語辞典については2012年入学の部屋だ詳しい情報を拝見したので
    参考にさせていただきます。
    いよいよ明日、明日入学式ですね。お天気は明け方まで降っていますが、回復の兆しです。桜もなんとか持ち堪えてくれましたので、明日は喜ばしい素敵な1日となってくれると存じます。

  3. 【3707411】 投稿者: クラちゃん  (ID:wX8Q1dI4g3U) 投稿日時:2015年 04月 06日 22:54

    ご入学おめでとうございます。愚息は今年、中学2年になります。
    1年生時は辞書はお手持ちの物で大丈夫ですよ。2年になってから、購入します。

    入学当初は、たくさんの教科書を持っての通学(登山用のリュックを使用してます)や、毎朝のテストに大変そうでしたが、充実した学校生活を送っています。あっという間の1年でした。
    明日からのスタート、楽しみですね。

  4. 【3708158】 投稿者: フェリシア  (ID:rr8dNr6ZcSk) 投稿日時:2015年 04月 08日 01:25

    クラちゃん 様
    辞書のことやリュックのことなど、ご教示いただき誠に有難うございました。入学したばかりでわからないことが多い中、疑問が解消でき助かります。
    ご子息様は登山用リュックを使用とのこと、重い教科書を手に勉学に勤しみ、充実された毎日を送られてらっしゃる姿が浮かんで参ります。
    今後とも保護者の先輩としてアドバイスを戴きますよう、宜しくお願い申し上げます。

  5. 【3708457】 投稿者: プックル  (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 04月 08日 14:16

    クラちゃんさま
    辞書の購入は焦らなくてよいのですね。ありがとうございます。
    わからないことがこれからもたくさん出てくると思います。またアドバイス頂けると幸いです。

    さて、思いがけない寒の戻りとなった昨日の入学式。「12時過ぎに終了」を信じて食堂から出たものの子供が出てきたのは13時近く。寒かったですねー。今日は今日で12時終了予定が終わったのはまた13時。小学校とはやっぱり違うな、と早速洗礼を受けた気分、というと大げさでしょうか(笑)
    バスに乗り間違えたかとやきもきしておりましたが、「あー、お腹すいた〜」と帰ってきました。私はかなり子どもに関わりすぎる傾向があるのですが、本当にもう手を離して見守りに徹する時ですね。
    さて明日からはキャンプ。一気にみんなと仲良くなれるといいなと思います。

  6. 【3709653】 投稿者: フェリシア  (ID:4K9dL8orUyM) 投稿日時:2015年 04月 10日 09:06

    オリエンテーションキャンプ、今日はあいにくの雨ですが、きっと楽しくやってるんでしょうね。
    我が家は私が呑気なので始業式も帰りが遅くても「新しい友達ができてゆっくり過ごしながら帰ってきてるんだわ。」と思っていました。でもまっすぐ帰ってその時間だった事がわかり、余計な事を息子に言わなくて良かったです。
    また「早く友達を作って家に連れてきたら…」と言うと息子から「今はまだ慎重に様子を見て作っていく」とあっさり却下されました。
    実は学校の連絡メールも息子が生徒証を持って行ってしまい、まだ登録できていないという始末です。様子がわからないものの楽しくやってるだろうと楽天的に構えています。

  7. 【3709906】 投稿者: プックル  (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 04月 10日 14:44

    フェリシアさま、
    今日のキャンプ便りによりますと、
    今朝の体操は雨で中止でしたが、飯盒炊爨は無事終了、美味しい(?)カレーが食べられたようです。後片付けも協力しあって迅速に進めた結果早めに帰途につけたとのこと。今後の学校生活にも活かしてくれたらと思います。


    話は変わりますが、英語の宿題の提出は「英語の第1回の授業時」とプリントにありましたよね?実際は始業式に他の宿題と一緒に提出した方が多かったようで、「忘れた人は土曜日までに出して」と言われたそうです。べつに怒られたわけではないですし、子供自身も気にしてはないのですが「指示通りにしたのになぁ」と苦笑してしまいました。まあ、出来てはあるのだから持って行けば良かったのかな。

    すみません、ブログに書けば?的になってまいりました。皆様方のお子様の様子などお聞かせ願えれば嬉しいです。
    エデュを覗く方も減ってるのかな…。

  8. 【3711002】 投稿者: たんたん  (ID:QghLaBYX3eY) 投稿日時:2015年 04月 11日 23:13

    我が子も今年入学ました。
    こちらで情報交換できれば嬉しいです。
    今日のオリエンテーションは主人が参加したので、詳細はわかりませんが、規則が厳しそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す