最終更新:

486
Comment

【2855337】2016年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: カフェラテ   (ID:7EsFGeWzLOk) 投稿日時:2013年 02月 10日 09:20

この学年の専用スレッドがなかったので、立ててみました。

皆様とゆっくりまったり、有益な情報交換ができればいいなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 59 / 61

1. 【3980905】 投稿者: 帰国ですが  (ID:aHqv1FKi6DA) 投稿日時:2016年 02月 01日 21:23

今年、第一志望と第二志望だったハイレベル対象校に合格しました。
    僻地駐在で、塾もない、日本人補習校もない、日本人の友達もいない、おまけに英語圏ではないのでインターに通った子どもでしたが本当にZ会には助けられました。

3年最初からスタートしましたが社会が特にちんぷんかんぷんで、地理に絶望し、結局、算数国語英語のみに絞り、帰国した6年秋からは塾にも行ってしまいましたが
    Z会で積み上げた3年半は本当に大きかったです。

子どもと一緒に勉強できるというのも通信教育の醍醐味で、受かった嬉しさも一入です。

実は5年生のときオークションで中学受験新演習を購入して浮気しました。(上下で二冊だけなんてなんて楽なんだろう!と感激しましたが、その間もどんどんZ会は送られてくる為、結局Z会に戻りました。)
    とにかく親は弱点分析、間違いは繰り返しやりなおしました。

これから受験のお子様方 頑張ってください!

2. 【3982368】 投稿者: メイプルの母  (ID:qJEgF6Cm7rY) 投稿日時:2016年 02月 02日 22:10

帰国ですが様

ご子息の第1志望、第2志望合格おめでとうございます!
     そして、書き込みとアドバイスありがとうございます。現在2017年受験の息子を持つ母です。Z会の海外受講があるのは知っておりましたが、こうして体験談をお聞きするのは初めてです。

今現在、私達(日本在住)が置かれている状況よりもさらに難しい状況の中で親子で頑張られて合格されたとのこと。友人の娘さんもインターに通っていた帰国子女ですが、やはり日本に帰った時は公立小学校の授業についていく為、塾で国語を勉強していたようです。帰国ですが様の場合海外で、日本の標準の小学生よりもかなり国語力を必要とする受験国語や、受験社会を勉強されたというのはとても大変だったと思います。

Z会がなければ、私の子供も今このように中学受験をする選択肢はなかったと思います。Z会で頑張られた皆さんの書き込みを見ると、それぞれその状況や、それぞれの志望校に親が対応して子供さんと頑張られていて、Z会で中学受験という選択をしてよかったなと思います。

ご報告本当にありがとうございます。

3. 【3982581】 投稿者: ちいず  (ID:EoB76ONo2sg) 投稿日時:2016年 02月 03日 00:38

かなり前に投稿したことがあります、ちいずです。
    既に志望校に合格された皆さま、おめでとうございます。

我が家の娘は、第一志望のZ会スタンダード対象校に合格することができました。

正直、真面目に受講していたとは言えず、テキストも添削も6年10月号以降は手をつけることができなかったくらいでした。
    それでも、3年生4月~6年生夏休みまではZ会一本で娘なりのペースで勉強を薦めてきた成果はあったと思います。
    夏休み以降は、過去問を解きつつ、弱点補強や苦手分野の克服のために市販の問題集なども使いましたが、基本はZ会だけで、十分太刀打ちできると実感いたしました。

6年1月まで3つの習い事を続けながら受験勉強を進めることができたのも、Z会のテキスト・添削の内容の素晴らしさのおかげだと思います。
    ただ一つ残念なのは、その素晴らしい教材を活かしきることができず、きっちりとやり込むことができなかったことでしょうか。

来年度以降の受験生の皆さま、我が家のようなことのないよう、Z会を信じてしっかりと計画をたてて勉強を進めていってください。

4. 【3985141】 投稿者: メイプルの母  (ID:Vfr52fejvQQ) 投稿日時:2016年 02月 04日 19:34

ちいず様

お嬢様の第一志望合格おめでとうございます!

途中からこちらの板にお邪魔しておりました、新小6の男の子を持つものです。インターエデュを知ったのが、おととしの4月頃で、ちいず様と入れ違いになってしまいました。カフェラテ様とともにこの板を始めて頂いたこと、とても感謝しています。

習い事と受験勉強とを平行してするというのは、中学受験の永遠のテーマですね。お嬢様は3つも習い事を継続されながらの受験でしたので、ちいず様のほうは大変だったと思います。お嬢様の願いをかなえつつ、受験の準備も並行してされていて、お嬢様はとても幸せな子供さんですね。うちの子供は、習い事に熱心ではないのですが、中学受験だけというのも嫌なようで、ピアノとスイミングを細々と続けています。

Z会を使いこなせなかったとおっしゃっていますが、娘さんの状況に応じて、教材を加えたり、Z会を無理に使わなかったことが、まさにZ会をうまく使った使い方だと思います。そういう懐の深さ?が、Z会のまさにいいところですよね。

お嬢様の中学での生活が実りあるものになりますようお祈りしています。

5. 【3987091】 投稿者: ころん  (ID:mx8BdKnGzVg) 投稿日時:2016年 02月 06日 08:19

Z様、帰国ですが様、ちいず様
    合格おめでとうございます!
    こうして皆様の書き込みを拝見すると、Z会のたくさんの仲間と一緒に頑張っていたんだなとしみじみ感じます。

この嬉しさと解放感、後輩の皆さんにもぜひ味わっていただきたいです!

我が家の取り組みがすこしでも皆さんの参考になればと思い、書き込みに参りました。

【Z会受講内容】
    4教科ともレギュラープランのハイレベル。
    受験重点演習(6年夏以降)
    ・超長文対策(国語)
    ・平面図形難問対策、立体図形難問対策(算数)
    ・論理的思考問題対策、複雑計算問題対策(理科)
    ・文章記述対策(社会)
    自分で取り組んだ後、私(時々長男)が丸付けし、間違えたところは解説しながら一緒にやり直す形で進めました。我が家の場合、このやり方で、次男の苦手分野や問題を解くときの思考パターンを把握することができました。

【志望校】
    第1志望:千葉県内ハイレベル対象校(S中)→合格
    第2志望:千葉県内スタンダード対象校(T中)→合格
    第3志望:千葉県内スタンダード対象校(I中)→合格
    第4志望:千葉県公立中高一貫校(C中)→一次通過、二次辞退

【5年生まで】
    5年生までは親が進捗をフォローしつつ、特に問題なくZ会での学習を進めることができました。
    Z会以外でやっていたことは
    ・博物館、科学館、プラネタリウムなどに行く
    ・科学雑誌を定期購読する(朝日新聞出版のかがくるシリーズが大好きでした)
    ・プランターで野菜や花を育てる
    ・朝、晩のニュース番組を一緒に見る
    ・夏休みの自由研究(毎年理科系)
    ・ピアノ(6年受験直前まで継続)
    ・好きな本を読む
    書店で「好きな本を買ってあげるよ」というと、算数パズル系の本をよく選んでいました。
    今思えば、この時期にやっていた「勉強以外のこと」が受験にとても役立ちました。

【5年生】
    Z会の教材のみで進めていました。
    Z会の分量が増えたので、平日に消化しきれないものを土日に消化していました。
    モデルスケジュールに遅れをとらないよう、必死にこなすという感じでした。

夏以降はだいぶペースがつかめてきたので、弱点強化と気分転換に市販問題集を取り入れました。
    ・算数プラスワン問題集(東京出版)
    ・相似形と面積比・図形の移動トレーニング
    まず、この2冊を毎日30分程度やるようになりました。

5年生後半に初めて模擬試験(四谷大塚)を受験したところ、算数の時間が足りない等の課題はあったものの、「このままZ会だけでいける」という手応えを感じました。

【6年生夏まで】
    5年生夏以降と同様、Z会と市販問題集(30分程度)の二本立てでした。

模擬試験は四谷大塚の合不合判定テストのみ。
    この時期は既習範囲の違いから点数にばらつきがありましたが、Z会ですでに習った範囲に関しては安定して得点できていたので、それほど不安はありませんでした。

【6年生夏以降】
    夏以降は、とにかく分量が多く大変でした。
    ・通常のZ会テキスト・ドリル(1月分までのすべてを12月末までに終わらせるため、秋以降は超過密スケジュール)
    ・受験重点対策演習
    ・過去問題(私立志望校3校の過去3年分。第1志望校のみ過去5年分)
    ・市販問題集

それまでは21時頃には就寝していましたが、これだけの分量となるととても時間が足りず、22時過ぎまで勉強するようになりました。

受験重点対策演習はかなり難しい内容なのですが、意外なことに難なくこなしていました。

模擬試験では、第2、第3志望校の合格可能性80%をキープすることができ、十分に合格圏内だろうと自信を持つことができました。
    (第1志望校は、40〜60%の間を行ったりきたりでした)

過去問は夏休みに初めて挑戦しました。
    1年前の問題を除き、2年前から過去にさかのぼる形でまず3年分やってみました。
    第2、第3志望校はすべて合格最低点をクリア。
    ところが第1志望校は散々な結果だったので、一昨年の1年分をやっただけで、残りは冬までとっておくことにしました。
    冬休みに入り、第1志望校に取り組んだところ、夏よりかなり得点できるようになっていました。受験重点対策等の効果を感じました。
    受験3日前から 第3志望校→第2志望校→第1志望校 と本番と同じ時間帯で昨年度の過去問題に取り組んだところ、すべて合格最低点に届き、気分よく本番に臨むことができました。

【本番で】
    我が家では、子どもが小さい時から何かに向かうときには必ずハグ&ハイタッチをしていました。
    模擬試験を受験し始めた頃、会場の前でさすがにハグはできませんが、ハイタッチをして送り出していました。
    本番でも、ハイタッチをして「楽しんでおいで!」と送り出しました。
    合格後、「塾の子たちは先生の応援を受けていたけど、俺にとってママとのハイタッチが何よりの応援だった!」と言ってくれました。

【Z会だけで十分だったか?】
    第1志望校:Z会の学習内容をしっかり理解した上で、机上の学習だけでは得られない知識や経験、論理的な思考力、想像力、文章表現力などの総合力が必要だと感じました(特に理科・社会)。
    第2、第3志望校:Z会の学習だけで十分で対応できました。
    第4志望校(一次):Z会の学習だけで十分に対応できました。(公立対策はほとんどしていません)

長くなってしまいましたが、もう少し。
    私にとって一番大変だったのは、自分の感情のコントロールです。
    母が一生懸命に予習して解説できる態勢を整えているというのに・・・
    のらりくらりとなかなか勉強にとりかからない姿にイライラ。
    簡単な計算ミスを繰り返すことにイライラ。
    問題が解けなくて不機嫌になり、解説をふてくされて聞く姿にイライラ。
    解説した問題と似た問題をまた間違えていてイライラ。
    本当にこのままで合格できるのか?と、突然襲ってくる不安やプレッシャー。
    「受験なんてやめちゃえ!」と、何度大きな声をあげたかわかりません。
    その後自己嫌悪に陥り、次男の寝顔を見ながら泣いたこともありました。

でも、合格した瞬間に、大変だったことなんて全部すっ飛びました。
    「母ちゃん、俺たち二人で頑張ったよね!俺たちすごくね?やったー!!」
    笑顔でそう言ってくれた次男の顔は最高でした。

受験終了後、主人から「長男の時はいつも怒っていたけど、今回はだいぶこらえていたね。君もかなり成長してるんだなぁと感心してたんだよ。」と言われました(笑)。

息子だちとそれぞれの受験に向かって二人三脚で頑張ったことは、私にとって一生の宝物です。
    もうすっかり親離れした長男と、これからどんどん離れていく次男。
    うれしいけど、なんだかちょっぴりさみしいです。
    でも、これからは兄弟そろって同じ制服を着るのだと思うと、やっぱりニヤニヤが止まりません(笑)。

偉そうなことばかり長々と失礼しました。
    これから受験に向かう皆様、Z会をしっかりやることが大きな力になるのは間違いありません!
    きついけれど、辛いけれど、その先には最高の喜びが待っていますよ!
    少しでも来年度以降の皆様の参考になればうれしいです。

6. 【3989009】 投稿者: ココア  (ID:zY2tacquEMw) 投稿日時:2016年 02月 07日 15:19

Z会先輩方、合格おめでとうございます。

Z会ハイレベルコース受講中の現5年生の娘をもつココアです。そして千葉県ハイレベル校合格を目指して日々奮闘中です。(初めての受験です。)
    ころん様のご兄弟が揃って娘の目指す学校に合格されているのを拝見し、何だか凄く嬉しくなってしまいました。Z会だけで受験に立ち向かう勇気をもらいました。
    様々なアドバイスもとても参考になります。ありがとうございます。
    あと1年、Z会のみで頑張るつもりです。

本当に皆様、お疲れ様でした。そして、入学までのワクワクした気持ちを楽しみながらお過しくださいね。

7. 【3989058】 投稿者: ミナミ  (ID:kv43baw.NA.) 投稿日時:2016年 02月 07日 16:01

Z会終了組の先輩方
    合格本当に
    おめでとうございます

勇気とやる気とパワーを
    もらいました!!

実際取り組むのは
    子供ですが…

こちらのスペースを
    お借りして
    申し訳ありません

質問があります

①終了したテキストは
    どうされてましたか?
    保存されてましたか?

現在終了して
    保存しなくても
    大丈夫だった等

アドバイスを
    いただけると幸いです

②何年から
    はじめましたか??

それぞれ
    本人のモチュベーション
    環境など異なるのは
    承知の上でお聞きします

○年からでも
    大丈夫だった等
    アドバイスいただけると
    参考になり嬉しいです

不躾な質問で
    申し訳ありません

8. 【3989128】 投稿者: たまご  (ID:PI.dc7nyo8k) 投稿日時:2016年 02月 07日 17:06

帰国ですが様、ちいず様

合格おめでとうございます。
    Z会をお子様方のペースに合わせ学習し、合格を勝ち取った先輩方の姿はとても励みになります。

ころん様
    Z会の受講内容、問題集など詳しい説明ありがとうございます。
    これから過去問を解いていかねばなりませんし、取り組む時期など参考にさせて頂きます。Z会の教材も量があり他の教材まで手が回らないので、時期がきたら苦手部分を他の教材で強化していきたいです。
    7月号までZ会で学習し、8月号以降は取捨選択しようかと考えているところです。8月号から更に量も増えると思いますし、こなしきれすかどうか。。。

Z会受講されている先輩方の吉報はとても嬉しいですし、我が家も頑張らねば!とパワーを頂きました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す