最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 58 / 61

1. 【3971920】 投稿者: メイプルの母  (ID:bCfFGO3jbJI) 投稿日時:2016年 01月 25日 19:55

ころん様

次男さんの渋谷幕張中学合格おめでとうございます!!千葉県のZ会ハイレベル対象校を目指しておられると書き込みを見せて頂き、ホームページでチェックさせて頂いておりましたが、帰国子女も受け入れている制服もおしゃれで卒業生の進路実績も申し分ない学校ですよね。次男さん羨ましすぎます。

ころん様自身が昨年は大変な1年となられた中、次男さんはマイペースでZ会をこなされての合格で、長男さんの時とはまた違った中学受験だったと思います。まさに自学自習を地で行かれたのでしょうか??また落ち着かれましたら、Z会をどのように利用されたかなどアドバイスを頂けるととてもうれしいです。

本当に、ころん様、次男さんおめでとうございます!!

2. 【3971980】 投稿者: メイプルの母  (ID:bCfFGO3jbJI) 投稿日時:2016年 01月 25日 20:34

スミマセン 私も続投させてください。

SUKESUKES様、ブラン様

昨日、浜学園より平成28年度入試結果についての文章が送られてきたのですが、今回浜学園の灘中合格者が昨年と比して減って甲陽学院の合格者が過去最高となった理由について書かれていました。今年は、Ⅿ灘コースの中で、甲陽学院
    ブームがあり、優秀層がかなり甲陽学院を受験したため、灘中が↓で甲陽学院が↑となったとのこと。

つまり、次男さん達は逆境の中、甲陽学院に合格されたことになりますよね。雑誌で甲陽学院が現役での医学部受験合格率が全国1位というのが出ていたのを私も見ましたので、甲陽学院ブームになったのかもしれませんね。改めて次男さん達すごいな~と思いました。そして、中学受験というのは本当に水物というか、ご縁みたいなものがあるんだろうなと改めて思いました。

3. 【3972135】 投稿者: Noire  (ID:Ao2MJ1hJhXw) 投稿日時:2016年 01月 25日 22:11

ころん様

合格おめでとうございます!!
    渋幕は元々定評のある学校だったと思いますが、近年ますます人気上昇中ですよね。激戦の中、見事合格を勝ち取られた次男さんところん様は凄いです!!

今年はブラン様とSUKESUKES様の甲陽も人気があり、倍率が高かったと聞きます。自分が大学受験の時に、担任の先生が「偏差値よりも倍率が高い方が難しい」と言っていたことを思い出しましたし、実際自分が受験してそのように体感しました。
    それにもかかわらず、皆さん結果を出されていて本当に素晴らしいと思いました。おめでとうございます!!

まだまだ関東方面の方々の入試は続いていると思いますが、Z会の皆様が実力を発揮できるようにお祈りしています。

4. 【3972616】 投稿者: たまご  (ID:PI.dc7nyo8k) 投稿日時:2016年 01月 26日 10:58

ブラン様、SUKESUKES様、ころん様

合格おめでとうございます。
    先輩方のご活躍、本当素晴らしい!!

受験を終えるまで色んなことをご経験されたと思いますが、乗り越え、合格を勝ち取り、こうした経験はお子さん達やご家族の皆さんにおいて今後の人生において自信につながると思います。

我が家も後に続くように頑張りたいです。
    Z会をどのように活用されたかアドバイス頂けると幸いです。

5. 【3972731】 投稿者: ころん  (ID:mx8BdKnGzVg) 投稿日時:2016年 01月 26日 12:52

SUKESUKES様、ブラン様、メイプルの母様、Noire様、たまご様
    祝福のメッセージをありがとうございます。

SUKESUKES様
    体調は回復されましたか?お引越し準備は大変ですよね。どうぞご無理なさいませんように。

ブラン様
    次男さんは読書に夢中なのですね。うちの息子は合格した途端ゲーム三昧です。「まず、飽きるまでゲームをしたい」のだそうです。マイクラ(?)とかいうゲームにはまっています。

メイプルの母様、Noire様、たまご様
    ブラン様もおっしゃっていましたが、z会の学習で受験に立ち向かう基礎がしっかりと培われるのは間違いありません!
    アドバイスというのもおこがましいのですが、関東組の受験が落ち着いたころ、また書き込みに参りますね。

これから受験の皆さん、頑張ってください!!

6. 【3973728】 投稿者: Z  (ID:L6wRjTqtGaI) 投稿日時:2016年 01月 27日 09:50

現在Z会でがんばっておられる方のご参考になればと思い
    投稿させていただきます。

我が家は、数年前からこちらの掲示板を参考にさせていただきながら、
    ほぼZ会のみで、関西の最難関といわれるもののうち2校合格いたしました。
    成績も十分余裕を持って合格したようです。

本人曰く、Z会だけでどんな学校にも対応できる力がつくので、
    Z会を信じてがんばってくださいとのことです。

取り組みとしては、テキストや添削に加えて、
    ウカルンダーZや添削についてくる“あなた専用復習問題”
    も必ず取り組みました。

国語のテキストやリカドクに掲載されていたお勧めの本も
    見つからなかったもの以外はほぼ全て読みました。
    (日々のスケジューリングや書類の整理などは親がしてやりました)

成績は、6年秋ごろはなんとかぎりぎりかなという程度でしたが、
    尻上がりに成績が上昇し、最後はどこの学校にも届くと
    言われるようになりました。

本人が遠距離通学を嫌うので、これらとは違う学校に進みますが
    自学自習で十分な学力をつけられたことは
    本人の自信にもなったようで、今後の学習にも意欲的です。

毎日練習のいる習い事も含め、6年冬前まで二つ続けることができました。
    (すでに再開しております)。

最後まで家族と一緒に過ごし、
    休憩時間には好きな遊びをして気分転換をはかりました。

生活リズムとしては、通信の強みを生かして
    できるだけ早寝早起きを心がけ、
    夜は9時半、おそくとも10時には就寝するようにいたしました。
    入試直前1ヶ月あたりで少し疲れも見えましたので、
    その後は思い切って毎日10時間以上の睡眠時間を確保しました。
    体調がよくなり、さらに成績も伸びたように思います。

試験当日も、体調万全、頭もすっきりした状態で臨めたのも
    良い結果につながったと思います。

我が家もそうですが、最初のうちは
    テキストだけでは不足ではないかと不安になると思います。
    しかし、徐々に高度になりますし、量も半端なく増えます。
    (当方関西在住のため、1月号をクリスマスごろまでに
    終わらせるのは大変でした)

ですから、直しを必ずしつつ、テキストについていけば
    最後には塾の方にぜんぜん引けを取らない力がつくと思います。

ご家族のみなさんも協力してぜひがんばって下さい!

7. 【3974724】 投稿者: メイプルの母  (ID:Vfr52fejvQQ) 投稿日時:2016年 01月 27日 22:52

Z様

ご子息の合格おめでとうございます!!

現小5の男の子とZ会中学受験コースを中心に来年度の合格を目指しているものです。同じ状況で頑張られた先輩方の書き込みとても励みになります。そして受験の上では6年になり、肩に力が入りかけていましたが、力を抜くことができました。ありがとうございます。

私もこちらの掲示板を参考にさせて頂き、ここまで想像していた以上に理想的な受験生活を送らせることができました。このままのペースを維持しながら、ご縁のあった1校だけでも合格させられるよう、ご子息のように自分の意志で進路を選択できるようこの1年サポートしたいと思います。

8. 【3979185】 投稿者: たまご  (ID:PI.dc7nyo8k) 投稿日時:2016年 01月 31日 15:36

Z様

合格おめでとうございます。
    詳しい内容を具体的に記載して頂き、参考になります!

ご本人様が仰った「Z会を信じて頑張ってください。」という言葉、心にズシンときました。このままZ会のみで大丈夫か不安でしたが、信じて頑張ろうと思います。

関東は2月が本命校という方も多いです。
    受験を控えている皆さん、体調管理に気をつけ、万全の体制で受験に臨んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す