最終更新:

159
Comment

【3692138】2015年度 入学生の部屋

投稿者: プックル   (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:25

昨日、制服一式を受け取り、入学に向けて改めて希望に胸を膨らませております。
一方、まだまだ自律心に乏しいのんびり屋の我が子が、勉強や学校生活についていけるのか、心配もたっぷり…。

あれこれ情報交換していただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3716080】 投稿者: フェリシア  (ID:ODM86fz/cWQ) 投稿日時:2015年 04月 17日 23:33

    プックル様
    詳細なるリュックの情報をありがとうこざいました。
    教えていただいたランドセルメーカーのリュック、43L容量でエクスパンド可能、優れモノですね。背版もきっとランドセルメーカーなので工夫がなされてそうですね。

    知り合いの自転車のレーサーに聞いたところ、ドイターのリュックが背版が左右に二分され背骨に当たらず背中にフィットするらしく、ビジネスやスクール用のリュックも作っているようです。ただし、容量が小さいのが難点です。
    クラブに入部し、学校生活にもう少し慣れてから、検討することにしますね。ありがとうこざいました。

    息子が「宿題以外はロッカーに置いて来るから、それほど重くないよー。」なんて言い出して少し呆れています。私も私立中学に通っていましたが、重い思いをして持って帰った教科書も宿題以外は使わなかったですけど…

  2. 【3718683】 投稿者: たんたん  (ID:L.3VompYweA) 投稿日時:2015年 04月 20日 19:02

    通学用カバン、入学前に学校のボストンバッグを購入したのですが、リュックを購入した途端もう使わない!と言われてショックですT_T
    因みにこちらはニクソンのリュックを購入しました。
    たくさん入るし、かなりお気に入りのようで、こないだの遠足の時にまで背負って行きました。
    値段は9000円程です。丈夫そうで、好みが合えばオススメです。

  3. 【3720960】 投稿者: プックル  (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 04月 23日 12:49

    ニクソンのリュック、これもカッコいいですね。沢山入りそうです。

    2気室の一つにお弁当を入れたらいいかな、と選んだ品でしたが、教科書の量がアレですから、底部で押し合いへし合いになって入れにくいようです。今は教科書の上に弁当を乗っける形でおさまりました。

    今日は健診日で早く帰って来ましたね。この隙に宿題と小テスト対策を頑張って欲しい(早くも再テスト連発です泣)のですが、お友達と遊ぶ約束したそうです。
    時間は2時間までと釘を刺しましたが…。
    宿題はまだ難しいものではないけれど時間はそれなりにかかりますね。なのに取りかかりが遅い。
    こんな状態でクラブ活動とかできるの?と思ってしまいます。

    気分を変えて…。
    2年後の共学化が決定したわけですが、女子の制服、どんなのになるんでしょうね〜。男子の制服はもちろん変わらない…ですよね?
    今風なブレザーとかにはしてほしくないな、と思います。男子は古式ゆかしい海軍スタイルの学ランですから、セーラー服とかジャンスカ&ボレロみたいなオーソドックスなのが合うかな、なんて思います。女子の学校選びは制服が可愛いかも大事と聞きますから、学校側も悩まれるでしょうね。

  4. 【3721916】 投稿者: フェリシア  (ID:58UK69AEL5A) 投稿日時:2015年 04月 24日 18:13

    リュック情報、ありがとうございます。
    ニクソンも機能的かつデザインも格好良く人気ランキングによく上がるみたいですね。リュック選び、迷ってしまいますが、小学校のように一つのランドセルを選ばないといけないわけではなく、6年間で買い替えもしていくので、皆さん意見を参考に色々使ってみたいと思います。リュック選びもただ何となく始めましたが、着眼すべきポイントなどがおかげさまで分かってきました。

    制服は男子学年まではそのままでいくのではないでしょうか?!北摂にある共学校も制服のデザインが一新されましたが、新入学の生徒から変わるようですよ。
    女子が入ると校則が細かくなるかも知れませんね。

    男子校が希望で入学しましたが、クラブや後輩に女子がいるというのも男子校と共学校の両面を兼ね備えていて良いかもしれないと考えています。
    皆さんはどうお考えですか?

  5. 【3722154】 投稿者: たんたん  (ID:0DdYv2jKrV6) 投稿日時:2015年 04月 25日 01:14

    共学、最初はどうかな?と思っていたのですが、5歳下の妹がいる身としては、共学になれば、この妹も高槻中学を目指すモチベーションが高まっていいなと思って、それもありかという考えです。
    そして、私自身女子大出身ですが現在その大学は共学になってます。でも、それが何?という感じです。
    共学化も時代の流れですし、受け入れてよくなるよう、学校に協力するのがいいのではないかと思います。

  6. 【3726428】 投稿者: プックル  (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 04月 30日 21:26

    GWを目の前に、入学以来のバタバタからちょっとホッとできるかと思いましたが、課題がしーっかり出ていますね…。
    日々の宿題、多くないですか?(小声)
    2時間の自宅学習に見合う程度の宿題を出します、とは聞いていましたがとてもとても終わりません…。
    そんなに沢山の宿題が出ているにもかかわらず、帰宅後のんびりおやつを食べ、1日30分のゲームに興じ、夕食にも時間がかかり過ぎる息子には涙が出そうです。
    皆さんのご子息は帰宅後どんな風にお過ごしですか?もうクラブ活動を始めておられたり、中には塾にも通う方もいらっしゃると聞きます。何事も要領よくサッサと済ませられるんでしょうね。
    うちの子が特別のんびり屋で時間の使い方が悪い(その可能性が多大)のか、みんなやっぱり時間かかって大変なのか、聞いてみたいと思いました。

  7. 【3727932】 投稿者: フェリシア  (ID:Sn/MqzuY5ms) 投稿日時:2015年 05月 02日 14:46

    GWの課題もしっかり出ていますね。毎日の課題も確かに結構、時間がかかっています。時間配分はふめですが約2時間は机に向かっていますよー。部活の仮入部で楽しんで帰ってきます。
    塾は行ってません。息子にはペースメーカーは一つで十分で今のところ中学の勉強で洞調律に導けてるのでは…と思っていますので、二つは入らないと感じています。

    問題はうちの場合、先に宿題をやらずに夕方のうちゲームを思う存分してから、宿題に取りかかりますf^_^;
    恥ずかしながら、鬼の居ぬ間の洗濯という具合に少し厳しい父親のいる家庭環境への適応です(苦笑)
    息子が立てた計画なので行き過ぎがなければ見守っていくつもりですが、可否は中間テストで表れると思っています。悪ければ省みることを期待して。
    中学受験は私も懐かしく赤本を一緒にやっていましたが、中学からは自立を目指します。まあ、試行錯誤中ですが、中学受験での失敗と成功をフィードバックして行ってくれるのでは…と。
    プックル様のご子息のようにゲームを30分で切り上げるなんて素晴らし過ぎます。
    また、通塾との二本立てが両立してる学生も尊敬します。時間の使い方が上手な人、要領のいい人、いいですね!

  8. 【3730995】 投稿者: プックル  (ID:sDtrS94wKjY) 投稿日時:2015年 05月 06日 14:33

    GWも最終日となりました。小学校時代の友人と遊びたいと頑張って課題に取り組んでいますが、まだ終わらないようです(汗)

    連休が終わったと思ったらもう中間テストが目の前。恐ろしいことになりそうですが、痛い目を見て自分の取り組み態度を振り返るきっかけとして欲しいです。

    明日から授業参観ですね。親の方も勉強したくなるような興味深い授業をしていただいているそうで、期待しています。

    ≫フェリシア様
    自分からゲームを30分で切り上げられたらどんなにいいか!
    何回も警告してやっとこさoffです…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す