最終更新:

300
Comment

【4825570】2020年 ベネッセ中学受験講座でチャレンジ!!

投稿者: すけ   (ID:yoGst4Wk6KU) 投稿日時:2018年 01月 05日 22:22

初めまして、すけと申します。いつも2019年受験組さんの先輩方にご教授いただくべくそちらの部屋に出入りさせていただいていましたが、ちらほら同学年の方も増えたようなので作ってみました。
中々情報も少なく、心細くもある中ですが子供たちの応援頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 3 / 38

1. 【4841865】 投稿者: りゅういち  (ID:5VeBcJCZFus) 投稿日時:2018年 01月 19日 07:38

>皆様はテキストやワークなどコピーやノートにやらせて繰り返したりはなさってますか?

うちはそこまではやっていません。
    本人は「ノートを作りたい。」と言っていますが、我が家の娘の場合はノートを作っただけで満足してしまいそうなのでやらせていません。

今後も同じことが何回も出てきますので、分からないところがあったら前のテキストを引っ張り出してきた、また復習すれば良いと考えています。

ただし、もう少し受験勉強に余裕が出てきたらノート作りをやるかもしれません。

2. 【4842170】 投稿者: sara  (ID:qZy1pImmono) 投稿日時:2018年 01月 19日 11:32

>りゅういちさま
    返信ありがとうございます。
    上のお子様が中学受験講座を経て、私立一貫校に進学されたとのこと。
    経験者の存在は大変心強いです。

実はうちも上の子がいまして(さらに下もいますが)、
    上の子は通塾を経て私立中に進学しています。
    ただ通塾は色々な面でデメリットもあり、
    下の子には家庭学習(通信教材)で中受させようと決意しました。

これまではタイミングが合えばたまに模試を受ける程度でしたが、
    5年生からは大手塾の定期模試も受けさせようと思っているところです。

5年生からはテキストも厚くなるようですし、さすがに厳しくなりそうですね。
    予習シリーズを含め、各種参考書や問題集は無駄に揃っているので
    様子をみて加えていけたらと思っています。

同じような環境で頑張っている方が多くいらして嬉しいです。
    あと2年間頑張りましょう!

3. 【4842413】 投稿者: 小4の母  (ID:hONfljZafmk) 投稿日時:2018年 01月 19日 15:32

娘が中受を希望し、現在進研ゼミ中学受験講座・チャレンジ4年生を受講中です。
    それとは別に週二回、明光義塾(算数1コマ・国理合算で1コマ)に通っています。個別指導で時間の振り替えもできるので。

チャレンジと考える力プラス講座を小1からやっていたので、その流れで現在も続けていますが、学習ペースを整えるのにはとてもよいようです。
    これまで赤ペン等の提出物を期日から遅らせたことはなく、とりあえず付属の演習ワーク・漢字のペーパー・計算一行ドリルもすべてこなしています。勉強時間は朝30分、夕方1時間といったところです。(スイミングがある日は夕方が30分くらいになります)
    塾の宿題もあるので、それは週末にまとめてやっています。
    社会と理科が進研ゼミだけだと覚えきれないようだったので、少しずつウイニングステップをやらせています。

ただ娘の立ち位置(他の子に比べてどの程度のレベルなのか)がわかりにくいため、日能研で無料のテストおよび有料の公開模試のみ受けるようにしています。 (赤ペンだけだと母数が少ないので)
    こんなペースで、日能研公開模試で偏差値50~65前後になっています。 学習のペースとテストの範囲が合ってないことがあり、科目によってもかなりばらつきがあるので、結果については中身を見て判断しています。 (テキストでやった範囲がちゃんとできているか、できる問題の取りこぼしがないかを見ています)

娘は習い事(ピアノとスイミング)もやりたいし遊びたいし、ということで、できるかぎりやりたいことを犠牲にしない方法を模索して、現在の形になりました。この先はどうなるかわかりませんが、今のところはこれでやっていこうと思ってます。

付属の計算一行ドリルは良問が多く、毎日こつこつやってるといつのまにか基礎力がついているのでおすすめです。前にテキストでやった単元が繰り返し出てくるので、計算のうろ覚えが減ります。

4. 【4842907】 投稿者: りゅういち  (ID:FPs/4DGzaWI) 投稿日時:2018年 01月 19日 22:27

>saraさん

息子は中学受験講座の一期生だったので、ネット上で、やっている方を見つけることはできませんでした。
    今は仲間が見つかって、こちらこそ心強いです。
    お互いに頑張りましょう!

公開模試ですが、五年生のうちは立ち位置確認は難しいかもしれませんね。
    おそらく大手塾の模試だと、カリキュラムの違いから塾生と非塾生との間で有利不利があると思います。

度胸をつけるとか、ライバルから刺激を受けるという目的には良いでしょうね。

模試の利用については、我が家はまだ検討中です。

5. 【4844218】 投稿者: りん  (ID:AYq0byMPLzM) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:36

すけ様、皆様、はじめまして!今小4(新小5)の娘が中受を希望し、さりとて習い事もやめたくないので、これからベネッセ中学受験講座を始めようかと検討中です。
    今日やっと資料が手元に届き、すごく分かりやすそうなので娘もやる気になっているのですが、カリキュラムを見ると、植木算や周期算、年齢算といった重要項目が既に終わっているのですね(T_T)
    この遅れをどうやって取り戻したらよいでしょう??
    また、その一方で、先のカリキュラムを見てみると、全範囲の学習が終わるのは6年の12月らしく、それで間に合うのかという点も心配です。
    さりとて、Z会など難しすぎて、とても無理そうだし…
    途中から始める方は、みなさんどうされているのですか?

6. 【4844227】 投稿者: すけ  (ID:xIvyNan5LMw) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:42

書き込みありがとうございます。どなたかのブログで見た限りですが、四年生の範囲?をまとめたパックが別売りで販売されるようですよ。まさにりんさんのような五年生から入会の方向けなのだと思います。五年のオフィシャルHPにも載ってた気がします。どの程度まとめられているのか判断にかけますが活用できるのではないでしょうか。過去のものも遡れば取り寄せられると思いますが大変ですしね。一度ベネッセにお問い合わせしてみるのもいいかもしれません。ぜひお仲間になれたら嬉しいです♪

7. 【4844322】 投稿者: りゅういち  (ID:FPs/4DGzaWI) 投稿日時:2018年 01月 21日 06:59

>りんさん
    現在中2の息子がこの講座を使っていたのですが、小5から利用し受験勉強を始めました。
    そのときの経験で申し上げます。

すけさんがおっしゃるとおり、四年生の内容を「ざっと」復習できる教材が別途ベネッセからでており、それを利用しました。
    今ベネッセのサイトで確認したところ、「中学受験重要ポイント攻略パック」という名前でした。

ただ、本当にうす~いテキストなので(また、息子があまり熱心にやらなかったので)、五年生が始まる時点で完璧にキャッチアップはできていなかったと思います。

しかし、四年生の内容についてあまり気にする必要もないかなとも思います。
    なぜなら四年生の内容は、五年生でも繰り返し出てくるからです。

息子の受験結果を見る限り、致命的な抜けがあったとは考えられません。算数は結局この教材しか使いませんでしたが、なんとかなっています。

それから、カリキュラムを見ましたが、六年生の後半は復習だけです。ベネッセに確認してみてはいかがでしょうか?

我が家はベネッセの教材が分かりやすくて良いと思いましたが、中学受験ブログなどを見ると、Z会や予習シリーズなど定番の教材も良さそうです。
    比較してみてはいかがでしょうか?

8. 【4844658】 投稿者: はなぶさ  (ID:WLvMRafI3x2) 投稿日時:2018年 01月 21日 13:03

中学受験授業テキストは、コピーもやり直しもしていません。1回解くだけです。答え合わせは自分でしています。コメントを読んで、4年生になって始めて授業テキストを見てみて、社会や理科は暗記シートを使うようによくできていますね。着実に暗記していればよいのですがどうなんでしょう。そんな几帳面じゃないです。中学受験演習ノートも自分でして、自分で〇付けしています。一昨日は、3日やっていないと泣きそうになっていました。いろいろあるんですけどね。そのまま寝ました。9時半就寝が目標です。朝勉なしです。抜けもあるけど、意外真面目なんだと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す