最終更新:

159
Comment

【3692138】2015年度 入学生の部屋

投稿者: プックル   (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:25

昨日、制服一式を受け取り、入学に向けて改めて希望に胸を膨らませております。
一方、まだまだ自律心に乏しいのんびり屋の我が子が、勉強や学校生活についていけるのか、心配もたっぷり…。

あれこれ情報交換していただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3711010】 投稿者: たんたん  (ID:QghLaBYX3eY) 投稿日時:2015年 04月 11日 23:22

先の投稿をした後、他のコメントを拝見しました。
    宿題は入学式のときに持って行ったのだけど、次の日でいいみたいと、始業式に持って行って渡してました。
    先生によるんですかね?
    先日のキャンプ、みなさんはどうでしたか?
    我が子は反抗期でもありあまり話しませんが、友達もでき、楽しそうでしたよ。

2. 【3711249】 投稿者: フェリシア  (ID:qxay999hxS.) 投稿日時:2015年 04月 12日 10:24

投稿者が増えて少しずつ2015年入学の部屋も盛り上がってきましたね。
    オリエンテーションキャンプ では同室の二人とすっかり意気投合して仲良くなったみたいです。夜中の余興として肝試し用のライトを持って行ったのですが、部屋の鍵はもちろんドアの開放指示に加え、先生の監視がきつく、結局、肝試しはできず終いでした。先生から同室の子に口答えせずに寝るように指導が入り、ある意味、肝試しより、先生のほうが怖かったようです(苦笑)

プックルさま、入学前の課題の件ですが、ご指摘のように英語科からのプリントで最初の英語の授業に提出となっていました。もしかすると他の教科の先生が担任の場合、生徒が課題を提出してきたから受動的に受け取ったという感じでしょうか?生徒に義務を課すなら、先生も期限は厳密に守って欲しいですね。提出時に一言メモを添えて英語の授業に提出ー云々ーよって初日に提出しなかった旨を書いたら、ご子息も納得するのではないでしょか?
    また、学校メールでのキャンプの様子をお知らせいただき、ありがとうございました。

3. 【3712166】 投稿者: プックル  (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 04月 13日 13:38

たんたんさま、はじめまして。ご参加ありがとうございます。
    規則については、カバン、靴下に至るまで指定される学校もある中高槻はその辺自由なほうかなーと私は思います。真冬に半袖着てても何も言われないらしいですから(笑)
    頭髪の色の加工は禁止ですが、ここ数年それに関して指導が必要だったことはないそうです。まぁ今どきのおとなしめの子が多い学校ですものね。
    成績が悪いと進級できないということに息子はビビっております。
    よっぽどでないとそれはないでしょうけど、そう思わせておきましょう。
    キャンプは同室の子ともカレーの班の子とも仲良くなり、楽しかったみたいです。うちは反抗期はまだのようですが面倒くさくて?あまり話してくれませんが…。

フェリシアさま
    コメントいつもありがとうございます。
    英語の宿題、「提出してきたから受動的に〜」なるほど!その位の感じなんでしょうね。息子も「提出日はいついつとありましたが?」くらい指摘出来ればいいのに。
    前に質問させていただいた辞書の件、国語はGWに「自分で購入する」課題が出るみたいですね。これも合格発表後のガイダンスで「なにもまだ買わなくていいよ!」くらい言ってくれても、と思いました。来年以降の新入生の方がここを見て下さるかも知れないので書いておきます。「辞書の購入は入学後に指示あります」

今日からお弁当持ち、いよいよ授業スタート&初テストですね。
    テストで華々しい点を取ってくるとは期待してませんが、せめて平常点を頂けるようにノートの取り方、プリントの管理、自宅学習の習慣をしっかり身につけてほしいな、と思います。現状は大いに問題アリです(苦笑)

4. 【3712222】 投稿者: たんたん  (ID:QghLaBYX3eY) 投稿日時:2015年 04月 13日 14:56

え?
    辞書はGWの課題だったんですか❓
    もうすでに昨日国語辞典を買ってしまいました〜

5. 【3713466】 投稿者: ダイゴロー  (ID:/N88xfPQxE6) 投稿日時:2015年 04月 14日 23:09

始めまして。
    愚息も本年入学となりました。

プックル様、このような場所を作っていただきありがとうございます。

変化の多い年代での入学となります。
    情報交換させていただけるとありがたいです。

6. 【3713659】 投稿者: フェリシア  (ID:omMQLMk9T/c) 投稿日時:2015年 04月 15日 08:49

2015年の部屋に入室される方が増えてきて盛り上がってきましたね。

ダイゴロー様、どうぞ宜しくお願い致します。

たんたん様、国語辞典の購入の件ですが、細かい条件付きだったら先に購入した方は困りますね。単に自分で買う事で、愛着や動機付けを図る目的だけならいいですけどね。
    実際どうなんでしょうか?先生や先輩に聞けるといいんですけど…開封してなければ書店で理由を話し交換などを申し出てはいかがでしょうか?

皆さんに質問ですが、通学かばんはどのような物を使用されていますか?
    うちは、アウトドア系ブランドのシンプルなリュックですが、荷物が重すぎ、前に先輩保護者様が登山用リュックを使用してる書き込みもあり、リュックの購入を検討しています。
    主人 はクレゴリーのリュックが背版と紐のフィット感が抜群でいいと言っていますが、他におすすめや逆に通学には向かないなど教えていただけないでしょうか?
    登山用の中には紐を沢山身体に装着するものもありますが、紐が多い又は長いと満員電車で引っ掛けたり、降車の際、紐を挟まれて危ない…など心配です。色々と条件がうるさく申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

7. 【3713712】 投稿者: プックル  (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 04月 15日 09:44

ダイゴローさま、いらっしゃいませ!よろしくお願いいたします。

新しく問題集なども配られ、荷物めっちゃ重いですよね〜‼︎
    うちは自転車通学なのですが、ここ2日は雨のためリュックを背負うことはできずゴミ袋に入れて前かごにINです。ハンドル取られるから気をつけて!と送り出しますが、見るからにフラフラで心配です。電車通学の方はこれを数十分とか担いで混み合った車内で頑張ってらっしゃるんですね。

リュックですが、ランドセルを購入したカバンメーカーが中高生向けのリュックを出しており、2気室プラスポケットも多数、エクスパンドOK、チェストベルトも付いているので、購入する予定でした。その後某スーパーPBでほぼ同機能の物を発見、スポーツブランド名が入らない分お安く購入できました。もし早く壊れるようなら次は登山用かな、と思っています。というわけで、お勧めの物がありましたら私も知りたいです。
    入学式で見た感じ、ザ・ノースフェイスのBCヒューズボックスをお持ちの方が結構いらっしゃいましたね。雨に強そう&上がぱかっと開いて入れやすそうです。

8. 【3715263】 投稿者: ダイゴロー  (ID:7.EJIzILmgE) 投稿日時:2015年 04月 16日 23:19

73期生となるようですが、
    先日の説明会でのお話では、1期生の先輩方が
    未だにOB訪問日にいらっしゃっているそうで、
    長いお付き合いになるかもしれませんね。

バック情報ありがとうございます。
    バックは忘れないよう1つにまとめたい一方で、
    電車通学で満員の際、かさばるのも気になり
    悩ましいです。

クラブ見学も始まり、
    どこに入部するかで荷物の量も変わるので
    引き続き検討していこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す