最終更新:

300
Comment

【4825570】2020年 ベネッセ中学受験講座でチャレンジ!!

投稿者: すけ   (ID:yoGst4Wk6KU) 投稿日時:2018年 01月 05日 22:22

初めまして、すけと申します。いつも2019年受験組さんの先輩方にご教授いただくべくそちらの部屋に出入りさせていただいていましたが、ちらほら同学年の方も増えたようなので作ってみました。
中々情報も少なく、心細くもある中ですが子供たちの応援頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 7 / 38

  1. 【4862823】 投稿者: たろママ  (ID:vtB0DMW49Go) 投稿日時:2018年 02月 03日 01:26

    すけ様 情報ありがとうございます!
    スタディスタジアムは知りませんでした。

    朝日の歴史マンガがあるのですが、上の子は好きでしたが、下の子には合わなそうだなぁと思って、実は読ませるのを躊躇していました。合わないのにボリュームがあったら、かえって嫌になるかも…と。
    スタディスタジアムは検索したら、イラストも男子が好きそうだし、コンパクトにまとまっていそうですね!
    今度、本屋でみてきます。

    語句が9割取れるのは羨ましいです。うちは私が語彙が少ないので子どもも苦手なのだと思います。まるちゃんがあると私が解説する必要がなく、うちの子たちは「あっ、野本さんの話のだ!」という感じで、よく覚えてます。参考書は子どもによって相性がありますね。

  2. 【4863523】 投稿者: たろママ  (ID:vtB0DMW49Go) 投稿日時:2018年 02月 03日 13:51

    訂正です。
    野本さんじゃなくて、野口さんでした。

    ちびまるこちゃんのキャラクターを理解していると、満点ゲットシリーズはおもしろいですよ。
    ニュアンスを伝えるのが難しい慣用句やことば教室が、私としては良かったです。

  3. 【4863837】 投稿者: りゅういち  (ID:exsJxY6kJ4A) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:32

    たろママさん、お子さんへのフォローが素晴らしいですね。
    私はほとんど声掛けしかしていないので、反省しました。勉強は任せつつも、もう少し娘に関わってみようと思います。

    ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズが面白いとは知りませんでした。
    早速図書館で借りてみて、娘に合いそうであれば買うつもりです。

    情報ありがとうございました。

  4. 【4866100】 投稿者: たろママ  (ID:fxyt5/Bedk2) 投稿日時:2018年 02月 04日 22:24

    りゅういち様、お褒めいただきありがとうございます。
    でも、あまりフォローしていないんです。

    通塾していた上の子の時は、宿題をこなし切れず、バトルしてました。すけ様も書かれていましたが、「だったら〜!」って思ってたし、りん様の書かれてように邪魔モノ扱いされるしで本当に嫌になりました。

    だから、今は週に一回チェック時間を取るだけなんですよ。それも、やらないこともよくあるし…本当に適当で、かなりほったらかしです。

    ベネッセは子どもが自分で進められることが多く、課題も多くないので、塾よりも我が子ペースで進められるので本当にありがたいです。
    それでも、上の子の同時期よりも、算数や読解については理解できているように感じます(暗記モノの定着度は低いですが…)。

    りゅういち様はお嬢様と仲が良く、寄り添っていらっしゃって、素敵なお父様だなぁと思いました。

  5. 【4872812】 投稿者: hina  (ID:WDZcr6AH7yE) 投稿日時:2018年 02月 08日 10:54

    来月には早速春休みが来ますが、
    お子さんは塾等の季節講習は受講されたりしますか?

    我が家は、四谷の校舎が遠方(往復2時間)なので
    講習は取らずに自宅学習(主に復習)する予定です。
    親が仕事のため、一人でどこまで頑張れるか不安もありますが。。。

    せっかくの休みなので、
    勉強も頑張るけど友達と一緒に楽しく遊んでほしいと思います(^^)

  6. 【4872895】 投稿者: りゅういち  (ID:Qo3PtGnUqic) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:41

    季節講習はうちも行かせないですね。

    普段はテキストしかやっていないのですが、それすら遅れているので、まずはカレンダーのスケジュールに追いつくことを目標にしたいと考えています。
    それで余裕があれば演習ワークもやってもらいます。

    季節講習を併用するのは我が家の娘には少々きついかなぁと思います。

    友達と遊ぶことも大切ですしね。

  7. 【4873030】 投稿者: たろママ  (ID:mIFjdzHx9J2) 投稿日時:2018年 02月 08日 12:48

    うちも季節講習は受けません。
    ちょっと悩んだんですけど…。

    息子は毎日友達と遊びたくてしょうがないので…。
    毎日友達と遊べるなんて、子どものうちだけだし、やはり休みは友達とも遊んで欲しいですよね。

    溜めてしまった漢字プリントと、計算ドリルや演習ワークのやっていないところをやらせたいと思ってます。
    あと、地理が一応、一通り終わりそうなので、チャレンジで復習するか(赤シート)、市販の簡単なもので確認したいなぁと思っています。と、親は勝手に考えているけど、そこまではできないかな…。

    hina様は予習シリーズにも取り組んでいらっしゃるんですよね。すごいですね。
    うちにも、予習シリーズメインテキストがあります。四谷大塚のテキスト類、私は好きなんです。でも、息子はチャレンジの方が好きみたいで…。だから、hina様が四谷教材に名残惜しいのわかります! うちでは時ど〜き、予シリも見せたりしています。

  8. 【4873865】 投稿者: hanabusa  (ID:WLvMRafI3x2) 投稿日時:2018年 02月 08日 20:27

    塾を週1/2-1回で併用することにしました。自立しているので、ペースをつかむためと、社会性の獲得のためです。季節講習は申し込んでませんが、たぶん申し込だろうと思います。似たような人と知り合いになるため。代わりに、チャレンジ4年生をやめて、中学受験講座だけになります。
    社会の勉強は、中学入試まんが攻略BON!と朝日小学生新聞です。中学校から歴史と算数だけはすぐにでも来ていいよなんて冗談で言われて本人喜んでました。
    中学受験講座に進めるだけいいと思っています。中学生になった子は、チャレンジ4年だけでいっぱいいっぱいで、最後までやりましたが、6年には塾、さらに個別塾にしました。塾の利用目的が違いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す